第38話 些細なミス

「神野殿。だめです。損害賠償」

 言われて気がついた。


「あーそうだな、今回の出兵の経費と、これまでにうちの防衛にかかった費用。それと我が国の兵なへどの見舞金。それとそちらの間者が、身内を殺した。その分の慰謝料も必要だ」

「「「なっ」」」

「「「ぬうう」」」

 会議室内に、とどよめきが広がる。


「もう少し、お待ちくだされ。それと、神野侯爵でしたな。ご結婚はされておられますか?」

 場を仕切っている、公爵のじじいが聞いてきた。


「いや、まだ一八、いや一九か? まだそんな歳だし、独身だ」

 素直な俺は、ぽろっと答えてしまう。

 分かっていたのに。そんなことを言えばどうなるのか。


 横で、トルスティ=クレーモラ伯爵も頭をかかえる。


「ほう。それは良きこと」

 ペール=オーラ=ラーシャルード公爵と言う、じじいの目が光る。

 そしてちらっと、側室であるセシーリア=クルームの方をみる。


 会議は、紆余曲折をして、最終的に王子へと決まった。

 だが、その前に。ラーシャルード公爵が、伝言ゲームのように耳打ちをしていたのが気になる。


 そして何故か、セシーリアさんが、ニコニコしているのも気になる。


 その後、思いだしたように、クレーモラ伯爵が、王から預かっていた親書を俺に見せてくる。


 こいつが持っているという事は、その後二回、いや三回は王に会ったぞ。


 親書は俺宛。


『貴殿がこれを読んでいるという事は、戦いに勝利をしたことであろう。おめでとう。さて、全権は委任をするから、我が国への手出しについて。それと賠償するように伝えてくれ。むろん貴殿の、友人の分も請求をするが良い。そして、勝手に派兵をした非礼とそなた達を、利用することをわびておく。残念だが、わしは…… どうしても怖かった。あの強力な武器が敵に回った時のことを考えると、眠れなかったのじゃ。ディオーナも、わしが夜中にうなされておったと申しておる。許せ。インフィルマ=パリブス』


「なんだか、中途半端な手紙だな? それに、インフィルマ様が、うなされていたと言っておるって、ねているんじゃないか? まあ、眠りの質はどうか知らんが」


「王はなんと?」

「いや、向こうに伝える内容と、勝手に派兵したことの詫びだな」

 それだけで、伯爵は納得をしたようだ。


 伯爵も、実は恐れていた。

 勝手に派兵をして、敵に武器の鹵獲ろかくが発生した場合。此方に不利となる。

 中に入って居る、火薬とか言う薬剤は、簡単には作れないとは言っていたが、それでも、裕樹に叱られるだろうと。


 だが、出会った瞬間。裕樹は、味方に怪我がないことを安堵してくれた。


 我らが手にした銃。

 そう、銃に対して、我らが恐れるほどの脅威さを、裕樹は感じていない。

 裕樹達にとっては、銃も剣も等しく同じなのだろう。


 その事を、説明された。

 確かに怖いが、あたらなければ同じだし、装弾数にも限りがある。

 機械だから、詰まりもするし、不発もある。

 必要以上に恐れなくて良い。


 だが、敵に人質を取られた場合、簡単に助けに行くな。

 それだけを、念押しをして教えられた。


 目立つ小銃をおとりにして、近寄ってくれば、腰のホルスターから拳銃を出し撃てば良い。

「何かを拾うときに、どこかで視線は外れる」

 

 日本という国は、平和でいい国だと口々に言っているが、そこから出てくる知恵はすべて物騒で残虐だ。


 毒ガスに細菌兵器? 混ぜたら危険? よく分からないが、他にも感電だとか爆発? フラグに大滑り? とにかく、いくらでも出てくる。


「おい、伯爵。大丈夫か?」

 会議中に、考え込んでいたようだ。

「あっはい。大丈夫です」


「とりあえず、話は付いたようだから、明日には帰ろう」

「そうですな。気導鉄騎兵団で今回隊長をしていた、アードリアン=ユルゲンス伯爵を管理官として、付けておきましょうか」

「そうだな、背中を撃たれちゃかなわないが、連絡は入れたから、すぐに誰かが来るのだろ」

「そうですね。今の状態だと属国と言っても通りそうな、感じですね。信用できる人間を据えないと、火種になりそうですな」


 ふむ。


 そう言えば、この国。

 近衛から始まって、王の側近連中。

 それに、王都の守備隊。

 少数を残して、死に絶えたからな。

 やり過ぎた、きらいもあるが、仕方が無い。


 そうして、部屋で休んでいると、ノックをされる。


 ドアの脇に隠れ、銃を抜きセーフティを外して返事をする。

「入れ」

「失礼いたします」

 先に女性。

 その後ろに王女。


 その後兵が、此方に向いて顔を出す。

「お二人が、ご用事があるそうです。ごゆっくり。あっ廊下は異常ありませんし、少し離れていきますね」

 そう言って、ニヤけた顔を引っ込める。


 髪を下ろしていて、よく分からなかったが、王妃さん。じゃない側室さんだな。

 なんだか俺が握っている銃を、不思議そうに見ている。


「ああ、すみません。どうぞ、お茶でも入れましょう」

 そう言って、テーブルに着かせる。


 側室さん。セシーリアさんだったな。

「どうぞ」

 紅茶のストレート。

 娘にも出す。此方は、興味芯々で周囲を見ている。

 ああ、そう言えば。

 非常食になるからと、美咲達が持たせてくれたクッキーがある。

「ご飯がないときには、クッキーよ」

 そう言って。


 女の人に食わすだなんて、叱られるかもだが、仕方が無い。

 こんな事は、考えていなかった。

 大体、二人だけ入れて、兵も付いていないって何だよ。

 双方共に物騒だろ。


 そんなことを思っていると、婦人が口を開く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る