第17話 勇者の死



 勇者を殺してやると……私の心には、次第にそんな気持ちが、生まれていった。


 今になって思えば、勇者を殺したところで私の受けた辱めが消えるわけでも、周囲からの評価が覆るわけでもない。

 意味の、ないことだった。


 でも、あの時は……私には、もうなにが正解か、そうでないかの区別が、つかなくなっていた。



『よぉ神紋しんもんの勇者様、俺にもぜひともいい思いをさせてくれませんかねぇ』


『よせよ、そいつは勇者様の仕事じゃないぜ。勇者様の仕事は、もっと尊いものだ』


『けどよぉ、異世界の勇者様をたぶらかした女が尊いって? ぎゃははは』


『失礼だろお前、ぷははは』



 ……城の中で、私は完全に孤立していた。

 兵士たちは私を見て、下品に顔を歪めた。無理やり襲われなかったのが、唯一の救いだった。


 出される食事は、これまでと変わらず、他のみんなと同じだった。



『感謝しなさい。勇者様が、あなたなんかにも慈悲をくださったのよ』



 勇者のおかげ、勇者はやっぱり素敵……そんなことを言う王女の言葉一つ一つが、私にとっては毒だった。


 どうして、私がこんな目にあわなければいけない。

 どうして、勇者はみんなから同情されているんだ。悪いのは、全部あいつなのに。


 勇者への殺意が膨らんでいくのに、時間はかからなかった。

 そして、私は……



『どうしたんだ、こんなところに呼び出して?』



 私は、勇者を手紙で呼び出した。

 カロ村にいた頃は、文字が書けなくてもたいした不便はなかった。けれど、王都に来てから習ったものだ。


 つたなくても、読むことはできるだろうくらいに上達した。



『申し訳ありません、急に呼び出して』


『構わないさ。これまで避けられていたからね、リィンのほうから来てくれて嬉しいよ。

 それに、この場所……』



 私が勇者を呼び出したのは、私が勇者に襲われた場所だ。

 誰も住んでいない、空き家。だから、シーツもあの頃のままだ。


 時間の経過ですっかり固まってしまった、私の初めての証が滲みついていた。



『今日は、勇者様にお話があって』


『わざわざこんなところに呼び出してかい?』


『はい。他の人がいる場所は、恥ずかしくて……それにここは、私にとって、勇者様との思い出の場所ですから』



 我ながら、なんて浅い台詞を吐くんだと思った。

 それに、必要だからってこんな台詞を吐ける自分に、驚いた。


 それを聞いた勇者は、ひどく驚いた様子で……



『そうか、やっぱり俺のことが忘れられなかったんだな。

 あんなことを言っていたのも、照れ隠しか。はは、かわいいとこあるじゃないか』



 なんて、上機嫌に話す。

 この話の間にだけでも、何度ぶん殴りに行こうと思ったかわからない。


 でも、耐えた。チャンスは一度……失敗すれば、次はないから。



『は、はい。それで……もう一度、勇者様のご寵愛を、いただきたく……』


『はは、仕方ないなぁ。いやぁ、モテる男はつらいね』



 参った参った、と勇者は笑いながら、ベッドに向かう。

 ……私に、背を向けて。


 それを確認して、私は近くの戸棚に隠していたナイフを、手に取った。

 今日までに、ここに来て……準備しておいたのだ。勇者の隙を作る方法、勇者を殺す方法、武器を隠しておく場所……


 想像していたよりもあっさりと、勇者は私に背を向けた。これは、私にとってのチャンスだった。

 チャンスは、一度で一瞬……歩く勇者の足音に合わせて、私も足を進める。


 ベッドまでの距離は、そんなにない。だから……急いで。でも慎重に。私は……



『……っ』


『ぅ……!?』



 勇者の背中に向けて駆け出し、両手でナイフをしっかりと持って……勇者の背中に、ナイフを思い切り、突き刺した。


 ドスッ……と、音がした。グチャッ……と、音がした。

 手の中に握った、ナイフ越しに伝わる感触……嫌な、感触だ。柔らかいような、硬いような、肉を裂いていく感覚。



『リッ……ィン……!』


『! ひっ……!』



 無我夢中だった。振り向いた勇者の目が、私を見つめて……私は、恐怖から手に込める力を、強めた。

 ナイフは、途中で止まっていた。私の力では、勢いをつけた程度ではナイフを奥まで差し込むことは、できなかった。


 力を込めたことで、途中まで刺さっていたナイフが、さらに奥へと突き刺さっていく。

 ズブブ……と、嫌な音を立てて。


 その瞬間、ナイフの刺さった箇所からは、ドバッと血が溢れた。



『がっ、は……!』


『う、うぅ……!』


『ごっ、ぽぉ……!』



 ナイフを、奥へと奥へと……そして、手首をひねった。

 奥まで刺さったナイフは、手首がひねられたことで、刺さった中で回転していく。肉が、裂けていく。


 奥まで刺した上で、回転させ傷口を広げていく。大量の血が、流れていく。

 いつしか、勇者の口からも……



『お、まえ……よ、くも……』


『うぁああああ!!』



 勇者の、恨み節……それを聞いた私は、恐怖と憎悪と悲しみとで、いろんなものがぐちゃぐちゃになった。

 硬くて動かない手首を、無理やりひねる。体を前進させて、ナイフをもっと奥へと差し込む。


 ……勇者は、油断していた。私から呼び出されて、なにかあるのだろうと思っただろう。

 でも、所詮は力のない平民だ。"猛獣使い"の能力はあるけど、ここにはモンスターもいない。


 私がなにをしようと、なんとでもできる自信があった……だから、こんなに、あっさりと……



『うぁあああああああああああああああああ!!!』



 …………どれくらいの時間が、経っただろう。

 気づけば勇者は、口と背中から血を流して……死んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る