第7話 王との謁見



 カロ村を出発して、四日目の朝。

 私たちの目の先には、大きな壁が見えた。なにかを囲うように、ぐるっと円上に建ててある壁。


 それは、王都を囲っている壁だ。あんな大きなもの、どうやって建てたのだろう。


「わぁ、大きな国……」


 私は、この国に来るのは二度目……だけど、それは前の時間軸を含めてだ。

 そのため、今回は初めて訪れる。


 村から出たことのない平民が初めて、大きな国を見たんだ。

 初めて見た、っていう雰囲気を出さないと、怪しまれるかもしれない。


「あれが、ロベルナ王国……これから、神紋しんもんの勇者様をお連れする場所です」


 ロベルナ王国は、近隣諸国でも特に大きな国のようだ。

 この国の王様が、異世界から勇者を召喚して……"神聖の儀"で選ばれた人たちを、各地に迎えに行く。


 勇者パーティーのメンバーは、私と勇者を含めて六人いる。

 その中に、ロベルナ王国の王女も混ざっている。


「……」


 国にたどり着き、大門を通る。門番がいるけど、兵士たちに連れられた私は特に怪しまれることなく国へと入れる。

 ま、この髪の色を見て門番が表情をしかめるのを、見逃さなかったけどね。


 門をくぐると、そこ先に広がっていたのは、たくさんの人と建物……賑やかな世界。

 カロ村とは、まったく違う景色だった。


「うわぁ、すごいんですね」


「ここ、王都は商人の行き来も盛んで、盛況なんですよ」


 ロベルナ王国は、商人の行き来にちょうどいい位置にある国だ。

 だからたくさんの商人や旅人が来るし、それを目当てにまた人が集まる。


 王都パルソア……ここが、私にとって運命を変える、場所と言える。


「このまま、王様に会うんですか?」


「えぇ。国王様にお目通りしてもらい、他の神紋の勇者様が集まるのを、待っていただきます」


 異世界から召喚された勇者、この国の王女。……二人はすでに、この国にいる。

 私が、残る四人の中で一番早く、この国に来たのだ。


 これから会うっていう、国王。初めての時は、そりゃ緊張したものだ。

 これまで、小さな村で懸命に生きてきた私が。いきなり王様に会うだなんて。


 礼儀作法は、ここに来るまでに兵士に習った。それでも、不安は残るものだ。


「そんなに緊張しなくても、大丈夫ですよ。国王様は人柄のよいお方だ、相手が平民でも分け隔てなく、接してくれる」


「……」


 この人に、悪気はないんだろうな……だからこそ、質が悪い。

 この人は、貴族と平民という身分で明確に差別している。今の言葉が、いい例だ。


 私は村を出るまで、貴族だ平民だという差別があるなんて、考えたこともなかった。

 この国でだって、"表面上は"そんなことはない。


「ねえ見て、あれ……」


「うそでしょ、あの髪って……」


 あぁ、周囲からの言葉が、ちくちく刺さるな。

 ひそひそ声に敏感なのは、私が神経質なだけか。それとも、わざと聞こえるように、言っているのだろうか。


 聞こえるように言っているのなら、兵士にも聞こえているはず……でも、私を庇う言葉は、出てこない。


 注目の原因は、平民の私が兵士と共に馬に乗っているから……ではない。

 この紫色の髪……私が、"びと"だからだ、


「……はぁ」


 貴族でも平民でも、関係ない。この髪の色を見て、みんな嫌悪の視線を向けてくる。

 前の時間軸では、そもそも陰口に気付いていなかった。なのでこんな気持ちにならず、のんきに街を眺めていたっけ。


 それから、人々の視線にさらされつつ、私たちは大きな城の前へ。


「わぁ、大きいですね」


「王都の中心部に位置する、王城です。

 さ、行きますよ」


 お城の門の前にも、門番がいる。

 それも、国の入り口を守っていた門番より、強そうだ。王様が住んでいる場所なら、当然だろう。


 馬から降りて、私たちは城の門をくぐり敷地内へ。

 首が痛くなるほどに大きなお城は、全体的に白い外壁で塗り固められている。このお城も、周囲の建物も、全部木造だ。


 そのせいか、お城の中に入ると少しひんやりする。

 中にいた案内係の老人を先頭に、私たちはそのあとを進む。


「こちらが、王の間でございます」


 この老人は、私のことを見ても動じることはなかった。

 それどころか終始丁寧な物腰で……これが、年の功ってやつなのだろうか。それとも、私にもわからないようにしているだけで本当は……


 ……なんて考えていても、仕方ない。

 開かれる扉。私は、老人に続いて王の間へと、足を踏み入れた。


「国王様。神紋の勇者様リィン殿をお連れしました」


「んん、ごくろう」


 兵士に続いて、私も膝をつく。こういうのは、王様から声がかかるまでは顔を上げたり、声を出してはいけないと習った。

 それと、話すことは全部兵士に任せ、私は聞かれたことにだけ答える。


 しばらく、王様と兵士のやり取りがあり……


「そなたが、リィンか。よく来てくれた」


「は。国王様のためとあらば、どこへだろうとはせ参じる次第」


 私を労うような、その言葉……

 よく言うよ。迎えを拒否した場合、どうなるかわからないくせに……


「はは、そう身構えなくてもよい。こっちが頼みをしている立場なのだからな。

 リィン、面を上げよ」


「はい」


 ……はじめは、この王様の優しい言葉遣いに、感動したものだ。

 王様って言えば、偉そうに玉座にふんぞり返っているものだと思っていたから。


 王様の言葉があり、私はゆっくりと、顔を上げる。豪華な椅子に座っている、白ひげを蓄えた、優しそうなおじいちゃんといった印象。

 本当なら従いたくもない相手だけど、ここで王様の反感を買えば、どうなるか……最悪、この場で首をはねられてもおかしくない。


 そんなことになれば、また死に戻れるのか? それがわからない以上、命を賭けた行動はできない。

 というか、戻れるとして、あんな痛い思いは二度と味わいたくない。


「よく来てくれたな。わしは、カロライル・バーナー・ロベルナじゃ。

 一応、この国の国王をやっている」


「お初にお目にかかります。私はリィンと言います」


 ここで、好印象を抱かせておきたい。

 王様は、私を見ても表情一つ変えない。私が"忌み人"であることを、どう思っているのだろう。


 ……それに……


「あなたが、リィンさんね。わたくしはリミャ・ルドルナ・ロベルナよ。よろしくね」


 金色の髪を輝かせ、人懐こい笑顔を浮かべる女が……王女が、王様の隣に立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る