第38話 そういうことにしておこう

 瞬く間に時は過ぎ、いよいよ生誕祭当日となった。

 イネスが生誕祭のためのドレスにちょうど着替え終わった頃、アルベリクが迎えにやって来た。


「──イネス、綺麗だ」


 アルベリクの瞳が、何か眩しいものを見るかのように細められる。


 金糸の刺繍で彩られた純白のドレスをまとったイネスは、まさに女神のように美しかった。


「……ありがとうございます。アルベリク様もよくお似合いです」


 イネス同様、生誕祭に相応しい装いに着飾ったアルベリクの姿は凛々しく、イネスの瞳も思わず釘付けになってしまう。


(今夜はミレイユ様救出のための大事な夜なのだから、浮かれていたらいけないわ……!)


 そう自分をいましめるイネスだったが、いつものように、アルベリクがそれを邪魔してきた。


「イネス……」


 アルベリクがイネスの手を絡めとり、もう片方の手でイネスの頬に触れる。


「皇帝の元へなど連れて行きたくないな。このまま屋敷に閉じ込めておきたい」

「アルベリク様……。お気持ちは嬉しいですが、それでは本末転倒です」

「ああ、分かってはいるんだが……やはりイネスを危険にさらしたくないし、皇帝が君に触れるかもしれないと思うと我慢するのが難しい」


 アルベリクの言葉は素直に嬉しい。

 気遣われ、大切に扱ってもらえることを幸せに感じるし、彼と平穏に過ごせたらどれだけいいだろうと思う。


 でも、それはやはりミレイユの無事があってこそなのだ。


 ミレイユを救出し、皇帝に罪を償わせなければ、本当の幸せは得られない。


 それに、そもそも自分が人形として蘇ったのは、二度目の人生を楽しむためではない。

 ジュリエットとして果たせなかったことを果たすためだ。


 イネスがアルベリクの手を握り返す。


「危険があっても、必ず回避してみせます。それに、わたしだってアルベリク様が危険な目に遭わないか心配です。あと、綺麗なご令嬢が近づいてきてしまうのだろうなというのも……」

「イネス以外の令嬢など何とも思わない。俺にとっては、君だけが特別だ」

「……わたしも、この胸が高鳴るのはアルベリク様だけです」


 そう本心を伝えると、アルベリクが苦しげに吐息をこぼした。


「イネスは危険だな」

「えっ?」

「男心を煽りすぎる」

「ええっ?」


 アルベリクの涼しげな青い瞳から、じりじりとした熱を感じる。


「口づけてもいいだろうか、君の唇に」

「そ、それは、魔力の供給でしょうか……?」

「そうだな、そういうことにしておこう」


 アルベリクの整った顔がゆっくりと近づき、鼻先が触れ合った。


「イネス……」


 名前を呼ぶ甘い声。顔にかかる吐息。


 恥ずかしくなって思わず目を瞑ると、唇が優しく塞がれるのを感じた。


(アルベリク様……)


 触れ合っている場所から、温かな魔力が入ってくるのを感じる。


 手にキスされていたときよりも、もっと速く、身体中に魔力が満たされていく。


 でも、こんなに身体が熱くなるのは、魔力の熱のせいだけなのだろうか。


 頭までのぼせてしまうようで、今にも倒れそうなのに、魔力が絶え間なく流れてくるおかげで意識が途切れることはない。

 足に少し力が入らないが、アルベリクがしっかりと支えてくれている。


(口づけって、こんなに幸せなのね……)


 そうして、互いに触れ合ったまま、どれくらいの時が経っただろうか。


 やがて、二人の唇が名残惜しげに離れると、アルベリクがイネスの身体を抱きしめた。


「君が好きだ、イネス。今夜、母を助け出したら、必ず君を生かす方法を見つけ出す。たとえ俺の寿命を差し出してでも」

「アルベリク様……」


 彼に寿命を差し出す真似などさせるわけにはいかない。


 けれど、そこまで思ってくれることが、泣きそうなくらいに嬉しかった。


「わたしも、あなたが好きです。アルベリク様……」


 アルベリクの広い胸に、イネスが頬を寄せた。




◇◇◇

 



「さあ、到着だ」


 アルベリクが差し伸べた手を取り、イネスが馬車から降り立つ。


 見上げた先にそびえるのは白亜の王城。

 赤みがかった満月が照らすこの城に、皇帝クロヴィス、そしてミレイユが待っている。


「緊張しているか?」

「いいえ、覚悟を決めてきましたので」

「すまない、本来なら俺がすべきことなのに……」

「いえ、これはわたしの望みでもありますから。お任せください」


 にこりと笑って返事をすると、アルベリクがふっと表情を緩めた。


「君は優しいだけじゃなく、強い人だな」

「ふふ、二度目の人生ですもの。さあ行きましょう、アルベリク様」

「……ああ、行こうか、イネス」

 

 カツンとヒールを鳴らし、イネスは決戦の舞台へと足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る