第5話

「じゃあ、いよいよ芹沢さんの番ですよ?」


「その前に、あの元上司?さんは、大丈夫なんですかね?」


「…わかりません。けど、酒の匂いがしましたので、酔った勢いだと思います。手加減しましたし、命には関わりませんよ」


「どんな経緯があったんですか?」


「…う~ん。先程寄った弁当屋の近くに、エレガンス・イーストと言う施設があるんですよ。

老健と呼ばれる施設で、市内に何ヵ所か展開している法人なんです。俺はそこの相談員なのですが、先程の元上役は課長だった方なんです。

まあ…朝から晩まで不機嫌で、ずっと怒鳴ってる人で…。

皆からはマッド・ドッグと呼ばれていました」


「あ~、あの大きな施設ですよねぇ」


「ええ。まあ、一部の職員達からは『伏魔殿』とも呼ばれていますが…。

ここからの話は、俺が勤めている会社、それも限られた人だけが異常だと思って下さい。

友人が勤めている施設は、割りと普通だと聞いていますので」


「わかりました。その課長さんと、いろいろあったんですね?」


「そうです…。まあ、常に怒ってる人で、暴言が酷くて『お前は奴隷だ!』『貴様ぁ!俺に勝てると思ってるのか!?俺は体育大卒業で、サッカー部の主将だったんだぞ!』等々言われていました。時には『死ね!』とも言われていた位です」


「ええっ!?それはいくらなんでも酷すぎですよ!完全にパワハラじゃないですか!?

…体育大って、そんなに偉いんですかねぇ?」


「大学出てる割には書類の文章が拙すぎましたけどね。体育大は、どうなんでしょうねぇ?

偉いというか、その方は偉そうな方でしたが。

…それで、どこから情報が行ったのか、理事長の耳に入ってしまったのです」


「理事長さんは、同じ建物には居ない方なのですか?」


「そうです。紅葉山の方にある、エレガンス・ノース病院の本部に居られる方なのですが、その方は普通に真面目な方で、パワハラ等が許せない方なんだそうです。

それで、先程の元上役が本部に呼び出されて、クビになりました」


「エレガンス…ノース病院…理事長…。まあ、その元上司さんは、因果応報ですねぇ。

理事長さんのお名前は?」


「理事長は奈良鏡子さんという女性の方です。

狂犬はまあ…そうですね。いろいろ爪痕は残しながら、辞めて行きました。

『お前なんて会社の奴隷になればいいんだ!』と、俺に捨て台詞を吐いて去って行きました…。彼の残した仕事の処理もあって、俺は残業時間が更に延びてしまい…」


「柏野さんの勤務時間は、何時から何時までなんですか?」


「8時30分から17時30分までなのですが、7時30分には出勤してろや、と事務長から言われていて、その通りにしてきました」


「…30分以上前の出勤は労基的にはダメだと聞いたことがありますが…」


「そうらしいですね。俺も友達に聞いた事があります。

事務長が、これがまた厄介な人で、やはり朝からずっと怒ってるか、怒鳴ってるんです…。

そして残業するのも、させるのも大好きといった変わった方で…。

もう一人の相談員はパニック障害になって休んでる程です…。

それで、皆からはブラック・デビルと呼ばれて恐れられています」


「…はぁ~、壮絶な職場ですね…。私も仕事柄、福祉の方々からの相談も受けるのですが、皆さん共通で人間関係のお悩みをお持ちなんですよねぇ」


…仕事柄?


「芹沢さんのお仕事って、何をされているんですか?」


「今は、まだ秘密です。最後にお教えしますね。ただ副業で、占い師もしております。その関係でいろいろな方の相談を聞くことがあります」


「占い師かぁ…。凄いですね。何占いなんですか?手相とか?」


「表向きには手相と人相、後はオラクル・カードを使います」


「表向き…と言うことは裏がある?」


「ええ。実はアカシック・レコードにアクセスします」


「…あの、LPとかシングルとか何とか、ですか?」


「それは普通のレコードですね。

私の場合は『宇宙の記憶の貯蔵庫』と言われているものにアクセスして、情報を視るのです」


「えっ!それって、それこそエスパーじゃないですか!?どうやってそんなこと…」


「生まれながらの能力なんです。祖母も、それが出来た方で、隔世遺伝で私が受け継いだんです」


「へぇ…。俺にはちょっと、わからない世界だなぁ。まあ、俺の職場の状況はそんな感じです」


「柏野さん?新しいお飲み物は何が良いですか?」


「同じのをお願いします、カモミール・ティーで」


「私、ワインを飲んでもいいですか?」


「ええ。どうぞ?芹沢さんは晩酌される方なんですね?」


「そうなんです。まあ、量は飲めないのですが。 ここからのお話はシラフではちょっと…」


「え?昨夜はそんなに凄い事が…」


「心配しなくても大丈夫ですよ。

ただ、今の柏野さんが聞いたら驚くでしょうけど…」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る