おじいちゃんの2つの罪

「あの……39年だと」


「えっ、そうなの! そんなに経っちゃったんだ……驚きだね」


 ……驚きなのはこっちなんですけど。

 こんな可愛い子が51歳。

 しかも同じ日本からコッチに来た人。

 ああ、また今日も凄い情報量が。


 私が思わず頭を抱える横で、ライムが静かに言った。


「……コルバーニさんと言いましたね。どなたの力です? その身体、お見受けする限り不老不死かと」


「ん? 妖精ちゃんエラくテンション変わったね~。どしたの?」


「無礼があれば失礼します。ただ、答えて頂けると幸いです」


「ヤダ……なんて言える感じでもないか。じゃあ後で2つお願い聞いてもらおうかな。それでいいなら話すよ」


「もちろんです。こちらの山本りむがどのような望みもお引き受けします」


「はあ!? ちょっと!」


「この人の事知りたくないの? りむもそういう嗅覚ややる気を持たなくちゃ! こんな51歳、いないでしょ」


 そりゃそうだけど……って言うか何で怒られてるの、私?


「それに……この人、多分ユーリと関わってる」


「え!」


 私はさっきまでの怒りが一瞬で凍り付いた。

 おじいちゃんと……でも、なんで。


「ほお? お二人ユーリさんとお知り合い? ビックリだね~こりゃ偶然」


「偶然……かどうかはさておき、お聞かせ下さい」


「ふむ、了解。と、言っても大した繋がりじゃないよ。私が初めてこの世界に来て彷徨ってる時、サーベルタイガーに襲われちゃってね。死にかけてたらユーリさんが助けてくれたんだよ。血みたいなのを飲ませてくれたのかな? すると……傷が治ってね。それから一緒に旅してくれて、このカンドレバの街まで連れてきてくれて。そこで昔なじみって言うコルバーニ夫婦……この世界での私の両親、に預けてくれたんだ」


「おじいちゃんが……そんな事」


「『君への罪滅ぼしだ。決して許されない2つの罪を君に与えた事への』って言ってね。1つはこの不老不死だろうけど、もう一つは……なんだろね? とにかく、あの人は命の恩人。すっごく優しい紳士だったし。不老不死はちっとばかりヤレヤレだけど、しょうがないよね」


 コルバーニさんの話をライムは眉1つ動かさずに聞いている。


「これでいいかな。ライムちゃん?」


「あと1つだけいいですか? あなたと行動していたとき、ユーリのでしたか?」


「は? 何言ってるの、ライム。この時は39年前だからおじいちゃんは31歳……」


 だが、コルバーニさんの返答は予想もしていない物だった。


「ああ、そんな事。すっごくダンディなおじいちゃんだったよ~。見た感じ80歳台くらいじゃないかな? 良くあんなに動けるな~ってビックリしたもん」


 え?

 80……歳。


「ね、ねえ? ライム。これって……」


 だが、ライムは私の言葉など耳にも入っていない様子で、見たことも無いほど険しい表情をしていた。


「りむ。ユーリを早く……探そう」


「う、うん。もちろんそのつもりだけど、なにがどうなってるの?」


 ライムが口を開きかけた時、「リムちゃん!」と言う声が聞こえたので、顔を向けるとオリビエとブライエさんが走ってくるのが見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る