4〜ピエロ〜


 語尾に「笑」でもつきそうな勢いでクラスメイトたちが璃仁のことを一斉に取り囲んだ。その日、昼休みにいつもと同じように教室で本を読んでいた。璃仁は外で元気に走り回ることよりも、本を読んだりネットで興味のある分野について調べたりする方が好きだ。だからこの日も一人、休み時間を満喫していたのだが。


「米粒は、さっき給食でこぼしたんだ」


 璃仁が気になった部分を答えると、クラスメイトたちは腹を抱えて笑い出す。自分の発言の何がいけなかったのか省みる暇もなく、クラスメイトの一人が璃仁の足を踏んづける。教室の窓の外で、カラスが列をなして飛んでいったのを視界の端で捉えた。

 どうやら自分が服装のことで馬鹿にされているということを理解した璃仁は、「辛いことがあっても笑っていれば大丈夫」という母の教えを思い出した。


「はは、ははははは」


 たぶん、とても場違いな笑顔だったと思う。

 目を細め、口の端を持ち上げたとき、お腹を抱えていたクラスメイトたちは何か奇妙なものでも見るかのような目で璃仁を見て固まった。


「なんだそれ、ピエロかよ。気持ち悪」


 やがて一人の男子が吐き捨てるように璃仁を睨みつけると、その場にいたメンバーたちは顔を見合わせて無言で何かを示し合わせるような態度をとった。

 そのときになって初めて、璃仁は自分が大変な失敗をしてしまったことに気がついた。

 いや、今のは違う——なんて言い訳をしたところで意味はない。その日から璃仁はクラスメイトから「ピエロ」と呼ばれるようになってしまった。どうしてか分からないけれど、あの日璃仁の笑顔を見ていない連中からも同じ呼称で呼ばれた。

 集団生活。協調性。ムードメーカー。カースト上位。

 何かの本で読んだ言葉の羅列が、小学三年生の璃仁の頭を駆け巡る。授業中に先生が親父ギャグをかまし、クラスがどっと笑いに包まれたとき璃仁も同じように笑うと、クラスメイトの視線が璃仁の方に集まって笑いはピタリと止んだ。先生は「なんだお前たち、冷たいな」と冗談を言う。まさか自分の可愛い教え子たちが一人のクラスメイトを笑い者にして楽しんでいるなんて夢にも思っていないというふうに。


「ピエロ」と呼ばれた璃仁はその度に背中の毛が逆立って、生きた心地がしなかった。だから、璃仁はこの頃から人前で笑うことをやめた。いや、正確に言うと「笑うことができなくなった」。


 中学生になり、スマホを持つようになると検索サイトで「笑顔恐怖症」なるものがあることを知る。笑顔恐怖症。誰もいない部屋の中で呟くと、自分は何か避けられない運命に飲み込まれてしまったという薄気味の悪さを覚えてゾッとした。でも同時に、自分の臆病な性質に病名が付けられた安心感が璃仁を包み込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る