リコの戸惑い。

 ある日のリコ宅。

「だれ?」

 玄関をあける。確かにチャイムがなったのに、そこには人がいない。ふと何かを察して、リコはスマホをひざ丈ほどの高さにかざした。スマホが操作され、メモに文字が撃ち込まれる。

「我だ……」

 リコはすぐさまにっこりわらって、自室へ彼を案内した。


「……」

 机の上にメモ帳を差し出す。そこには彼がいるはずだ。しかし、文字が書き込まれない。それだけでリコは“何かあった”のだと察した。そこで、自分から声をかけた。

「私ね、姉か妹が欲しかったの……でも父親がひどい人で、私が小さなころに出ていってしまって、いまどこで何をしているか……」

 見えていないのに、トレトーはコクリ、と頷いた。


「だから、入学式でセレェナを見てから“この人だ”と思った、なにせ、ずっと思い描いていた“姉や妹”の姿そっくりだったから、そう、他の皆は気づかなかったでしょうね、だってずいぶん印象が違うから、でも私は気づいた、あれは“天才子役・レナ&カリューナ”のレナだって、昔から彼女をテレビや雑誌でみて、切り抜きを集めていたくらいなの、かわいくてね」


『天才子役……あいつの過去か』


「そうね、それですぐに仲良くなって、思ったのよ、彼女を守ってあげようって、でもね、彼女はずっとどこか私に距離を置いている、それは、他の人から比べれば私が一番近いって知ってるけど、でもどこか、心に距離を置いている、それはかつて、彼女がひとりの大事な友達を失ったことに関係しているの……わかるでしょ?、そうよ、彼女はいつも、彼女の事を考えている、彼女の二つの人格だって、うすうす気づいているだろうけど"カリューナ"の事が関係している、きっと、粗暴な人格は、カリューナの意識をついでいようとしているの」


『ああ、カリューナ……』


「あなた、最後までセレェナの過去の事、お願いできる?」


『もちろんだ、この命に代えても』


「わかった、もし、裏切ったら容赦しないから……」


 リコはトレトーのいる場所をすさまじい眼力で見つめた。トレトーは、今までみたことのない彼女の様子に、少し身震いをしたのだった。


 廃墟の暗がりで、悪魔ヤニーが笑っている。

「面白い、面白いじゃないか、そう、こんな事をやっていたのか」

 ヤニーは、ノートパソコンを見ながら笑っていた。そこには、こんなホームページがあった。

「聖ルカウス高校裏サイト」

 ノートパソコンのおかれているボロ椅子の奥には、クラントが正座で座っている。

 

 そのサイトは、誰と誰が付き合っているだの。誰と誰が喧嘩をしただの。だれが盗みをしただの。そんな噂話が書かれている。


「お前がこのサイトの運営をしているとはな、お前は思ったより優秀な“宿主”だ、幾度も説明した通り、悪魔が人間に干渉するには“宿主”の体と精力がいる、そこで、お前を“トレトーとの戦争”の宿主に指名したい……いいか?」


 コクリ、と頷いた。


「このサイト、SNSとも連携しているんだろう?登録した学生のSNSのつぶやきがながれてくる、面白いじゃないか、臨場感があって、そうだ……いい事を思いついた」













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る