第42話 全員の能力把握



 淡く、あたたかな光が、勇者の体を包みこんでいく。

 それは、全身にまで及ぶ輝き。そして、みるみるうちに勇者の外傷が、塞がっていく。


 これが、回復能力……私も、実際にその能力をこの目で見るのは、初めてだ。少なくとも、こんな怪我を治すのを見るのは。


「……ふぅ。どうですか、勇者様」


「……うん、すっかり元通りみたいだ。ありがとう、リミャ」


「! いえ」


 立ち上がり、腕を回して、腰も回す。

 その効力を実感した勇者が、すっかり元通りだと確認。回復してくれた王女に、お礼を言う。


 お礼を言われた王女の、なんと嬉しそうな顔だこと。


「それが、王女様の力か。これは、驚いた。回復能力持ちが希少なのに、その精度も高いと見受けられる」


「できるのは、回復だけですよ。他のことで、お役には……」


「その、回復能力が重要なのです。他の誰にも、できることではありませんから」


 王女の力を見て、ナタリが素直な感想を述べる。それは、お世辞というわけではないんだろう。

 回復能力が重要だというのは、同意見だ。どんなに強靭な肉体にも、傷はつく。


 魔王退治の旅なんて過酷な環境下で、回復能力を持った人がいることは、とても心強いだろう。


「あぁ、折れた骨も元通りだ。もう痛みも、ない」


「回復能力には、集中力を使うので使用の間、皆さんには頼り切ってしまう形になりますが……」


「任せてください」


 勇者とガルロの組手から、思わぬ形で王女の力も見ることができた。

 それを見て、メンバー同士の仲も、さらに深まる。


 ……ガルロは、ちゃんと溶け込めるといいんだけど。


「……正直、侮っていたよ。まさか、俺があんな一方的にやられるとは」


「一応、武闘家なもんで。肉弾戦で勇者様に遅れを取っちゃあ、俺の立つ瀬がないんでね」


 回復した勇者は、改めてガルロに向き合う。

 意外にも、ガルロの力を素直に認めているようだ。てっきり、難癖つけて今の戦いをなかったことにしようとしているのかと、思った。


 素直に称賛されたガルロは、相変わらずの態度だけど……自分の能力には、自信があったってことだ。

 勇者はオールラウンダーだけど、一つの分野を秀でた者には敵わない。


 これが、その最たるものだってことだ。


「そうだな。戦力としては、キミも勇者パーティーに必要な存在だ」


「そらどーも」


「ただ……それでも、キミがリィンにしたことは……」


「ちょっと、それはもういいですから。私は気にしていないんですよ」


 勇者が、ガルロを認めた……とは、残念ながらならない。

 理由は、やっぱりというべきか……私の、ことだ。


 ガルロが私に言ったことを、勇者は気にしている。

 けどあれは、悪意あるものじゃないし……それに、あれのおかげで私自身、助かったところもあるし……


「……リィンが、そういうなら」


 私が必死に止めるものだから、渋々と言った感じだけど勇者は、納得する。

 私の問題で怒っているのだとしても、私が気にしていないと言えばこれ以上怒るのは、お門違いというものだ。


 それから、ガルロの視線が私に向く。


「じゃあま、勇者様の実力はみんなわかってるだろうとして……残るはあんただな、"びと"女」


「リィンです」


 ガルロのことは嫌いではないし、むしろ人としては好きな部類に入るけど、それはそれとして呼び方をどうにかしてほしいよ。


 まあともかく。残ったのは、私の能力。

 猛獣使いのその力は、モンスターや魔物に触れることで発揮される。


 なので、それらがこの場にいれば、手っ取り早く証明できるんだけど……


「誰か、モンスターとか魔物持ってる人いません?」


「さすがにいないと思うぞ」


 まあ、そりゃそうか。

 ただそうなると、どうやってこの能力のことを証明するかって話だけど。


「猛獣ならここにいるじゃないか。リィン、触ってみるといい」


「誰が猛獣だ、しばき倒すぞ」


「あはは……」


 勇者とはまた違った意味で、ナタリのガルロへの当たりが強い。

 真面目なナタリは、不真面目なガルロの態度が我慢できないってところだろう。多分私の件がなくても、ガルロに対する印象は変わらないんだろうな。


 言い争いを始めそうな二人の間に仲介に入っていると、恐る恐ると手を上げるミルフィアの姿が目に入った。


「なら、これから国の外へ出て、モンスターを見つけるっていうのは」


「……それが一番、効率が良さそうだ」


 そんなわけで、私たちは国の外へ。モンスターは国の外にはたくさん生息しているので、探すのには困らない。

 警戒させないように狼型のモンスターに近づき、そっと触れる。


 すると、モンスターが私にすり寄り、ぺたんとその場に座った。

 私は、モンスターの頭を撫でる。


「おぉお」


「そいつ、モンスターの中でも結構獰猛な部類なのに」


「へぇー」


 私の能力を初めて見る三人は、モンスターが私に甘えている姿に感心しているようだ。

 他にも、走れとかジャンプしろとか、背中に乗せて遊ぼうとかお願いすると、そのとおりに動いてくれた。


 野生のモンスターはそもそも、人の言う事を聞かない。だから、こうして私の言う事を聞いてくれるのが、能力の証明になる。

 それから、私はモンスターを解放して、野に帰してあげた。


「へぇ、モンスターを操ることもできるし、解放することもできるのか」


「はい。あと、一度に操れるモンスターは五体まで……それ以上は、最初から触った順に、能力が解放されてしまうみたいです」


 これも、私が見つけた自分の能力だ。

 一度に操れるモンスターの数には、限界がある。これも、気をつけないといけないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る