第18話 私の罪



 我に返った私の目に入ったのは……もう、動かなくなった勇者の姿だった。

 背中から、胸から……大量の血が、流れていた。



『あ、あの……? ゆ、勇者、様……?』



 勇者を殺すと、確かな殺意を持っていた私。

 だけど、実際に勇者を、人を手に掛けた。この手で、人の命を奪った。


 その事実が、私に重くのしかかった。



『ひっ……』



 私は、逃げた。小屋から飛び出して、ただ一心に。

 外では、雨が降っていた。水たまりを踏み、泥に足を取られて転び、ぐしゃぐしゃになってしまった。


 外では、雷が鳴っていた。轟音は、まるで私の罪を咎めているかのようで。

 凶器に使ったナイフを落としてきたことなど、気に留めることもなかった。



『はぁ、はぁ、はぁ……!』



 ただ、走った。目的地があったわけじゃない。でも、走るしかなかった。

 あの場にいても、どうすることもできない。自分が殺した男の亡骸など、眺めていたいものではない。


 どれだけ、走っただろう。足が、震えていた。

 走って疲れたからか、それとも……



『あんた、どうしたんだこんな雨の中……ひ、ひぃいい!? ち、血!?』


『え……』



 私は、逃げるようにあの場から、走っていた。だからだろう。

 気づかなかった……自分の体が、泥水だけではなく血にも濡れているなんて。



『ち、ちが……』


『衛兵を呼べぇ! 人殺しだぁあ!』



 その言葉に弾かれるように、私はそこからも逃げた。

 だけど、逃げても逃げても人に見られているような気がして……走り続けた体には、もはや限界が近づいていた。



『ぅ……!』


『捕らえろ! 逃げるな女!』


『紫色の髪……こいつ、"びと"だ!』


『はっ、そういうことか! この罪人が!』



 私の髪の色を見た瞬間、私を罪人として捕まえ、兵士たちは笑った。

 そして、私の身元はすぐに調べられ……ほどなく、城へと連行された。


 城には、国王が……そして、王女が、待ち構えていた。



『なんですか? その姿は……!』



 私の姿を見た王女が、汚いものを見るような目を私に向けてきた。

 私の服は、体は、泥水にまみれとても見れたものではなかった。


 なにより……



『それは、誰の血だ?』



 私の服に、べっとりと付いた血。それが誰のものかと、国王は鋭い眼光で私を睨みつけた。

 以前までの私なら、その目におびえていただろう……でもこのときの私には、そんな余裕すらなかった。


 もう、疲れたのだ……だからだろう。



『私が、勇者を殺しました』



 自然と、そんな言葉が自分の口から、漏れ出ていた。


 その言葉を聞いた国王は、兵士は。……王女は。

 皆一様に、口を開けて驚いていて……


 その姿が、どうしてか爽快に感じたのを、覚えている。



『な、なにを言って……』


『うそよ!』



 困惑する国王。それとは対称的に、激昂に震える人物。

 王女が、私の胸ぐらを掴んだ。



『り、リミャ!』


『王女様、危険です、離れて……』


『うそよ……うそうそうそうそうそよ!!』



 国王の声も、兵士の声も、王女には届かない。

 ただ、今までに見せたことのない表情を見せて……私に、怒りの瞳をぶつけていた。


 ……あぁ、すごい怒ってるな。それも当然か。



『うそじゃありませんよ』


『そんなわけない! 勇者様が、あなたなんかに殺されるはずが、ないわ!』



 私の胸ぐらを掴み上げる手に、力が入る。


 彼女の言う通りだ。私なんかが、勇者を殺せるはずがない。

 私にはなんの力もない。いや、"猛獣使い"の力ならある……でも、勇者ならその程度、なんてことはない。


 私に、勇者を殺す実力はない。

 そう、本来なら。



『勇者が、私に背を見せたんです。生物なら、背中は死角でしょう?

 そこに、ナイフを突き立てたんですよ』


『勇者様が、あなたに背を? はっ、バカも休み休み言いなさい! そんなことを、そんな隙を見せるはずが……』


『見せてくれましたよ……ベッドの上で』



 ……そう口にした瞬間、王女の手から力が抜けそうになったのを、感じた。



『……は?』


『勇者と言っても、男ですからね。簡単でしたよ。

 私の誘惑にいとも簡単に負けて、背中を見せる勇者の姿は、さぞ滑稽で……』



 バチンッ……!



 鋭い、音が響いた。

 頬に、痛みが走る。今、私は王女にビンタをされたのだと、わかった。


 

『……っぱり……』



 その瞳は、憎悪に濡れていた。



『やっぱり、あんたが、勇者様に色仕掛けをかけたんじゃない!

 この、嘘つきが!!』


『……』



 私は押し倒され、お腹にまたがられて、何度も何度も殴られた。

 兵士に止められるまで、何度も……


 怒りと涙で、その顔はすっかりぐちゃぐちゃだ。



『なにが、おかしいの……なにを、笑っているのよ!』


『いえ……以前、私の言う言葉は信じてくれなかったのに……今言った言葉は、信じるんですね』


『……っ、この……!』


『静まれリミャ。まずは、真実を明らかにせねばならん。その女が、真実を話しているのかそれとも……

 ……もっとも、偽りだったとて、我ら王族にこのような虚偽をした罪は重いがな』



 王女も、国王も、私を蔑む目を向けていた。

 それから私は、勇者を殺した場所や状況を聞かれて……正直に、答えた。


 その後私は、地下牢に閉じ込められて……

 どれほど時間が経ったのか。地下牢にまで聞こえるほど泣きじゃくる、王女の声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る