第45話 日が昇ると、地獄が広がっていた

「王の命令だ。アルトゥロ=パチェコ男爵は、倒さないとな」

 ジャンパオロ=オリヴェル伯爵とエミリアン=リクハルド男爵が嫌らしく笑う。


「お二方。今回は懲罰隊。アルトゥロ=パチェコ男爵は、捕まえて王都へ輸送だ。間違えられては困る」

 ロドリグ=ドコー侯爵が、鋭い眼光で二人を睨む。


「王から命ぜられ、指揮を執られるのは侯爵でありますからな。ただ、町では魅力的な商品が売られているそうでしてな、一兵卒まで管理するのは難しゅうございますな」

「そうですな。直属ならまだしも、徴兵された者達は無理でしょうなあ」

 そう言って笑いながら、テントを出ていく。


「だっ。くそが」

「侯爵。下品ですよ」

「分かっている。実際話をすると腐っているのは奴らの方だ。アルトゥロ=パチェコ男爵は災難だな」

「彼のモノ、元王族に連なるもので、罰を受けた家の末裔。貴族の中では蔑まれるのも致し方ありません」

 そう言って、参謀であるデニス=ヘルストレーム伯爵が説明をくれる。


「分かっている。だが、あいつらの好き勝手にはさせん。盗みや狼藉は罰すると触れを出してくれ」

「はっ。承知いたしました」


 そう言って、テントを後にする。


「さあてと、伯爵は正義感が強すぎるな」

 だが、あの腐った者達に、好き勝手させるのも駄目だ。

 集めた情報によると、のパリブス王国に現れた集団。

 その一人を、奥方として迎えたとある。

 それならば、王国を引っくり返す力。

 その種でも、あるのではないかと、考えるのが本当だろう。


 そう納得し、一人嬉しそうに笑みをこぼす。


 そして、触れの内容を忘れた。


 ヘンリク領への到着と、侵入は簡単だった。

 王国の直轄地として、運用しているから問題は無い。


 そして問題は、そこから先。


 先触れが、パチェコ男爵領の検問に到着をする。

「……以上の嫌疑理由によって、アルトゥロ=パチェコ男爵の王国への出頭を命令する。以上だ。通せ」

「いえ。すみません。聞いてまいりますので、お待ちください」


 王側の先触れは、待たされる。

 むろん、ただ待たすようなことはしない。

 詰め所で持てなし、蒸留酒をふるまう。


「携帯食でこの旨さ。何処で売っているのだ」

「そりゃ、領都だよ。他にもあるぞ」

 そう言って、ジャーキーやスルメが出てくる。


「それでさっきの続きだが、その二人。オリヴェル領とリクハルド領の領主が王に嘆願をしたと」

「おう。そうだ」

「そりゃ先だっての悪事に、絡んでいましたって、報告をしたのも同じじゃないか。それでなんで、うちの領主が懲罰やら審議の対象になる」

 そう言うと先触れは、悩みだす。


「確かにおかしな話だな。王国から正式な調査が先だよな」

「だろ。いきなり数千の兵を連れ、討伐レベルじゃないか」

「そうだな。だが、その二つの軍はくそだが、ロドリグ=ドコー侯爵は立派な方だ。きちんとしてくれるとは思うけどなぁ」

 そう言って、先触れの男は首をひねる。


「だが、あれだぜ、うちの領へ許可無く入ると全滅するぜ。あんた良い奴だから教えてやろう。領内へは入るな。どうしてもとなったら、この領の境を西側に向かっていけば村がある。そこへ行って酒を飲んだ仲だと伝えろ。誰とと聞かれたら、女神様とこたえろ。必ず一人でな」

「いや仲の良い奴がいるんだ。せめて、三人頼む」

「分かった、三人だな。伝えておく」


 そして、夜明けになり、やっと伝令の馬が到着をする。


「おう。お疲れ」

「ひでえな俺に仕事させて、酒盛りかよ」

「まあ一杯やれ」

 そう言って、缶ビールが渡される。


「冷えてねえぞ」

「いつもじゃないか。お前王都で飲んだな?」

「いやあ、馬は飲んでいないから大丈夫」

「たく、それで?」

「拒否。書状の受け答えと、王家の調査だけなら受ける。軍が出てきた場合は、此方からも攻撃をするとのことだ」


 先触れは、その書状を受け取り、馬へ乗る。



「確かに馬は飲んでないが、先触れのノーベという男も、やばそうだな」


 ノーベは、別の意味でやばい奴だった。


「書状はこれに」

 まあ内容は、王家の調査だけなら受ける。軍が出てきた場合は、此方からも攻撃をする。と書かれている。


「まあ、そうだよな。こういう流れの時は、素直に出頭をしても、何か罪を着せられて誅殺されるのがおちだ」

 デニス=ヘルストレーム伯爵は、ロドリグ=ドコー侯爵へと進言を行う。


「あのお二方を前に出して、手柄を望むと仰れば良いかと。彼の男爵領では新型の武器もある様ですし」

「うん? ああ。そうだな」

 侯爵は手紙を見ながら、悔しそうな顔をする。


 そして進言通り、二人に対して言葉を添えて送り出す。


「彼の者は、徹底抗戦を行う様だ。ここで手柄を立てれば、王の覚えも良くなるだろう。お二方頑張ってください」

 

 そう言って送りだして、自身は翌日向かうことにする。

 別に街道を進むこともないが、様式美として街道を進む。


 そして、領境へ近付くと、死体の平原が出来ていた。


 数は確かに少ない。

 両家合わせて、三千名程度。

 だが、一日で全滅をする数ではない。


 それを見て、ロドリグ=ドコー侯爵は顔を引きつらせて、デニス=ヘルストレーム伯爵は、満面の笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る