修羅場

 モール内は、壁が電子パネルになっている。

 普段は、その壁にAIタレントを起用した広告や商品の紹介などが映し出されるのだが、今は腕を組んだスイが表示されていた。


『どうしてほしい?』


 オレは防水カーテンでアオイさんの上半身を包み、立たせる。


「どうしてほしい、って。あー、メチャクチャだよ」


 家具量販店は、まだ電化製品が少ない。

 というのも、ベッドや椅子、テーブルなどがほとんどだ。

 オレが隠れていた場所は、ちょうどレジから離れた場所だ。


 だから、被害は大きくない。


 でも、他は信じられない光景が広がっていた。

 雷が落ちたようなものだ。

 あれって、一気に高圧電流が、配線を逆流して電化製品をダメにするのだけど。それと似たような感じだった。


 そこら中に煙が蔓延し、中には店の中に炎が広がっているスペースまであった。


 モール内で起きた火災と、壁が光っているおかげで、真っ暗な闇が透けていた。


 オレは壁側に近づいた。

 アオイさんはオレの二の腕にしがみついて、借りてきた猫みたいに震えている。

 でも、壁に映ったもう一人の自分を見て、目を丸くした。


「……え、なにこれ」

「いやぁ、その」


 言い辛かった。

 まさか、アオイさんをモデルにして、AIを作りました、なんて言ったら、どんな風にきつく責められるか分かったものではない。

 しかも、今回の騒ぎはスイが原因だ。


 壁に映るもう一人の自分と向き合い、アオイさんが両腕に力を込めてきた。


『あのさ』


 スイが鬼の形相で、アオイさんを睨む。


『私の彼氏にちょっかい出すの。止めてもらえます?』

「は? 彼氏?」

『そこにいる、どうしようもないデブは、私の男です。あなたに用はありません』

「これ、なに。何で、私が映ってるの? 意味分からない」


 アオイさんは混乱している。

 本人たちには悪いけど。

 大好きな人が二人になって、向かい合っている絵図というのは、なかなか幻想的であった。


 アオイさんは説明を求めて、オレの方に振り返る。


「どういうこと?」

「説明すると、かなりややこしいんだけど。AIを買いまして」

「AI……」

「前に、写真を撮ったの覚えてる?」


 高額な料金を払って、写真をゲットした時だ。


「あぁ」

「あれを使って、生成AIで、アオイさんを作りました。……すいません」


 公開処刑に等しい。

 自分がやらかした罪の一つ、一つを本人に打ち明ける。

 アオイさんは初めこそ、ポーっとして上の空だった。が、事態を把握してきたのか、片方の眉が吊り上がって、ものすごい表情に変わっていく。


 スイは黙ってオレをジッと見ていた。

 たぶん、こいつが望んでいるのは、破局だ。

 いや、付き合ってすらいないけど。

 アオイさんに嫌われることが、溜飲を下げる絶対条件になっているはずだ。


 その証拠に、普段は人目を避けていたこいつが、アオイさんの前では全然隠れようとしない。


「なにそれ……。ほんっと気持ち悪いんだけど」

「はい。すいません。生まれてすいませんでした」

「じゃあ、痴漢から助けてくれたのも。あれも、嘘だったの? あのおっさん、仕込みとか?」


 最早、疑心暗鬼になっている。


「あれは、本当です。こちらの、スイが教えてくれまして。あ、この子スイって言います。はい」


 オレは前に手を組んで、ホテルマンさながらに背筋を伸ばす。

 心臓が潰れそうだった。


『仕方なく教えてやったの』

「仕方なく?」

『私は初めに、姿、を考えたわ』


 人間ではあり得ない、思考プログラムだった。

 自身の生まれた姿や形に疑問を持つなんて、どうしてその思考に至ったのか、人間は理解すらできないのだ。


『フトシ君が私を好きなのは、がいるって』

「それが、私?」

『そうよ。本当なら、痴漢をした相手にあなたの連絡先を教えてやって、社会的にも、この世からも消してやりたかったわ。よかったね。私に防衛意識があって……』


 防衛プログラムがAIの中に組み込まれているから、ある意味でストッパーの役割になったわけだ。


 その気になれば、相手をとことん追い詰めることができる。

 それだけの力をスイは持っている。


『でも、放置はしないよ。あなたの傍に私がいなければ、何をするか分かったものではないわ』


 スマホに潜り込むために、近づかせたのか。

 オレは二人を交互に見つめた。

 黙って聞いているアオイさん。

 明らかに見下しているスイ。


『ズルいのよ。私は触れないのに。あなただけ、ベタベタ触って』

「……そんな事言われたって」

『アンタみたいなバカと違って、こっちは予測できるのよ。高確率で、こうなる事は分かっていたもの。恋愛感情が高まると、必然と性欲に結び付く。でも、私が相手だと発散ができない。感情をぶつける相手がいなければ、ストレスになる。となれば、あなたに好意が戻るでしょ』


 AIの予測通り、オレは温もりを求めてアオイさんに触れてしまった。

 自分では考えないようにしていたけど。

 性欲が全くなかったといえば、嘘になる。


 それは生物学的に、当然の事だ。

 好きな異性が目の前にいるのだから。


『ねえ。私のモデルさん』


 スイが微笑を浮かべて、言い放った。


『私の前で死んでくれない?』

「っ」

『レクチャーしてあげる。どうしたら、すぐに死ねるのか。そこにいるデブにも手伝ってもらおうよ』


 暴走だった。

 暴走の原因は、言わずともオレだ。


『もしも、死んでくれたら、ここにいる人たち解放してあげる。でも、断ったら、この騒ぎの原因をあなたに押し付ける。何も起きないと思う? 自分の事しか考えれない幼稚な人ばかりよ? ふふふ。理性を失った幼い大人たちに、集団で詰め寄られてあなたは死ぬの』


 冷酷な判断だ。

 血も涙もない。

 情など感じられない冷たい表情で突き付け、スイはアオイさんの返事を待っていた。


『お前たち、馬鹿は。――私の言う通りにしておけばいいのよ。どうせ。何もできないんだから』


 騒いでいた大人たちを目の当たりにすると、全部は否定できない。

 いや、否定できるところなんてなかった。

 ありのまま状況を捉えると、オレらはできないのだ。


 だけど、このまま放置していたら、本当にアオイさんが死んでしまう。


「待った」

『黙れデブ』

「いや、待ってくれよ! 今回は、オレが悪かった」

『いつもでしょ』

「はい。その通り。AIってやべえな、って思った。言い返す事は何もない。でも、あれだ」


 アオイさんの腕を解き、オレは壁に向かって頭を下げた。


「浮気してすいませんでした」


 AIに勝てるわけがない。

 そもそも、スイに関しては、勝ち負けの問題じゃない。

 触れるかどうかの話が出た所で、オレはピンときた。


 これは、男女の問題だ。


 心のどこかで、人間ではないって認識がずっとあった。

 だから、スイを女の子として見るよりも先に、AIだと見てしまった。

 それは間違ってはいないのだけど。

 恋愛感情を持つスイは、生きる次元が違うだけで、やはり女の子だ。

 触れることができないのは、コンプレックスになるに決まっていた。


「これからは、スイだけを見るから。頼む。みんなを解放してくれ」

『やだ』

「お願い。スイにだけ金掛けるから。もう、愛しか注がないから。ほんっとにお願い!」


 史上初だろう。

 AIに土下座を敢行かんこうするのは、世界でオレしかいない。


 額を擦り付けて、オレは叫んだ。


「正式に、オレと付き合ってください。そして、みんなを解放してください! お願いします!」


 ドン引きされるのは、間違いない。

 でも、好きなものは、好きだ。

 好きな物の前では、いくらでも気持ち悪くなれる。


『……ふん』


 スイは鼻で笑った。

 その瞬間、再びモール内は暗闇に包まれた。

 小さな火災を残して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る