第16話 蝕まれた心



 あの日あの時、勇者に連れられ王都を巡っていた私は……知らず知らずのうちに、ひとけのない場所に連れ込まれていた。

 そして、空き家に連れ込まれて……


 ……どれほどの時間、勇者に弄ばれていたのか、わからない。

 ただ、王都へ繰り出したのが午前中で……全部終わったときには、日が傾いていたのは、覚えている。


 勇者に襲われた私は、ボロボロのベッドの上で目を覚まして……汗と血といろんなもので濡れたシーツを、ぼんやりと見つめた。

 周りを見渡しても、勇者はおらず……私は、一人で城に、帰宅した。


 そのとき、私はよっぽどひどい顔をしていたんだろう。迎えてくれたメイドさんが、お風呂に案内してくれたのを覚えている。

 なんとか衣服は正していたので、なにがあったかまではわからなかったと思う。


 それから私は、お風呂であたたまって、部屋に戻って、夕食も取らず……部屋に一人こもって、泣いていた。



『私は、その男に襲われました! 嫌だと拒んでも、その男は無理やり……!

 ……っ、そんな男、世界を救う勇者では、ありません!』



 そう、みんなに訴えたのは、いつだっただろう。

 少なくとも、国王たちが帰って来てからだ。


 私は、彼にされたことを、ぶちまけた。国王の前で。王女の前で。そして勇者の前で。

 私の言うことなんて、誰も取り合ってくれないかもしれない。勇者の言葉が怖かった。でも、私のことを友達だと言ってくれた王女なら、あるいは……


 そんな希望を、持っていた。

 私の訴えを受けて、王女は驚いた表情を浮かべていた。国王も、その場にいた兵士たちも。


 けれど……勇者は、なんてことない表情で、しらじらしく、言ったのだ。



『まさか! 俺がそんなこと、するはずがないだろう! 俺が、嫌がる女の子を無理やり? まさか!

 それにリミャ、俺はキミだけを、愛している! わかっているだろう!?

 あぁ、なんてことだ! 彼女は、少々被害妄想が、激しいようだ!』



 勇者と王女は、恋人同士だった。王女が勇者を好いているのは知っていたけど、いつの間にそんな関係になったのか。

 もしかしたら、王女が帰って来てから、正式に付き合い出したのかもしれない。前の時間軸の私に、そのあたりの判断ができるはずもない。


 召喚されたばかりの勇者と、あまり人前に出ない王女がどうやって恋に落ちたのか。想像は、いくらでもできるけど。

 そんなのはもはや、知りたくもない。


 ともかく、王女は勇者を愛している。

 彼が勇者であることに加えて、愛する人から「俺は無実だ」などと言われれば、愛する人を信じてしまうのは、当然かもしれない。


 ……いや……そうではない。



『当然、私は勇者様を信じますわ! けれど、彼女の言うことは……』


『きっと、俺のことを想い続け、おかしな妄想に囚われたんだろう』


『そうですか、残念です……

 神紋しんもんの勇者とはいえ、異世界からの勇者様を貶めようとするなど、許されたものではありません。


 ……これだから、"びと"は……!』



 私を捕らえるよう、兵士に命じた王女の、あの目……

 平等で、差別のない世界を謡っていた彼女は。結局は、私を忌むべき者として、見ていたのだ。

 平民を、"忌み人"を……!


 ただ、許せないのは……その後勇者は、私を捕らえようとした兵士を引かせたのだ。

 そして、いけしゃあしゃあと言ったのだ。



『俺は気にしてないから、彼女を捕らえるのはやめよう。

 彼女も、少し気持ちが錯乱しただけ……少し時間をおけば、落ち着くはずさ。

 神紋に選ばれた勇者同士、いさかいはなしにしたい。それに、キミが友人を捕らえるところなんて、見たくないしね』



 それを受けた王女は、勇者の慈悲深さに目がハートになっていたのが印象的だった。



『俺は、なにもしていないし……キミは、なにもされていない。そうだろう……リィン?』



 あのときの、勇者の顔……王女にも、誰にも見せない、私だけに向けられた顔。あの、不快な笑顔は、忘れたくても忘れられない。

 あのままならお前は捕まっていた、それを助けてやった、だから感謝しろよ……そう、言われたような気がして。



『……っ、は、い……申し訳、ありません、でした……!』



 屈辱にうつむき、歯を食いしばり……私はただ、したくもない謝罪をするしか、なかった。

 部屋を去る私の背中には、冷ややかな視線が突き刺さっていたのがわかった。


 勇者の罪は、暴けなかった。それどころか、あの場の発言で、私の地位は墜落した。

 元々、神紋の勇者という一点で、高い扱いを受けていた。でも、それすらあの一件で、周囲から敬われる理由ではなくなった。


 廊下ですれ違う度、みんなの私を見る目が、冷たかった。

 いや、中には熱っぽい視線を向けてくる男もいた……あの場にいた人以外にも、話は広まって……


 "異世界の勇者を、その体で誘惑し貶めようとした女"


 いつしか、こんなレッテルが貼られるようになった。

 それからの私に、居場所なんかなかった。この話が、どこまで広がっているのか、わからなかった。


 城にはいたくなかったけど、逆に城だからこそ守られている自覚もあった。

 王都に出れば、またあんな目に遭うんじゃないか……そんな気さえ、して。


 ……私の心は、どんどん蝕まれて……一つの考えに、侵されていった……



『勇者を、殺してやる……』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る