第5話 美春2

 県大会当日。今日の相手は複数の学校の合同チームだった。

 試合は初回から順調に得点を重ねていき、五回コールドで勝利した。

 チームは学校に戻り練習に戻ったが、僕は翌日の試合のために次の試合のスコアラーとビデオ撮影を任された。

 試合まで少し時間が空いていたので、持参したおにぎりとお茶で昼食を済ませた。

 昼食を済ませてすぐに試合が始まった。この試合の勝者が翌日我が校と対戦する。

 試合は一進一退の攻防で、延長戦に縺れ込んだ。

 延長に入っても互いに決め手を欠き、延長十二回に突入した。

 その時、後ろから肩を叩かれた。

 「まだ続いてるんだな。練習はもう終わったよ。」

 南場がニヤニヤしながら話しかけてきた。恨めしそうに睨んだが、彼の背後には数人の人影が続いていた。

 「三井、御苦労さん。これ飲みな。」

 監督がスポーツドリンクをヒョイと投げてきた。

 僕は一礼すると、そのドリンクを一気に喉に突き刺した。

 全身に水分が行き渡る感覚に浸る暇もなく、十二回が始まった。

 先頭打者が二塁打で出塁すると、次の打者が内野ゴロの間に三塁に進んだ。

 投手はスクイズを警戒する余り、四球を出してしまった。

 次の打者への初球。スクイズを警戒して投げた高めのストレートがすっぽ抜けた。

 打者は見逃さずに外野に大飛球を飛ばした。

 打球は外野の頭を大きく超え、フェンスに直撃した。一塁ランナーも生還し、先攻チームが二点リードを奪った。

 裏の攻撃。先攻側の投手が気迫の力投を見せて、三者連続三振でゲームセット。

 ようやく帰れる。安心した僕は素早く撤収作業を終え、スコアブックとビデオのデータを監督に引き渡した。

 帰り道は南場が途中でアイスを奢ってくれた。

 南場と別れた後、美春がいた公園に差し掛かると、昨日と全く同じ場所に美春が座っていた。

 公園に自転車を停め、美春の隣に座った。

 前日の美春は夜中に電灯越しに見たため、黒光りしていたが、この日は夕日がバックだったため、淡く柔らかい印象を受けた。

 「美春、何でまたここに?」

 「…家から追い出された」

 「は?昨日帰ってから?メイクとかのことか?」

 「まぁ、それだけじゃないけど。なんか家にいるのはしんどい。」

 「彼氏のとこ行かないのか?」

 「別れた。」

 「はあ?色々ありすぎて理解が追いつかないよ。」

 「前から喧嘩は多かったし、いつかはこうなると思ってた。だから別にいいの。」

 「美春がいいならそれでいいと思うよ。でもご両親とは仲直りした方がいいよ。泊まるとこ無いでしょ?」

 「…」

 美春からは返事は無く、俯いてしまった。

 「よし分かった。一緒に話しに行こう。誰か一人挟んだ方が話しやすいでしょ。」

 「えー。何かヤダな。」

 「失礼な。」

 僕達は目を見合わせて大笑いした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る