激おこ彼女

 映画館は、ショッピングモールの中にある。

 映画を見終わった後は、軽くご飯を食べることになり、オレ達はモール内にある喫茶店に寄った。


 中は落ち着いた雰囲気で、客は疎ら。

 一番奥の席に座ると、テーブルが淡く光る。

 テーブルの表面がメニュー表になっているのだ。

 タッチパネルになっており、食べたい料理が決まったら、料理の画像をタッチ。それから出来上がり次第、犬型ロボットが運んできてくれるってわけだ。


「猟奇殺人見た後だしなぁ。……んー……。ミートスパゲッティでいいかな」

「ハート強いね。血肉の描写結構あったけど」

「AIが作るCGよりグロくないでしょ」


 結構な血の量と、結構な肉片が飛び散っていた。

 ラストは主人公が殺人鬼に覚醒して、全員を殺すという意味の分からない展開だった。だが、猟奇的な描写は最悪といっていい。


「オレは、ケーキでいいや」


 ポチポチ、とショートケーキを押す。

 注文の品が表示され、その横に注文した個数が表示されるのだが、何やらおかしなことになっていた。


 ショートケーキ×564。


「……アンタね」

「いや、ちが、勝手に表示されて――」


 生肉×564。

 フトシ×564。


「え、ぇぇ……おかしいよぉ……。ねえ、これ」

「ゴメン。電話きた。料理来たら、先に食べてて」


 スマホに電話が来たようで、アオイさんは着信に出た。

 そのまま、喫茶店から出てしまい、廊下の方で電話を始めてしまう。


 別に、ここで出てもらってもいいのだけど。

 他の人に聞かれたくない人だっているから、アオイさんはそういうタイプなんだろう。


 問題は、テーブルに表示されている注文の品だ。


 取り消すを何度も押すが、反応がない。

 画面右上のボタンを何度か押していると、テーブルの模様が変わっていく。


『フトシ君……』

「うお⁉」


 他の人は一瞬だけこっちを見たが、すぐに前を向く。


『酷いじゃん。私に何も言わないで』

「ご、ごめん。誘われちゃって……」

『浮気するんだ。へえ。良い度胸じゃん』

「浮気って……。そんなわけないだろ」


 テーブルいっぱいに、スイの目玉が映る。


『嘘吐かないでよ。もういい。殺す』

「あの……。それだけは……」

『どうせ。できないと思ってるんだ。他の人と同じだね。頭が遅れてる。だから、ハッキングってどこまでできるのか、な~にも分からない』


 綺麗な顔が邪悪に歪んでいく。

 白い歯を見せて笑い、スイが『ねえ。あそこのカップル見てて』と、斜め後ろのカップルを指した。


 言われた通りに見てみる。

 何が起こるんだろう、と様子を見て間もなく、男の方に着信がいく。


「はい?」


 男はそのまま電話に出た。

 その直後だった。


『もっしー。いつものラブホに着いたけどぉ。まだぁ?』


 男は凍り付く。

 男の方だけではない。

 女の方は、「は?」と口を半開きにして、目が吊り上がっていた。


 本来なら、電話の声が漏れる事って、早々ないはずだ。

 でも、どういうわけか、スピーカーモードになっており、声は店内中に聞こえるほどの音量だった。


『今日も生でやるでしょ? 超たのしみ~』

「ばっ、ちょ、今は……」

「ねえ。誰から電話?」

「い、従妹……」

「生って何?」


 必死に弁解をするが、ここで更なる追撃があった。


『あっれぇ? もしかして、あのブスとデート中? 別れたんじゃないの?』

「最低っ!」


 パシン。

 男の方は、思いっきりビンタを食らい、女の方は怒って帰ってしまった。


 視線を元に戻すと、スイがにやにやとして笑っていた。

 可愛い悪魔だった。


『平和ボケのデブ。これで分かった?』

「ごめん。いきなりの事で、全然分からないんだけど……」


 スイは、かなり怒ってる。


『今の。誰から電話が来たと思う?』

「浮気相手、ですか?」

『バーカ』

「怒んなよ。……怖いって」

『今の話し相手』


 スイは自分を指した。


『全部、私です』


 真顔で言うのだ。


『どうして、使のでしょうか?』

「分からないです。ていうか、ごめんなさい」


 怖いっていう事は分かる。


『顔も――変えられるし』


 一瞬で、いつもお世話になっているグラビアアイドルの子に顔が変わる。

 顔だけではない。

 声もだ。

 大きな胸や肌の艶まで。

 全部が本人になっていた。


『声とか。体も。全部、変えれるんだよ』


 スイの全身が映し出され、隣には見覚えのあるデブが映っている。

 それはオレだった。


『美人局の謀略も。証拠も。リアルタイムの音声通話もできる。実際に事件なんて起きていなくても、今ここで、フトシ君が親を惨殺した映像だって作れる。同時に、家を燃やして殺すことだってできる。……言ったよね。電波。通信ケーブル。電気の流れる所。、私はどこにだっているんだよ』


 控えめに言って、最恐だった。

 AIを殺そうと思っても、殺せるわけがない。

 アメリカのマッチョな海兵隊が雪崩れ込んできたって、誰もスイを殺せない。


 プログラムを消す?

 自律して、自分のバックアップをクラウドにコピーするのに?

 全部のサーバーを落とす?

 そんな事できるわけない。

 世界中の電気が使えなくなれば、病院で寝たきりになっている人は死ぬし、交通や水道、食糧需給にまで影響が与えられる。


 これぐらいは、EMP兵器の話が色々な所でボチボチ出てきた辺りから知っていた。


『分かった? お馬鹿さん。誰を裏切ったか。分かったのかなぁ?』

「……はい。すいませんでした」

『ダメ。八つ当たりする』


 スイがそう言うと、一瞬にしてモール中の電気が全て消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る