第30話

──半年後──


俺が花音さんのアパートに引っ越してから、早半年が経つ。


そろそろ…見極めの時期だ。花音さんが、俺と結婚するかどうかの…。



俺は、やや緊張しながら日々を送っていた。


居酒屋の仕事は順調で、収入としても安定はしている…。

加えて、花音さんの助手兼秘書も何とかこなせるようにはなっている。


仕事には真面目に、真摯に取り組んでいるし、今の生活も気に入っている。


何より…、花音さんを深く愛してしまっている自分がいる…。


今、もし…花音さんに別れを告げられたら…。

…もう…何処か違う街で、ゴミでも漁って暮らそう…。そう思っていた。



その日、俺は花音さんの事務所の掃除をしていたのだが、何となく誰かから電話がかかって来る予感がしていた。


………プルルル!…おお!マジでかかって来るとは…。ん?姫倉さんだ。久しぶりだな。


「もしもし?」


「久しぶりね、柏野さん。元気してた?」


「はい、お陰様で」


「実は私、今はエレガンス・ノース病院の方に勤務してるんだ」


「へぇ?転属ですか?」


「そうなの。それで、貴方に知らせておいた方がいいかなって思う事があって…」


「何をですか?」


「ここからの話は、プライベートの話にして。病院の看護師としてではなく」


「…わかりました。どのようなお話ですか?」


「千崎さんのお母さんが亡くなったわ」


「え?…まだ、そんなにお歳ではないのでは…?」


「心筋梗塞で倒れて、そのまま…」


「そう、ですか…。けど、なぜ俺に?」


「貴方が、千崎さんと、千崎さんのお母さんに酷い目に会ったって、私が知っていたからよ」


「…そう…ですか。そんなこともありましたが、もう…忘れてました」


「…千崎さんの事も?」


「それは……完全には…忘れる事は出来ませんね。もう、好きでも何でも無いんですけど…。

なぜなのか、自分でもわかりません。

まあ、それも抱えたまま、生きて行きますよ」


「なるほどね…。かなり深い傷だったのね」


「そうですね…。完全にそれを取り去れない自分が悔しくはありますが、仕方がないです」


「その千崎さんだけど、今はうちの内科医と付き合ってるのよ」


「へぇ…、そうなんですねぇ」


「ところが、その内科医には婚約者がいるの。だから、千崎さんとは遊びだって公言してるのよ」


「それはまた…。まあ、千崎さんも付き合う人がコロコロ変わってるんですよね」


「他にも居たの?」


「数ヶ月前は、ある不動産オーナーと付き合っていた様子です」


「金持ち狙いねぇ、完全に」


「そのようです」


「ところで…彼女とは順調なの?」


「ええ。ただ、見極めの時期に入りました」


「見極めって、何?」


「結婚するのに俺がふさわしいかどうか、彼女に見極めて貰う時期なんです」


「ふぅん?そんなのがあるんだね?柏野さんは、相変わらず大変そうね?」


「ええ。けど、定時で上がれる仕事になったので、そこは天国です。パワハラも無いですし」


「フフ、良かったわね。無事に結婚出来るよう祈っておくわ。また、鉄川と安野と飲みに誘ってもいい?」


「いいですよ。また、行きましょう」





「ただいま~」と俺の通話が終わるのと、ほぼ同時に花音さんが外出から帰って来た。


最近では、花音さんの笑顔から陰が消えた。

時間の経過と共に、赤城の死の衝撃も消えてくれたのだろう。


「お帰りなさい。お茶を淹れますね?」


「うん。ミルクティーをお願いします。これ、お土産のケーキで~す」


「ケーキなんて久しぶりですね」


俺がティーポットの準備をしていると

「どなたからのお電話?」と聞かれ、

「姫倉さんです」と答えると花音さんの表情が僅かに曇った。


「花音さんが気にするような内容の話では…いや、あるのか?」


「ちょっと~、ケイはまた口説かれて…」


「違いますよ。…千崎さんのお母さんが亡くなりました。その情報の電話です」


「…そう、やはり視えた通りになってしまったわね」


「…そういえば、半年後にって、あの時…。内容までは知りませんでしたが」


「そう…。そして千崎さんは、呪縛から解放されないまま…」


「どうなるんですか?」


「…知りたい?」


「まあ、気にならなくはないですねぇ」


「どうして?」


「…花音さんの言う、『呪縛』という言葉が気になります」


「そう。じゃあ、私と結婚してくれたら話してあげますよ~」


「そんな事ならいつでも……いや?今なんて言いました!?」


「だからっ!結婚っ!!」


「それは…見極めで、OKって事ですかね…?」


「もちの、ろん!これだけ真面目に働いてくれて、私にも優しくて、甲斐甲斐しくて…貴方しかいません!…って、最初っから言ってるでしょうに~!?」


「…良かったぁ…」


「なぁに?心配してたの?」


「そりゃあ、そうですよ。今でも俺が、花音さんに相応しいか疑問ですもん」


「では、その疑問を解除して下さいな?

それでどうですか?」


「わかりました。宜しくお願い致します」





俺はコーヒーを、花音さんはミルクティーを飲みながら話となった。


「それで、花音さん。千崎さんの呪縛とは、なんなのですか?」


「分かりやすく言うと『暗示』です。

心理学用語で言う所の『刻印づけ』あるいは『刷り込み』です。

千崎さんは、母親から『お金持ちとじゃなきゃ結婚してはダメ!』と言われて育ったようです。

幼い頃から、それを幾度となく言われると、それ以外の行動が出来なくなるのです…。

彼女の母親は、お金で苦労をされた方の様で、それで自分の様な苦労は娘にさせたくなくて…。

愛情から出ている言葉なのですが、それが千崎さんの視野や行動、思考をも狭めてもいる…。

そして性格にも強く影響している。

千崎さんのお母様は、かなり影響力の強い方で、言葉の力も強い方だったのでしょう。

…それが、私の言う『呪縛』です」


「なるほど…。母親としては娘に同じ思いをさせたくない、愛情で話した事が、彼女にとって、今は裏目に出ていると?」


「今…だけではありません。未来にも影響します。なので、千崎さんは結婚することは、この先は、まず無いでしょう」


「…花音さんにしては珍しく断定的ですね?そこまで、視たんですか?」


「はい。ラルハ・モールでお会いした時に…。

ケイに悪さをしている元凶だと直感でわかったので、千崎莉那さんについては、かなり深めに視ました。

実は…、その時、それが引き金になって、祖母のようにアカシック・レコードからの情報を映像のように視られるようになりました。

なので、千崎莉那さんについては、かなり鮮明に…」


「…あれだけ…結婚に、憧れや願望を持っていた人が…、そんな…」


「ケイは…優しい人ですね。貴方を苦しめた人をそこまで思えるなんて、普通は出来ませんよ?」


「そう…なんでしょうかね、自分では解りません…」


「で!!」


「はい!…びっくりしたぁ」


「私との結婚は別問題ですよ!OK?」


「OKです。このところ…ずっと考えていました。

もし、花音さんに別れを告げられたら、この街から離れて、ゴミでも漁って暮らそうって…」


「そんな事は~、させませんっ!って言うか、義妹さんがそんな事させないでしょっ!?」


「いや、どうなんでしょうかね?

香織は、花音さんとの交際は認めてはくれましたけど、すっかり機嫌が悪くなっちゃって…」


「ほらね!やっぱり異性として好きだったんですよ~?」


「まあ、そうなんですかね…。

俺も鈍かったとは思うんですが、妹とはちょっと…付き合えませんよ。

けど、もう俺にとって唯一の家族なんで、大切な存在なんです」


「そうですね。家族は大切ですよ。

私とも、一度ゆっくりお話できるようにして下さいな?」


「ええ、来月こっちに数日戻って来るって言ってましたので、その時に一緒に食事にでも行きましょう」


「その時は、隣の部屋に泊まって貰うように話して下さいね?

わざわざ宿を取る必要はありませんよ?」


「わかりました。ありがとうございます」


「早速ですが、結婚の日取り等を決めて行きたいんですよね~?

私達は親族も少ないので、二人での海外旅行を兼ねた挙式にしたいんですけど~。

ケイはどう思いますか?ハネムーン婚と呼ばれているものです」


「海外ですか?行ったことないんで、ピンと来ないですけど…。それでお願いします」


「う~ん、ハワイにしようか、タヒチにしようか、フィジーにしようか、あるいはカリブ海か…、かなり迷ってます」


「せっかくですから、花音さんの行きたい所にしましょう?」


「じゃあ、ちょっと考えさせて下さいね。

海が綺麗な所がいいなぁ~。ご飯も美味しい所ね。

明日、旅行代理店に行きましょう?」


「はい!」


「でね、お土産のケーキ食べましょ?」


「すっかり忘れてました。俺が準備…」


「ダメダメ!待ってて、私が準備しますよ~」


…なんと、プリン・ア・ラ・モードだった。

それにハート型のキャンドルを灯して花音さんは出してくれた。


「あの、このキャンドルって…?」


「ケイが、私と知り合った次の日に、お土産で買って来てくれたケーキの箱の中に入っていたんです。覚えてませんか?」


「いえ…。あれ?…そう言えば、あの店員の男の子が、ある物を入れました、って言ってたような…」


「なるほど…。最初ね、遠回しに『貴女の事が好きです』って、この人言いたいのかな?って思ったの。

けど、前の日の記憶が無いって言うし…。

もし、そうだったとしても、使うのは今じゃないな…って。

だから、今日まで取っておいたのよね~」


「そうだったんですね?それで、あの時…ケーキの箱を開いた時に、花音さんはフリーズしていたんだ…」


「そうゆうこと!…で、今は結婚が決まったお祝いと言うことで!」


「なんか、誕生日みたいで嬉しいですね!」


「改めて、よろしくね?ケイ」


「はい!こちらこそ。花音さん」





──俺は多分、千崎さんの事は忘れられないだろう。


だけど、それ以上に俺は、花音さんの事を愛している。


辛かった過去を抱えたまま、今と…、そしてこれからを…、俺は、しあわせに生きる事にした。




fin




──────────────────────────────────────────────────────────────────


あとがき


ここまでお読み頂き、ありがとうございます。


恋のカラクリ模様、これにて閉幕です。


番外編を書く…予定です。


暫し、お待ちいただけたらと思います。


また、次回作も決まっております。


そちらも楽しんで頂けたらありがたいです。


それでは、また!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る