第37話 話し合い

「ええい。何だあれは」

 軍務卿は、門前の兵に適宜判断。それだけを伝え、城へと走って行く。


 城へたどり着くと、王を探し、すぐに逃げることを進言する。

 目の前で見た、今までの常識が通じない相手。


 武勇に優れた、目に掛けていた者達が、数秒で肉塊へと代わってしまった。

 圧倒的に離れた所から、味方だけが死んでいく。

 こんなもの、戦闘ではない。

 一方的な虐殺だ。


 鎧も盾も、全く役に立たない。

 やっと気がついたようだ。

 自分たちが、弱者だと。


 それは現場にいた兵達も同じで、あがく気力も失った。

 ただ、自分たちを、上の者が見捨てたことは理解できた。


 誰かが、叫んでいた。

「奴らは、武器を向けなければ攻撃をしない。素直に降伏をしろ。強奪も強姦もしないという事だ、反抗するな。絶対にかなわない」

 複数人が、そう叫びながら走って行く。

 これは、怪我は無いのに放心状態の兵を見つけて、説明して喧伝をするようにお願いをした。


「強奪も強姦もしないだと? なんなんだよ。そんな敵。いるわけがない」

 だが、王都に入ってからも、彼らは隊列を崩さず歩いて行く。

 鎧すら装備をしていない。

 真っ白なマスクをかぶり、規律正しく歩く様は、この世の者ではないのでは、などとも思えてくる。


 そして、それにまざる巨人たち。

 奇妙な音を立てながら歩き、携えた巨大な武器が、その存在を恐怖へと変える。


 声を掛け、息のある者は治療をする。


 彼らが求めるのは、ただ王のみ。

 欲しいものは、正式に、パリブス王国へ手を出さないという約定。

 それだけなのだ。


 それが、王都の民に広がっていく。むろん本当かどうかは分からない。

 だが、王都に入ってからの行動は見事で、約束を守っている。

 逆に逃げ回った王が、被害を拡大させている。


 そして、言葉を信じず。近くから矢を射かけた兵は、乾いた音と共に頭がなくなった。

 矢は確かに当たった。だが、刺さる事なく。服の表面からポトリと落ちる。


 根本的に違う。


 パリブス王国など、未開でひ弱な蛮族。そう思っていた。国もそう説明をしていた。

 だがどうだ? 皆がそろった制服と武器を装備。

 徴兵された農民はいないのか?

 そんなはずは無い。

 専任の軍属を、雇うなど、とんでもない話。

 

 よほど国が裕福でも、必要な経費は膨大となる。

 むろん、軍人として雇い入れ、普段は近隣で農民をさせると言う話は聞いたことがある。


 週に一度、訓練をする。

 出来ないことはないが、何千もは無理だろう。


 遠くからなら、移動だけで数日掛かる。

 訓練をして、住んでいるところまで移動すれば、畑の世話をすることなく、また移動をしなければいけなくなる。


 だが、そうとしか思えない、統一された動き。


 王都の住人が不思議がる行動。これは、裕樹達の指導による。

 戦時のどさくさで、強奪などをした者は、規律を守れない浅はかな者。

 残していても自軍に対して害悪になる。つまり生かしておいても仕方が無い。

 銃の的にして良い。

 そう規定されている。


 これは、銃を供与するときに、決めたこと。


 特別な訓練をしていなくても、強くなれる武器。

 人間力を得ると、調子に乗りやすい。個人主義で他人を敬い、軍人なら個を捨てろと教え込んだ。

 自分だけがと勝手をして、そのために他の者を巻き添いにして、武器の鹵獲など最も恐れる事である。


 つまり、規律を守れず、個人の欲を満たすために周りの警戒もせず、物を盗む。

 無警戒な状況で襲われれば、その個人だけではなく、盗まれた銃で他の者達が危険だと。

 それを、缶詰状態で、半ば洗脳のレベルで繰り返し教え込んだ。


 銃の威力を見た物は、それが理解できた。

 引き金さえ引ければ、子供でも数十人の大人を殲滅できる。

 無警戒に、女相手に腰を振るなど、もってのほかだ。


 絶対手から放すな。

 それを徹底した。


 実際に、剣など振ったことが無い、農民の老人。

 相対したのは、専任の武人。


 目標に対して引き金を引く。

「どうだ、差はあるか?」

 目の前には、丸太にかぶせた、パリブス王国で標準の鎧。

 すでに穴だらけだ。


「ありません」

 武人も、涙目だ。

 子供の頃からの、訓練が水の泡となった瞬間だ。


 それも、剣など届かない遠方からの攻撃。


 そんな教育を、しつこいくらいに繰り返した。

 そしてとどめは、拳銃の登場。


 パリブス王国では、完全に武人の価値が落ちた。


 国が安定をしてから、体術と、射線の読み方により、多少はフォローをしたが、それはもっと後の話。今は落ち込ませていた方が、コントロールしやすい。


 素直に、王達の居場所を聞き。

 約定を結ぶ前に、間違って殺してしまった。


 いま、目の前では、後任人事を決める会議が開かれている。


 近くの貴族を頼る気だったのか、貴族の娘であるお妃と、跡継ぎの子供達を連れていたようだ。

 メリディオナル王国から、政治的に嫁いできた側室は、子供もろとも、王城に残されていた。

 

 第二王子である、オリヴェルと第三王女フェリシア。

 母親は、セシーリア=クルームと言って、メリディオナル王国の王様ベッティル=ハルト=メリディオナルの遠縁だという事だ。


 今の問題は、王子が継ぐか、公爵家が復権するかという事だそうだ。

「こっちには、どうでもいい話だ。どう決めて貰っても良いが、パリブス王国へ手を出さないという約束さえ出来ればな」

 つい、話が決まらない会議に、じれてそう言うと、横に居たトルスティ=クレーモラ伯爵が焦る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る