第25話 クリスマス

 寮へ帰ると、四人がすでに部屋の飾りつけをして待っていた。必要最低限の家具しかなかった質素なリビングが、カラフルな折り紙で彩られていく。なんだか幼稚園の教室みたいだ。いや、デイサービスかな。

「ケーキ楽しみなのです!」

「チキンも……」

 キャッキャウフフと騒ぎながら、楽しい時間が流れていく。クラッカーを鳴らして、チキンを食べて、シャンメリーを開けて。今までにない、この寮で過ごした中で一番和やか時間。誰もが望む、楽しい楽しいクリスマス。でも、楽しい時間というのはあっという間で、すでに今日という一日の三分の二以上が経過してしまっていた。

「よーしみんな。そこに座るんだ」

「なんなのよ?」

「なんなのです?」

 四人が首をかしげながら、カーペットの前に座る。こうしてみると俺と四人、すごい身長差だ。幼稚園児と接しているよう。

「別に正座じゃなくてもいいんだぞ」

 律儀にみんな膝を曲げ、その上にちょこんと手を乗せている。四人とも同じポーズで座っているから、この状況がちょっとシュールだ。俺が突っ込みを入れると、四人はそれぞれ足を崩し始めた。よし、それでいい。

「これ、俺からのクリスマスプレゼントだ」

 俺は一人一人にリボンの付いた小さな白い袋を渡す。さっきスーパーへ行った帰りに買ってきたもの。四人はその袋に目を輝かせる。

「開けてもいい?」

「ああ、いいぞ」

 ビリビリとリボンに付いたシールをはがす音が響く。サプライズというのはな、この瞬間が一番興奮するんだ。俺はキラキラと輝く表情の四人を前に、心を弾ませた。

「わあ、これ」

「ミサンガ……」

 みんなそれぞれ自分の袋の中身を取り出す。苺花はピンク色の、愛梨は赤色の、柚葉は黄色の、桃音は水色の。みんなが似合いそうな色を考えたんだ。本当はこういうの、女子に選んでもらうのが一番いいんだろうけど。

「嬉しいのです! 一生大切にするのです!」

「あたしも!」

 さっそく愛梨が手にはめる。気に入ってくれたなら良かった。なんせ、女子へのプレゼントを選ぶの、人生で初めてだったんだからな。小学生にだけど。

「大事にしてくれよな」

「もちろんなのです!」

 愛梨の言葉に三人が頷く。ふう、これでクリスマスにやる全てのイベントが終わった。明日からは待ちに待った冬休みだ。そういえば、五人で過ごす最後の長期休みになるな。

「それじゃ、風呂入って寝るか!」

「あ、まって」

 何かを思い出したように柚葉が声を上げる。すると、ミサンガをテーブルの上に置き、なにやらランドセルの中をゴソゴソと漁り出した。

「じゃーん。テスト、満点だったの!」

「ま、まじか! 柚葉、みかけによらず優等生だったんだな!」

「見かけによらずは余計よ!」

 ぷくっと柚葉の頬が膨らんだ。そういえば、苺花もテストがあるって言ってたよな。この時期は学期末テストがあるんだっけ。

「愛梨も、九十七点だったのです!」

「七十……五点……」

 愛梨も桃音も、ランドセルからテスト用紙を取り出した。赤ペンで付けられたたくさんの丸。みんなこんなに点数がいいのは、俺が毎日宿題を教えてあげてるからかな。なーんちゃって。

「苺花ちゃんはどうだったです?」

 みんなが苺花の方を見る。しかし、なんだか浮かない表情だ。居心地悪がそう。そんなに点数が悪かったのか? いつも宿題は完璧なのに。

「私は……」

 嫌なものでも見せるかのように、苺花もランドセルの中を漁り出した。中から出て来たのは、くしゃくしゃになった一枚の紙。

「これ……」

 みんなが苺花のテスト用紙をのぞき込む。一面に埋まっているチェックの数。名前の横に書かれた一桁の数字。

「三点!?」

「です!?」

 赤羽苺花。そう書かれたテストの解答用紙。柚葉と愛梨はそれを見て、信じられないというような表情で声を上げる。桃音も大きく表情には出さないが、驚いているようだった。三点とは……。高校でもなかなかこんな点数見ないぞ。

「ある意味……天才……」

「苺花、こんなに頭悪かったっけ?」

 苺花が俯く。だんだんと表情が曇っていくのが分かった。

「私、今までみんなにテストの点数見せたことなかった」

 そう言われてみれば、そうだ。毎日のように宿題を教えてはいるが、実際に成績表やテストの結果を見せてもらったことがない。いつも勉強を教えるだけで満足してしまっていた。だって、こんなに悲惨な点数を取っているだなんて思わなかったのだから。

「待ってて」

 そう一言言うと、苺花がリビングを出て行った。遠くの方から階段を上る音が聞こえる。少しすると、苺花は大量のプリントを手に持って、俺たちの元に戻って来た。

「これ、今までのテスト」

 バサバサとカーペットの上に点数の書かれた解答用紙が広げられていく。そこに書かれた数字はすべて一桁。一桁。一桁。一番高い数字で八点。それも合っているのはわずかな選択問題のみ。

「こ、れ、は……」

 わざとやったとしか思えない点数。あれだけ宿題は教えればすぐ解けてしまうのに、なぜなのか。例え本番に弱いタイプだったとしても、これはひどい。

「ある意味すごいわね」

 呆れと驚きが混ざった声で、柚葉が呟いた。みんな見たこともない点数に、驚きを隠せないでいるようだ。

「でも、苺花ちゃん。いつもテスト勉強ちゃんとしてるよね?」

「夜な夜な……計算式を解く声が……聞こえる……」

「あたしも聞いたことあるわ」

 再びみんなの視線が苺花に集まった。吐くまでそらさない。三人の目がそう言っている。

「実は……。先生が嫌いなの」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る