応援コメント

私はこれでいい」への応援コメント

  • リムちゃんにやさしいお姉ちゃんがいてくれて、ほんと良かった♪

    作者からの返信

    こい様
    いつもコメント本当に有り難うございます✨

    彼女の存在によって、リムちゃんは段々と強さを身につけていきます!
    もちろん他の人達も大きいけど、やはり一番心を許せる存在だと思うので✨

  • >『勇気』も大事だけど『納得』できてるかもすっごく大事
    コルバーニさんは本当にリムの導師ですね(真面目な面で
    この言葉は素敵ですね。。から元気ならぬ「から勇気」だってあり得る。決断に迷わない強い心に必要なものだった気がしました。

    おじいちゃんの務めは……かなりなんてものじゃない大きく責任も重大でしたね。ライムの本懐もますます気になります。

    作者からの返信

    矢武三様
    コメント、本当にありがとうございます!!
    そして、返信遅くなり、申し訳ありません(汗)

    そうなんです。
    勇気のあるふりをする。
    時に必要ではあるけど、流されてのものであれば、自分自身を痛めつけ傷つけるものになります……
    コルバーニ先生の言葉は私自身が、過去に痛感した言葉達でもあります(汗)
    納得していれば、選択に自分なりの根拠があれば人はぶれません。

    おじいちゃんとライムのコッチとアッチの世界への重要な役目は今後……第二部で明かしていきたいな、と思っています。
    まだ、第一部も続くのに気が早いですが(汗)

  • なるほど。お爺ちゃんは「あっち側」と「こっち側」に通じる穴を塞いでいたのですね。図書館の資料室は最後だったのかどうか。
    やっぱりコルバーニ先生はいい師匠ですね。簡単に答えを与えず、時間をかけて自分なりの答えを探させるとは。良い子でいるために自分の意思に蓋をしていたリムちゃん、これを機に成長することでしょう。「こっち側」に帰った時が楽しみです。

    作者からの返信

    田舎師様
    コメント、本当にありがとうございます!!
    そして、返信遅くなり申し訳ありません(汗)

    そうなんです!
    ユーリおじいちゃんが長い間密かに行っていたのは、まさにこの仕事でした。
    ただ、それ以外にもあるのですが、それはこの先に徐々に進む中で……と。
    (予定では二部構成なので、その第二部あたりで)

    はい!私の中でよい先生って言うのは、どれだけ生徒に考えさせるか、が上手な人と思っているので。
    完全に答えを教えてもらっても、今の自信喪失したリムちゃんでは、依存の方向に行くと思いますし……

    この物語はリムちゃんの成長の物語なので、最終的にどこまで変わることができるのか。
    作者の予想を超えてくれること、願ってます!!