第12話 枝葉末節

「どいつもこいつも、必死になって、うぜぇー」

 こっちで好まれている葉巻を咥えて、うだうだと言っている三人。


「どうせ異世界なら、ぱあーっとチート能力をくれりゃ良かったのに」

「そうだな。強力な催眠とかさぁ」

 敏明がそう言うと、皆が、うひゃうひゃと下品に笑う。


「おまえ、下心がダダ漏れだぞ」

「良いじゃねえか、向こうじゃキャーキャー言ってた奴らも、今じゃおれらを見向きもしねえし、強引にと思ったら、皆ナイフ持ってやがるし、剣術と体術だっけ? 習っているしさ」

「いい加減、皆強くなって、やべーよなあ」


 日々やる気も無く、だべっている。

 青木 幸裕 (あおき ゆきひろ)、三沢 拓也(みさわ たくや)、大木 敏明 (おおき としあき)。


 先日。町中で、女の子を相手に騒動を起こして謹慎中。

 適当な子をつかまえて、欲求を晴らそうとした。

 本来謹慎中なので、こんな町中にいてはいけないのに、彼らは抜け出してこの状態。


 最近、黒髪黒目は、王都では憧れの存在となっている。

 この三人でも、基礎勉強では、この世界の住人を凌駕している。

 四則演算が出来るだけで、本来なら引く手あまたである。


 だが、彼らは動かない。

 王都住民から、すでに外れとして認識をされている所にまで、落ちてしまった。

 彼らは、他のクラスメート達とは違い、こだわりのように未だに制服を着ている。


 此方の、服はダサい。

 そんなこだわり。

 だが、町中でその姿は目立ち、浮いている。日本にいるときは、目立つのが基本だった。何でも良い、騒ごうが馬鹿をしようが目立ちたかった。


 当然だが、この世界。目立つのはものすごく危険。結局、それが彼らを、破滅へと導いた。


 し尿回収の大樽を乗せた荷車が、彼らの前を通り過ぎる。

 町中の上下水道整備は、大分進んでいるが、まだ完璧ではない。

 そのため、いくつか同様の荷車は町を回っている。


 彼らが、消えたことに気がつく人がいなかった。

 それは、彼らの普段からの罪過。


 数日後、川のそばで遺体となって発見された三人。

 この世界に来て、初めての被害者となった。


「犯人を捜せ」

 王が厳しい口調で、命令を出す。


「まさか、王都でこのような」

 宰相も悔しがる。


 だが、意外なことに、クラスメートの大部分は冷めていた。

「へーそうなんだぁ。まあ、仕方ないっしょ」

「どこかの女に手を出して、旦那に殺されたのかぁ?」

「日本と違うのだよ。日本とは」


 そんな意見が多かった。


「あー。駄目なやつだったけど、向こうに居たときには、なんか好きだったんだけどなぁ」

「そうそう。でも、実社会というか。こっちへ来たら、奴らの愚痴が軽くって」

「そうね。ガキの言い訳にしか、聞こえなかったよね」

「面倒だから、理屈を見つけてごねる?」

「ああ。そんな感じぃ」


「でも死ぬのは、かわいそうだね」

「まあ、ちょっとね」


 一応、城壁の外だが、専用の墓地を王が用意してくれた。

 獣に掘り返されないように、壁で囲まれた一区画。

 墓など皆掘ったことは無いが、三メートル以上は必死で掘り、手作りのお棺を収める。この深さは、日本での規定だそうだ。小説を書いている奴がいて、覚えていた。


 土を皆でかぶせて、上に川から拾ってきた平らな石をのせる。

 二日から三日後。もう一度土を盛り直し、また土が沈んだら土をかぶせるという作業が必要だそうだ。


 適当に、手を合わせて拝む。

 ここまで来ると、心ではどう思っていても、周りからすすり泣きが聞こえ始める。

 身近な人が死んだ。それも、かなりひどい暴行の跡があった。

 ここは危険だ。命が軽い。その事を皆が再認識をする。


「欲しかったのは、情報だろうな」

「ああ。そうだと思う。女の子達には、兵をつけるようにした。男達は必ず幾人かでつるむことと、武器の携帯。特に、暗器のナイフを隠し持たせてある」

「ああ。手首をひねると飛び出るあれか」

「そうだよ。最初単なる棒状のやつを作ったら、女子に引かれたからな」

 この会話。同級生ではなく、裕樹と王の会話。


 王は、裕樹達。特に主となり行動している者達に、敬語禁止と、謁見の自由。

 そして、国のためならば、特段許可無く製作可の許可を与えた。


 貴族達幾人かから、否定的な意見が出たが、同程度の功績あらば、お前達にも同様の許可を出そう。それを、正式に布告をしたら収まった。


 あまり国内での敵は作りたくないが、王からすると、敵がはっきりしている方が管理しやすいらしい。


 まあそれも、理解はできる理屈だ。



「何? 情報が無かっただと。口が堅かったのか?」

「いえ。あれは、全く知らなかったようでございます」

 そう答えると、考え込む。


「ふむ。情報秘匿のために、担当人員を分けてあるのかもしれぬ。用心深いことだ。知れたことは?」

 聞かれて考え込む、担当者。


「自分たちは、異世界召喚をされて、こっちに来たのにチートが無かったと」

「異世界召喚とは何だ?」

「話からすると、どこか別の所から、呼ばれたそうです」

 ふむ。何か独特の言い回しか?


「チートとは?」

「何やら、人外がどうとか言っておりましたが、皆目。そして、この者達。言葉が今イチ不自由であった様子」

 そう言われて、宰相はどこか余所の大陸では違う言葉をしゃべる者達がいると、聞いた覚えがあることを思い出す。

 だが、今現在、他の大陸とは国交が無い。


「ふむ。同じような格好で黒髪黒目は目立つため、情報かく乱の要員だったようだな。少し前まで、こぞって情報を売りに来ておったのに。一体何があったのだ。短期間でまるっきり違う国へとなったようだ。ええい面倒なこと。適当に次の者達を見繕え」

「はっ。しかし、いきなり警戒度が上がりまして、少し難しゅうございます」


「相手の思うとおりか。はめられたのう」

「はっ。町中で隙を見せ、のんきにしていたのを、警戒すべきでした」

「まあいい。せめて構造だけでも、わかれば良いのだが」


 実は、大木敏明は構造を知っていて、担当者に説明をしていた。

「だから、コンパウンドのデュアルカムだか、ハイブリッドで、引くときの比率でストリングスの引きと、引き切ったときのストリングス負荷を軽減をするんだよ」

 彼は説明が下手だった。

 動滑車の原理で説明をすれば、もう少し理解できたかもしれない。

 

 そして彼の話す多くの言葉が、此方には無かったため、そのまま伝えられた様だ。

 翻訳機能グッジョブ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る