第11話 思い出の木の下で

 そよそよと穏やかな微風が吹きわたる美しい庭園。

 どこからか甘い花の香りが漂ってくる中、イネスはとある場所へと向かっていた。


 慣れた足取りで屋敷の裏手に進み、やがて背の高いアカシアの木にたどり着く。

 まだ花は咲いておらず、銀色めいた綺麗な葉が風に揺れている。


「……懐かしいわ」


 イネスはぽつりと呟くと、日陰になっているアカシアの木のそばのベンチに腰を下ろした。

 背もたれに身体を預けて目を瞑ると、楽しかった日々のことが思い出される。




 このベンチは、ミレイユのお気に入りの場所だった。

 ここで時間を忘れて刺繍をしたり、編み物をしたり、読書をしたり。

 そのうちエドガールもやって来て、ミレイユの隣に座って頬にキスをするのだ。


 あの日も、ミレイユとエドガールはベンチに並んで腰かけ、楽しそうにお喋りをしていた。



『ほら、お待ちかねの手紙が届いたぞ』


 エドガールがポケットから一通の手紙を取り出して見せると、ミレイユの顔が嬉しそうに綻んだ。


『まあ、アルベリクからだわ! 今日届いたの?』

『そうだ。君と一緒に読もうと思って持ってきた』


 ミレイユが封筒から便箋を出して広げる。

 黒いインクで綴られた文字を追うその目には、アルベリクへの愛情が滲んでいた。


『ふふっ、《最近は勉強ばかりで身体が鈍ってきたような気がします。帰国したら父上に稽古をつけてほしいです》ですって』

『それは気合いを入れて相手してやらないとだな。おっ、《母上が好きそうな絵を見つけたので今度送ります》だってさ。よかったじゃないか』


 ミレイユとエドガールが楽しそうに笑い合う。

 二人で顔を寄せ合って息子からの手紙を読み終えると、ミレイユが便箋に目を落としたまま、しみじみとした声で呟いた。


『アルベリクは頑張って学んでいるのね。そのうえ、私たちのことまで気遣ってくれて……』

『ああ、優しい子だな』

『早く会いたいわ』



 ──あの頃は、こういう穏やかで幸せな日がいつまでも続くのだと思っていた。


 アルベリクが留学先から帰国し、ミレイユが嬉しそうに抱きしめて、エドガールが「成長したな」と肩を叩く。


 そんな光景が見られると思っていたのに……。



 イネスが瞼の裏に浮かぶエドガールに語りかける。


「エドガール様。アルベリク様は本当に家族思いの優しいお方ですね。わたし、アルベリク様のお力になれるよう精一杯頑張ります」


 辺境伯家の墓所は屋敷から離れた場所にあるため、まだ墓参りには行けていないが、ここならエドガールが聞いてくれている気がした。


 もしかするとエドガールは、ミレイユの救出はいいとしても、自分の復讐なんてやめろと言うかもしれない。

 しかし、イネスもアルベリクもこれは譲れないので、エドガールには空の上から見守っていてもらうしかない。


「……そろそろ失礼いたしますね。このあと、アルベリク様とのレッスンがありますので」


 イネスがベンチから立ち上がり、アカシアの木に向かって、練習中のカーテシーをする。

 もちろん何の反応もなかったが、爽やかな葉擦れの音が自分を励ましてくれているような気がした。


「また参ります」


 そう言い添えて、イネスは元来た道を戻っていった。


 屋敷の窓からアルベリクがずっと見ていたことには気づかずに──。




◇◇◇




 ある日の午後、イネスとアルベリクはお茶会でのマナーのレッスンを兼ねて、二人でティータイムを過ごしていた。


(紅茶を淹れるのは得意だけれど、優雅に飲むのは案外難しいのね……)


 ティーカップの取っ手を持つときの手の形や、カップの傾け方、音を立てない置き方など、いろいろ気を遣うことが多くて紅茶の味がよく分からない。

 これも何度も練習して身体に叩き込むしかなさそうだ。


(アルベリク様の所作は本当に上品で素敵だわ……)


 向かいの席でアルベリクが紅茶を口にする姿に見惚れていると、ふいに目が合って、びくりと手が震える。

 そのせいでティーカップとソーサーがガチャリと音を立て、イネスはしまったと思った。


「失礼いたしました……」


 アルベリクが小さく嘆息する。


「所作は良くなってきているから、あとはすぐ緊張する癖を直せるよう努めてくれ」

「はい……」


 イネスがしゅんと小さくなっていると、アルベリクが「そういえば」と切り出した。


「君の実家のことについて伝えるのを忘れていた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る