第49話 王は目で見て、絶望をする

「さあて、アルトゥロ=パチェコ男爵は、王国貴族としてその責を負わず、あまつさへ調査に向かった軍を壊滅させた。その行動、メリディオナル王国への謀反とする。それによる討伐を実行する。進軍」

「「「「「うおおおぉ。―― ぎゃあぁぁーー」」」」」


 進軍を告げた瞬間、パンパンパアンと乾いた音が一斉に鳴り響く。


 先頭で、矢を警戒して持った盾。


 それは、分厚く大きな物だったが木製である。


 矢は止まったが、大きな音で撃ち込まれた何かは、止まらなかった。


 一撃で、盾は倒れていく。

 開いた隙間へは、矢が飛んで来る。


 前面で構える弓は見た感じ、王国で使われる普通のもの。


 そう、敵が多いので、近距離用の偽装。

 前で構えた弓隊。

 その後ろから、本物は飛んで来る。


「ええい。ボロいが飛距離があるぞ。盾を構えろ。上だ」


 命令を下す隊長級は、馬の上にいて少し高い。つまり目立つという事。

「ばかじゃな」

 そんな言葉と共に、射貫かれ、撃たれる。


 櫓の効果は絶大で、上から大将級の位置が克明に知らされる。

 そう隊は無事でも、指揮官がドンドン消えていく。

 それがすべて一瞬のこと。


 総大将が気がついたときには、自身も撃たれて落馬をする。

 そして敵軍は、命令が止まり矢の脅威に負けて、引き始める。

 その時間、わずか三〇分程度のことだった。


 後ろで見ていた者達には、理解できない。

 この平原、多少の起伏しかなく平らだ。

「しまった。我らも櫓を組むべきだったか、戦況がつかめん」


 はじまってから気がついたが、すでに、前軍は敗走に入っていた。


「なんじゃ。何が起こった」

 後ろで騒ぐが、すでに怪我人多数。

 死者も半数以上。


 盾隊と弓隊は、全滅。長槍隊は半数が何とか敗走。

 騎兵達は生き残っているが、派手な目印を付けた隊長はすぐに死んだ。

 兜の上に、鶏冠トサカのような、赤く染めた羽を付けていた。


「もう、負けたのか?」


 軍自体の編制が違う。

 王国軍は、専任が多く、全員が弓兵に近いパチェコ男爵軍とは、相対的な人数が違う。

 それに、人数が多くても、王国が使う弓では飛距離が短くて、後方からは矢が放てない。


 それに比べて、パチェコ男爵軍は立体的に兵を配置。

 全員が射ちまくりである。

 矢さえ尽きなければ、問題ない。


 だが、準備期間は十分あり、それも問題ない。

 元々産業がなかったため、農民達は仕事の合間に内職として励んだ。


 状態は分かっている。

 苦しかった生活が、急に上を向いて楽になった。

 王国はそれが気に入らず、男爵を誅しようとしている。


 細かい理屈は良い。

 女神のような奥方が来た後、劇的に良くなった暮らし、それを手放すのは嫌だ。

 領内は、女神様のために。暮らしのために、それを合い言葉に一丸となった。


 

「ええい。何をしておる。すぐに再編成をしろ。隊長のエフェリーネ=レンセンブリンク伯爵はどうした?」

「伯爵は、討ち死にされました」

 兵が報告をする。


「他にも、レーダ=ヴァレンティーノ男爵、アレクサンドラ=マロヴァ男爵、エスター=ワイマン男爵、その他書く騎士爵の方々が。敵は、集中的に大将首を狙ってきています」

 その報告に、驚いたのは各貴族達。


 今までは、後ろで構えて、命令をすれば良かった。

 失敗しても農民どもが死ぬだけ、今回は子飼いの兵だが、志願を募ればどこからでも湧いてくる。


 だが、兵ではなく、指揮官が優先的に狙われる?

 それは、戦略としては正しい。

 それを考慮して、距離は取っていたはずだ。


「何故か、向こうの矢は強力で、各大将が装備をしている鎧を、突き通しております」


「そうか、ありがとう」

 王が礼を言い、場全体にどよめきが起こる。


 あらかじめ聞いていた。

 射程の長い弓。それを実際現場で受けるのは、こんなにも恐ろしいことだったのか。


 此方からの矢は届かず、一方的に射たれるのみ。

 それも命令系統を狙われれば、軍としての運用も止まってしまう。


「戦う前から、負けておったな」

 そう言って王は、そびえ立つ櫓を眺める。


「あれは簡易だが立派な城壁。自軍の武器を有効に使うためのしくみ。ふっ

愚かな王は、死を持って償うか……」

 周りにいる貴族も、愚かな王を誑かした責を負って貰おう。


 貴族達も、急に画期的な案が浮かぶわけもなく、一般の者達に紛れるくらいしかできなかった。

 そうなると、場全体が見渡せず指揮が不足をする。


 そしてその動きは、上からは丸見えだ。


「隠れているが、あそこから伝令が走っている。あいつだな」

 王の考えた第2陣は、物量。

 残りの全軍を持って、敵の陣へと切り込む。


 命令はただ一つ、一団となって敵を倒せ。

 これならば、細かな運用は必要ない。


 敵の攻撃が苛烈であれば、届かず。

 此方の勢いが強ければ、また向こうの矢が尽きれば、此方の勝ちである。


 これは、戦法と呼べるものではない。

 言わば、特攻。

 命を捨て、勝利を取る。


 奇しくも、それが王の決意となった。


 だが、強力な攻撃は第一陣と違い、その凶暴な牙を隠さず、撃ち込んできた。

 空から、命を奪う雨が降り注ぎ、正面では怪我した者達が行く手を塞ぐ。

 自軍の矢が届かない場所で、ひたすら攻撃を受ける。


「これほど…… なのか?」

 王は、死の間際。自身の感じていた恐怖を身をもって経験した。

 すでに、両翼も囲まれ逃げ場などない。


「おろかだった。すまない」

 その言葉は、誰に対する物かは分からない。

 ただそれが、末期の言葉となった。

 すでに、その言葉を、伝える者は誰もいなかったが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る