第24話 嘘つき



「……」


「いやぁ、なんかいいなぁ。こんな昼間から、王都を回るなんて」


「……そうですね」


 稽古は終わり、今は私は勇者と王都を回っている。

 息抜きも必要だということで、勇者の剣の先生が提案してくれたわけだ。


 王女が帰って来てからでは、あまり息抜きの時間も取れないだろうからという、とてもありがたい理由でね。


「……余計なことを」


「え、なんか言った?」


「いえ。楽しみだな、と」


 思わず口をついて、悪態をついてしまった。

 わかっている。ロィドに、悪意はない。前の時間軸の私であれば、稽古の息抜きに王都巡りを提案してくれるなど、なんていい人だと思ったはずだ。


 ……前の私なら、ね。


(とりあえず今日は、勇者と二人きりになることは避けたかったのに)


 今の私にとっては、本当に余計なことをしてくれたなという気持ちしかない。

 横目で見た勇者は、楽しそうに笑っている。私も、こんな能天気に笑えたらどれだけ、幸せなことだろうか。


 でも、私にそんな余裕はない。

 いつ勇者の魔の手が私に迫るか、わかったもんじゃないからだ。二人での外出は避けられなかった以上、人目のあるところで行動しないと。


 ったく、これじゃ私にとって息抜きどころじゃないよ。


「なぁ、リィンはなにを食べたい?」


 私の考えていることなど、思いもしないのだろう。勇者が、私に気安く話しかけてくる。

 今は、お昼を過ぎた頃。どうせなら、王都でなにかおいしいものでも食べてきたらと言われたため、今はお腹が減っている。


 ……勇者とはあんまり会話もしたくないんだけど、まあそういうわけにもいかないか。


「私は、これといって……お腹が膨れれば、それでいいです」


「なんだテンション低いなぁ。

 そうだ、じゃあこないだリミャに教えてもらった店に、連れて行くよ」


 私の意見は、特にない。ただ、この時間をさっさと終わらせたいだけだ。

 それでも、お腹は減る。お腹を満たすことができるのなら……と、黙って勇者の言葉を聞く。


 だけど、これは……注意しないといけない。

 王女に教えてもらった店だからと適当なこと言って、私を変なところに連れ込む気かもしれない。


「では、お願いします」


「おう」


 勇者は嬉しそうに、歩き出した。

 私もそれに着いていくように、足を進める。


 もしも、人気のないところに行くつもりなら、私は逃げる。全力で逃げる。

 こういう、どうしようもない事態を想定して……筋トレ、主に走り込みを徹底的にしてきたんだ。


 油断しているのなら、勇者相手でも振り切って見せる。

 ……それにしても……


「どうして……」


「ん? どうした?」


 ! また、思ったことが口に出そうになってしまった。

 どうして、王女がいるのに、私にまで手を出したのか……そんなこと、聞いても仕方がないのに。


 そうは、わかっていても……どうしても、聞きたくなってしまった。

 だけど、まさかそのまま聞くわけにも、いかない。


「……男の人って」


「おう?」


「付き合っている人がいるのに、他の女の人に手を出したり、するんですか?」


「!?」


 だから私は、可能な限りぼかして、聞いてみることにした。

 それでも、勇者にとっては想定外な質問だったに違いない。言葉を失ってしまっている。


 正直、勇者のそんな顔を見るのは、なんだか爽快感があった。


「ど、どうかしたのか、急に。そんなことを、聞いてくるなんて」


「……少し、思うところがありまして」


 これは、勇者と王女と、私と示したものだ。

 勇者と王女があのとき、付き合っていたのかはわからない。ただ、王女は勇者と恋仲にあるような発言があったし、勇者もまた王女のことを愛しているとか言っていた。


 ただの、召喚された勇者と王女の関係では、ない。

 もしかしたら、すでに"そういう関係"にあったのかもしれない。


 少なくとも、ただならぬ関係。……そんな相手がいながら、勇者が私に手を出した理由が。

 私には、どうにも理解できなかった。


「私は、もしお付き合いをするならその人としか、恋人らしいことをするつもりはありません。

 でも……聞いた話によると、そうではない種類の人間も、いるようなので」


「……」


「勇者様も、そういうタイプの人間なのかな、と」


 ……いつの間にか、男の人から勇者を指している言葉になっていることに、私は遅れて気づいた。

 しかし、勇者はそれには気づいていないようで、私の質問に真剣に考えを巡らせているようだった。


 こんなに、真剣に……


「そうだな……まあ、男にもいろいろいるからな。でも、そういうのは男とか女とか、そういうんじゃなくて、個人の考えで変わるんじゃないかな。

 少なくとも、俺に付き合っている人がいるとして、他の子に手を出したりするようなことはしないな。女の子を悲しませることは、しないよ」


「……そう、ですか」


 ……その瞬間、私の中で急激になにかが冷え切っていくのを、感じた。

 嘘つき……うそ、ばかりだ。


 仮に、あのとき勇者と王女が付き合っていなかったとしよう。でも、王女が自分に寄せている好意を利用して、私を貶めたのは事実だ。

 なにが、女の子を悲しませることはしない、だ。


「もしかしてリィン、気になる人でもできたとか?」


「……どうでしょうね」


「教えてくれよ、けちー」


 わかっていたことだけど、やっぱりこの男は……最低だ。


 その後、お店に着いて昼食をとった。自信を持って連れてきただけあって、料理はとてもおいしかった。

 対面に勇者が座っていなければ、もっとおいしく感じられたのだろうか。


 王女のオススメで、勇者に連れてこられて……なんて、本来ならば関わりたくもない。

 とはいえ、料理に罪はない。おいしく、いただいたよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る