第3話

芹沢さんのアパートに着いて、インターホンを押すと、返答がない…。

あれ?出掛けてるのかな…?

それともトイレ?


もう一度押してみたら、バタバタと足音が聞こえて玄関に出てきた。


「ごめんなさい!寝てました~!」との事だった。


「大丈夫ですか?疲れてるんじゃ…?」


「大丈夫、大丈夫!それよりお願いがありまして~…」


「何でしょう?」


「その……お買い物に、付き合って貰えませんか?」


「ええ、いいですよ。荷物持ちでも何でもします。それと、これ。お土産でケーキです」


「ケーキ!?」と言ったまま、芹沢さんは固まった…。


ダイエット中とか…ケーキが嫌いとか、かな…?


「すみません、びっくりしてしまって」


…え?

嘘ぉ!?涙ぐんでるぞ…?


「すみません、お嫌いでしたか?」


「違いますよぉ!嬉しくて…。では、お預かりして冷蔵庫に入れて来ます。あと車の鍵を持ってきます、ちょっと待ってて下さいね」


「えっ?車で行く所なんですか?」


「ええ、ラルハ・モールの中にあるスーパーが特売をやってるんです」


「…っ!ラルハ…モール、ですか?」


「ええ。大丈夫、お金は私が払いますから心配しないで」


お金の心配はしてない、持ち合わせもあるから。俺の心配…というか不安は別の事だった。






芹沢さんの車は流行りのコンパクト・カーで水色だった。なんとなく、とても似合う。


芹沢さんはニコニコしており

「道場で疲れませんでしたか?」と聞いて来た。


「仮眠も取りましたので、大丈夫ですよ」


大丈夫です…と答えた俺の心の中は、正直あまり大丈夫ではない…。


これから行くモールで、以前ちょっと嫌な事があった。


ちょっと…、ではないな。

トラウマになっているのだから。


それ以来、ラルハ・モールには行っていない。






モールに着いて、立体駐車場から店舗内に入ろうとした時、目に付いてしまった。


見覚えのある車、そしてナンバー…。

やはり来ている…。

こういう時ばかり引きが強いんだよな、俺は…。


まあ、まだ会う事は確定してない。

このモールは結構広いから…。




店内に入り、目当ての食料品売場へ向かう。


「どうしました?柏野さん?」と芹沢さんは怪訝な表情だった。


「ちょっと…知り合いの車があったもので…」


「顔色が優れませんね?大丈夫かしら?晩御飯は、お粥にしましょうか?それともオジヤ?」


「いやいや、普通のご飯でお願いします。お粥はちょっと苦手でして…」


「フフ、わかりました。ちなみに、何がお好きですか?」


「…ハンバーグ、かなぁ?」


「えー!?丁度作ろうと思っていたものを…。

柏野さんって、もしかして…エスパーかしら?」


「いや…、エスパーだったらブラック企業に勤めてませんねぇ。そして、普通に彼女もいると思いますよ?」


「あらら?やっぱり昨夜言っていたことは、本当だったんですねぇ?」


「昨夜…?」



その時だった。正面から来た三人組の家族の一人が叫びだした。


「ちょっと!ア~タ!また家の娘を付け回してるのね!?この、ストーカー男めぇっ!!」


あっちゃぁあ~…会っちゃったよ…。

やはり俺は引きが強いようだ…。


「千崎さんのお母さん、お久しぶりです。そして違いますよ。偶然です。今も、ストーカーと勘違いされた時も、どちらもです」


「ちょっと、莉那~?アンタはどう思う」


「サイテ~。超キモいんですけどー」


…くっ。


「ヘイ?そこの!莉那はもう俺と結婚してるからな?付け回すんじゃねえよ?」


「だいたいね!アンタみたいな安月給の男が、家の莉那に近づいた事自体がおこがましいのよ!図々しいにも程があるわ!

この佐藤覚君なんて、高校生の時から莉那と付き合ってるし、国家公務員よ!

ア~タなんかとは、格が違うの!!

高身長、高学歴、高収入!

ア~タとは、何から何まで、ち~が~う~のよ~!!!」



……違う…俺はストーカーなんかじゃない…。

それに、俺から近づいた訳じゃない…。


…けど、違わない事が一つある。


こんなに…嫌な思いをしているのに…俺はまだ…

千崎…莉那さんが、好き…なのだということだ。


ナゼだ…?なぜ、まだ好きだという事で苦しまなければならない…?

もう…とっくに終わっているだろ、俺…。


…フッ…と俺の左腕に暖かいものが触れた…。

?…芹沢…さん…?


芹沢さんは俺と腕を組んで、自分だけ軽く前に出た。


そして、彼らを観察して、一言ずつ言った。


「ハイ!まず~、貴方!佐藤覚君?かな?

ふむ…奥様に隠し事をされていますねぇ…。

あ~…間も無くバレます。大変な事になりますねぇ。

次っ!お母様かな?…あら!?

あらら…、御愁傷様です!

ハイ!最後、貴女!莉那さん?かな?

んん…!?

ハハァ~ン…。これはこれはこれは…、もっと御愁傷様ですぅ…!

さ、柏野さん行きましょっ!初デートですよっ!」


「えっ…?ちょっと…!」


「いいから!今だけ私に合わせて」


「…はい」







それから、おれは芹沢さんに促されて、モール内のベンチに座って休んだ。


「きっと…何か…大変な事があったんですねぇ?」と、隣に座った芹沢さんは優しく聞いて来た。


「…ええ。あの千崎莉那さんは、元同僚…というか、同じ職場の先輩だったんです」


「そうですか。…今は場所が場所ですので、家に帰ったらお話聞かせていただけませんか?

話して、楽になることもあるかも知れませんよ?」


「そうですね。…お願いします。まずは買い物を…」


その時だった。




「柏野ぉ!テメェまだ生きてたのかぁ!?」


…聞き覚えのある、嫌なダミ声がした。


岩佐…。元上役の一人だ。


俺へのパワハラが原因で、職場から追放された男…。年齢は確か59歳だったはず…。


「女連れかぁ?お前みたいなヤツには10年早いんだよぉお!!」


「気安く話しかけるな…」


「あぁん!?なんだテメェ!その態度は!?上司に対する態度じゃねえぞコラ!?」


「アンタの事を上司だと思ったことは一度も無い。消え失せろ!クソ野郎!!」


「この若僧がぁ!!」と岩佐は俺に右拳で殴りかかって来た。


…避けると芹沢さんに当たる可能性がある、ダメだ。


俺は左腕でヤツの右腕を擦り上げる様にしながら、右の手刀をヤツの眉間に打った!


ブシュウウウ…!と岩佐は鼻血を吹き出しながら後ろへ倒れた…。


酒の匂いがした。酔った勢いでからんで来たのか…?



俺は芹沢さんの手を取って駆け出した。






ハァハァ…


モールから離れて公園のベンチへ二人で座り込んだ。


「芹沢さん…、すみません!」


「ハァハァ…いや~、ビックリしたわぁ!」


「すみません…」


「…貴方の豹変ぶりに」


「え…?そこ?」


「だって~、彼女モドキ?の時はあんなに弱々しかった柏野さんが、クソ上司?の時には毅然として立ち向かって、やっつけちゃうんだもん…。

どっちが本当の柏野さんなのかな?」


「…どちらも俺ですよ」


「なるほど…。さあ、車取りに行って、別な所で買い物しましょ?」


「芹沢さん?」


「なぁに?」


「今日はもう、作らなくていいですよ、晩御飯…」


「え…?帰っちゃうん…ですか?そんな…」


「違いますよ。俺が払いますから、お弁当買いましょう?」


「…フフ、そうですね。走って疲れたし、その方がいいかも」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る