地獄なんかじゃない

 ……って言うか、ここ1階で良かった。


 呆然としながらそう思っていると、甲高い笑い声が聞こえたので、声の方を見るとライムが可笑しそうに笑っていた。


「リム! 発想、斜め上すぎるわ。人形って……マジでウケるんですけど!」


「リム・ヤマモト……力まかせにも程があるでしょ?」


 リーゼさんも苦笑いしている。


「リム……と言ったわね。勝手にしなさい。でも、それって自己満足では無くて? じゃあ他の子供達はどうするの? みんなの病気を治せるの?」


「一刻も早く石を破壊します。そして、おじいちゃんに会って、病気を直せないか聞きます。本当にこの病気を作ったなら何か知ってるかも知れない。それまでは絶対諦めない。それが私の責任」


 私の言葉にコルバーニさんも続いた。


「エルジアさん。私たちがいつか……絶対に何とかします。それまで、子供達の進行を遅らせて欲しい。あなたなら出来るでしょ。今までは病気を治すためにあんな実験を行ってきた。でも、進行を遅らせることは出来るはず。あなたは子供達を愛しているんでしょ?」


 険しい表情になったエルジアさんに、コルバーニさんは続けた。


「ここは地獄なんかじゃ無い。あなたも先生達もそんな事は望んでない。だったら……本当の楽園に出来る……いや、して欲しいです」


「誓えるの? あなたたち……本当に病気を無くせるの?」


「エルジア。無理なら、私たちがどうにかする。だって……この子達が無理なら、私たちが勝者なんだからね」


 ライムはそう言うと、傍らのクマのぬいぐるみを触ると、あっという間にそれは片手で抱えられるくらいに大きさになった。

 そして、エルジアさんに向かってヒョイッと放り投げると続けた。


「エルジア……あなたの正義は理解してる。でも……半年だけ頂戴。それで……全てが終わる」


「ライム様……かしこまりました。それまでの間……発症を遅らせることに専念します。私の技術ではそれが限界です」


「知ってる。それだけで充分」


「ライム様……私もお供しても……よろしいでしょうか」


「あら、リーゼ。あなたは私の配下では無くて?」


 そう言って苦笑したライムとリーゼさんは歩み去っていった。


 その後。

 エルジアさんは魂が抜けたように呆然としていたが、エッタさんが近づいてその場に土下座して叫ぶように言った。


「あの人の言葉に甘えさせてください! 半年でいいです……ここを……楽園にさせてください。張りぼてじゃない、本当の。エリスちゃんを初めとした、死んでしまった子供たちのためにも」


「もう無理……私の手は汚れちゃってる」


 そうつぶやくエルジアさんに、コルバーニさんは言った。


「汚れてたって、抱きしめることはできるでしょ? 手を引くことも。それでいいんじゃない?」


 その言葉にエルジアさんは、苦笑いしながら言った。


「好き勝手言ってくれるわね……分かった。エッタ、シーナと一緒に手伝ってくれる? 死ぬ気でやってみる?」


「はい!」


 そう答えるエッタさんの表情は今まで見た中で一番綺麗だった。


 エッタさん……良かったね。

 私はその姿を見ると、部屋の隅で泣きじゃくっているアンナさんに近づいた。


「アンナさん」


 だけど、アンナさんは首を振ったまま泣いていた。


「すいません……すいません。私が、あんな事を……ヤマモトさん……」


「いいの。アンナさんには凄く感謝してる。だって、エリスちゃんの顔を見た? 幸せそうだったよ。私は後悔してない」


 そう言ってアンナさんを強く抱きしめた。


「いつも有り難う。アンナさんがいてくれて……良かった」


 アンナさんはそれに答えず、泣きながら私にしがみ付いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る