第6話 運命は動き出す



 運命の日、そして運命の時……

 カロ村は、ざわついていた。それもそのはず、村に客人が来ていたからだ。


 いや、客人と言うには語弊があるかもしれない。

 正確には、迎えに来た兵士……誰を迎えに来たかって?


 ……私だ。


「リィン、元気でね……!」


「うん、シーミャンも」


 今日はついに、王都からの迎えが来る日だ。

 とはいえ、私が死に戻りしてから一日しか経っていないんだけどね。


 時間は、昼前のこと。村に、来訪者を知らせる鐘が鳴った。

 その来訪者が、王都の兵士たち。全部で、五人だ。


 鎧に身を包んだ五人のうち、一人の兵士が村長と話をしている。体が大きく、他の兵士は彼を尊敬のまなざしで見ている。

 だから前回の私は、彼が兵士たちのリーダーだと予想した。そして、それは見事に的中した。


「リィンを、どうかよろしくお願いします」


「えぇ。王都までは我々が、責任をもってお送りします」


 少し老け顔だけど、意外にも年は三十を過ぎた頃らしい。

 その年で、兵士たちをまとめるリーダーをしている。実力は、確かだ。


 彼らの任務は、"神聖の儀"で選ばれた神紋しんもんを持つ人間を、王都まで無事に送り届けること。


「それでは、神紋の勇者様。行きましょう」


「……はい」


 リーダーさんが私に、にこっと爽やかな笑顔を向けてくる。

 村の外から来た人に、こんな爽やかな笑顔を向けられた私は、ドキッとしてしまったのを覚えている。


 だけど、今になって、違和感に気づいてしまった。

 私を初めて見た時、兵士が変な顔をしていた。それはきっと、「本当にこいつが?」と言いたげな顔だったのだ。


 理由は、私が平民であり……かつ"びと"だからだ。口に出さなかったのは、まだ言葉にしないだけの良識があったのだろう。


「……じゃあみんな。行ってきます」


「うん! 行って、そんで世界を救ってきてよ!」


 シーミャンとの、そして村のみんなとの別れを済ませてから、私は馬に乗る。

 死に戻ってから馬に乗るのは初めてだ。……前の時間軸でも、当然このタイミングが初めてだった。


 リーダーの背中に位置するよう、馬に乗る。


「…………落ちないよう、しっかりと掴まっていてください。神紋の勇者様」


 リーダーさんは、私の顔を見ずにこう言った。初めは、もしかして女の子を背中に乗せるなんて照れているのかな、とも思った。

 でも、それは違うと、すぐにわかった。


 私が、"忌み人"だから……顔を見ないように、視線も合わせようとしなかったのだ。

 体にくっつかれるのも、嫌だったのだろう。でも、神紋が表れた人を回収に回るのは、国王直属の命令らしい。


 それを忠実に、実行しなければいけない。馬に慣れていない私を、一人で乗らせるわけにもいかないしね。


「……はい」


 腕をリーダーさんのお腹に回すと、私よりも大きな体が、小さく震えた。

 ……そんなに、イヤ、か。


 彼らの間で、神紋が表れた人間は、"神紋の勇者"と呼んで扱っているようだ。


 神紋が表れると、それを感じ取ることの出来る人が、お城にいるらしい。

 その人の言葉を受け、神紋の勇者を回収に向かう。


 その人がわかるのは、神紋の勇者のいる現在地……

 つまり、私がこの村にいることは、なにをしていてもバレるし。現在地がわかるのだから、どこへ逃げても無駄だ。


 ただ、わかるのはそれだけ。

 場所から判断して、そこにいるのが貴族か平民かの違いくらいは、わかるかもしれないけど……

 対象が、"忌み人"かまでは、わからない。



『……っ、そ、ちらの方が……神紋、を?』



 私が"神紋の勇者そう"であると知った時の、兵士たちの顔は、忘れられない。

 まさか、世界を救う可能性として選ばれたのが平民の、それも"忌み人"だとは思わなかったのだろう。


 表面上は笑顔でも、その裏には嫌悪があった。


 私だって、好きでこんな髪の色で生まれてきたわけじゃない……私の両親は、普通の髪の色なのに。

 この紫色の髪は、遺伝など関係ない。

 ある時突然、こういう髪の子が、生まれるみたいなのだ。


「本日は、この場で休息を取ります。

 神紋の勇者様は、こちらでお休みください」


 馬に揺られているうちに、兵士さんから声がかけられた。


 王都までの道のりは、馬に乗っていても三日はかかるという。

 今回は私……神紋の勇者を乗せているのだから、もっとかかるだろう。前回は……五日だったっけ。


 途中、盗賊やモンスターに襲われるかもしれないし。警戒しながら進んでいるんだ。


「……神紋の勇者、かぁ」


 馬から降り、野営の準備をしている兵士たちを遠巻きに、見つめる。


 それから手の甲に表れた神紋を見て、一人つぶやいた。離れた先では、兵士たちがたき火の準備をしている。

 火を起こすなどは、魔石を使えば簡単だ。でも、これは魔石を使っていない。


 不測の事態に備えて、極力魔石は使わない。それが、リーダーさんからの説明だ。魔石にも許容魔力というものがある。

 いさというとき、魔力が尽きてしまっては元も子もない。なので、魔石がなくてもできることは自分の力でやる。立派なことだ。


 この隊は五人だが、魔法使いは一人しいかいない。魔法使いとは、魔力を扱える人のことだ。

 魔法使いは貴重で、そういった人たちは兵士にならず、王城の防衛とか、そういうことをやっているらしい。


 その魔法使いでも、不測の事態に備えて魔法は使わない。

 魔法使いの使える魔法……魔法を使うための魔力量というのが、個人個人で違うとは言え決まっているからだ。


「神紋の勇者様、たき火が燃え上がりましたので、こちらへ」


「はい」


 呼ばれて私は、たき火の側へと移動する。

 あぁ、あったかい。この周辺は、夜になると一気に冷え込むからなぁ。


 兵士たちも、たき火の側で休めばいいのに……忙しなく、動いていた。

 私の側には、いたくないってことなんだろうな。


「はぁ……」


 吐く息が、白い。

 あと、数日後には……王都の中だ。


 そこで私は、勇者に会う。そして、彼を殺すことになったのが……前の時間での出来事。

 あんなこと、起こさないように気をつけないと。肝に銘じよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る