第7話 将来の魔法練習場管理者

 魔力練習場は、すぐそこだ。中から、呪文を唱える声が聞こえてきた。

 ニーナは、赤い顔をなおそうと、深呼吸を繰り返す。


「まぁ、からかうなって。魔力食いのことは、レインにしかわからないんだ。もしかしたら、大事なことかもしれないだろ?」

 嗜めるユージに、カレンがまっすぐ視線を合わせる。


 カレンから、なにかゾワゾワするものが吹き出しているような、変な感覚がする。イアンとミハナ、カイト先生が、カレンから離れるように後ずさった。


「レインが嬉しそうだから、気になっただけじゃない。それより、手を繋ぐって仲良さそうでいいわよねぇ。私と手を繋いでくれないかしら?」

 カレンがユージに向かって手を差し出した。


 ゾワゾワするのが強くなる。


 ユージは片手をポケットに突っ込んだまま、

「別に、手を繋ぐくらいお安いご用だけど、精神魔法が効くかどうか、試してるんじゃないだろうなぁ?」

「あら? やだぁ~。やっぱり掛からないのね。本気でやったのに」

「はぁ」

 ユージが、大きくため息をついた。

「意図的にやるなよ」

「だぁってぇ、レインが面白いこというんだもの。それに、私にも構って欲しいじゃない」

 カレンが頬を膨らませた。大人っぽいカレンがやると、なぜか色っぽい。


「面白いことって、魔力の味のこと? 人によって、魔力の質に、違いがあるのかな?」

 ミハナが、前半はカレンに、後半はレインに向かって聞く。

 カレンは、面白そうに口角を上げて頷いた。

「僕は、美味しいか、普通かしかわからないよ」

 レインは、ただ事実を述べているだけ。イアンが、後頭部に手をやり、悩みながら答える。

「人によって、魔力の質は違うんじゃないかな? ミハナは回復魔法が得意だろ? そういう魔力の質なんじゃ?」

「それなら、納得かも。回復魔法は難しいって言われるのに、実は初めから使えたの。他の基本魔法の方が、苦労したくらい。攻撃魔法は、まだ使えないし」

 ミハナは、肩を落とした。

「班はバランスを考えて決めたっていうし、得意不得意が噛み合ってるんだろ? だから、そこまで気にする必要はないと思うけどな。まぁ、とにかく入ろう」

 ユージがそう言うと、魔法練習場の扉を開けた。


 扉の分厚さに驚いていると、中では2班のメンバーが魔法を使っていた。

 円柱形の練習場に一歩足を踏み入れると、武骨な石壁がむき出しで地面は土。高いところに窓があり、明るい光が差し込んでいるにもかかわらず、少し薄暗かった。

 建物の内側には透明の壁があるように見える。手で触ってみると、固い。


「うわ! 3班がきたぞ!! 俺らはあっちでやるぞ!」

 2班のメンバーは奥の方へ移動して、背中を向けてしまった。


「あら、あら、あら、あら~」

 石の壁と透明な壁の間を、初老の女性が歩いてきた。

「やっと3班がきたのね~。私は、ここの管理者よ。カーシャっていうの。魔法の課題は、私に見せてね。私も人間だから、ちゃんとお休みをもらうわ。空いているかどうかは常に確認しておいてね。ところで、ニーナちゃんって、どの子?」

 急に呼ばれて、ニーナは返事をしながら手を上げた。

「あら~。なんて可愛らしい子。あなたには、将来、私の後を継いで、ここの管理者になって欲しいのよ~」

「ぅえぇ!!」

 急な話の展開に、ニーナが目を丸くする。

「あなたほどの魔力の持ち主は珍しいから、いい結界が張れると思うのよね~。ここの仕事は楽よ~。生徒が来ているときだけ結界を張って、課題を見て上げれば、後は何をしていてもいいのよ~。本を読んだり、刺繍をしたり、絵を描いたり、ボーッとしてもいいわ。とにかく、この建物から一歩も出なければいいの。魅力的でしょ~」

 カーシャ先生の話を聞いている間に、ニーナは一歩、二歩と後ずさっていた。

 小さい声で、「無理、無理、無理、無理・・・・」と本音が漏れている。

 隣で手を繋ぐレインには、よく聞こえた。繋ぐ手に力が入る。

「ニーナ、大丈夫?」

「私、一日中、同じところにいるなんて、無理!!」

「あら~、そんなことないわ~。大人になれば平気になるわよぉ~。特別課題は、クリアしなくていいわよ。そうすればニーナちゃんは、ここの管理者ね」


「無理、無理、無理、無理・・・」

 ニーナは、うっすら涙目になっていた。


 こんな薄暗いところで、ずっと過ごすなんて、絶対に無理!!


 ニーナは、派手な魔法が好きなのだ。魔力があるとわかったのだから、魔法ををバンバン打って、戦ってみたいのだ。


「特別課題を合格すれば、いいんじゃないかな?」

 レインの落ち着いた声。

「まぁ、そんな先のこと言ったってしょうがないよな」

 ユージが、レインと肩を組む。レインは大きく頷いてからニーナを見た。


 まだ、課題は始まったばかり。メンバーにも、今日、始めて会ったのだ。


「とりあえず、魔法の課題をやりたいんですが」

 イアンがカーシャ先生にいうと、「人が多いから順番にしてちょうだい」と言いながら、すぐに結界に穴を空けて中に入れてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る