第7話: 永遠の淵で

私たちはいつものゲーム、ジャンケンを選んだ。


第1ラウンド、引き分け。


第2ラウンド、松本が勝って退場。


- やったー!- と松本が喜びを爆発させた。


第3ラウンド、石川が勝ち、敗者は私と三浦。


- やったー!」と石川が元気よく叫び、松本とハイタッチ。


三浦と靴を履いて店に行くと、雨が降り出した。激しい雨、嫌な風、小枝のように曲がった木の枝。


数メートル走って店に入った。濡れて寒く、髪の毛が額に張り付いた。


下を向くと、Tシャツが体に張り付いていた。指先でそれを少し振り払った。


- 大丈夫?- 私は三浦に尋ねた。


- うん、大丈夫。- と彼女は答えた。


この状況で、私は昔のことを思い出した。


三浦と私が土砂降りの雨に降られた日のことを。雲が勢いを増し、最初の雨粒が落ち始めるのを、私たちはなすすべもなく通りに立って見ていた。三浦は驚いたように私を見た。


- わあ、急に雨が降ってきたね!- 私は雫を顔に感じながら言った。


- そうだね。でもどうするの?濡れたままでしょ」アユミは恥ずかしそうに避難場所を探し回った。


その瞬間、私は彼女を天候から守るために何かしなければと思った。私の手は彼女の指をそっと握りしめ、私は断固として彼女を後ろに引いた。


- さあ、あゆみ。早く、近くの店まで走ろう!- 私は自分の行動に決断力が必要だと感じ、そう提案した。


どんどん強くなる雨の中、私たちは濡れた道を素早く横切りながら走った。三浦は私の歩幅についていくのがやっとだったが、抵抗はしなかった。一緒に過ごすたびに、私たちの絆が強くなっていくのを感じた。


- ついてきて...。とあゆみが言うのが聞こえた。振り返ると、少し疲れたような、でも嬉しそうな顔をしていた。


- 心配しないで、あゆみ。もう少しだから。もうすぐお店に着くから、暖かくして乾かそうね」私はそう言って、微笑みながら彼女の手を強く握った。


風が私たちの服を吹き抜け、雨水が私たちの顔にかかったが、一滴も私たちの気持ちを冷ますことはなかった。


ようやく私たちは、角にある小さな店にたどり着いた。店内に入ると、私たちは暖かく乾いていた。


- 店内で見つけた乾いた布で顔と髪を拭きながら、私は言った。


あゆみは私に微笑みかけ、私は雨の中の冒険が私たちの歴史の中で特別な瞬間だったことに気づいた。ふたりともずぶ濡れになったが、この忘れられない散歩は、互いへの思いをより強くした。


- 気にかけてくれてありがとう。


- 大丈夫、君のことはいつでも大切にするよ」私は彼女の肩を抱き、ウインクをした。


でも、もうそんなんじゃないんだ。


私たちは周りを見回し、小さな食料品店にいることに気づいた。その店は居心地のいい雰囲気で、新鮮な食べ物の匂いとカラフルなパッケージがいい雰囲気を醸し出していた。


じゃあ、ビールと傘を買いに行こうか。- 私は飲み物のある棚を指差して尋ねた。


三浦は笑顔でうなずき、私たちは飲み物の冷蔵庫に向かった。私は自分用に缶ビールを2本、残りは3本ずつ買った。


傘が一本しか残っていないよ」とアユミが悲しそうに私を見た。


いいよ」と私は答え、三浦に微笑みかけた。


私たちはレジに向かった。


- お買い物ありがとうございました! - お金を払うとすぐにそう言った。


店を出るとき、三浦のタンクトップがかなり濡れて、透けていることに気づいた。私は彼女が恥ずかしがっているのを感じ取り、この状況を解決する方法を見つけることにした。


「三浦、ちょっと待って」と私は彼女の隣で立ち止まった。


「どうしたの?- 彼女は恥ずかしそうに顔を赤らめながら尋ねた。


"タンクトップが透けてる..." - 私は彼女の恥ずかしそうな顔を見て思った。


彼女に背を向けて立ち、両手で手招きすると、彼女は彼女の上に乗った。彼女がさっきまで持っていた傘を、私は彼女の手に戻した。


「よし、今度は君が僕の傘持ちになるんだ。しっかりつかまって!" - 私は微笑みながら言った。


三浦は笑いながら、両腕で私の首にしっかりと腕を巻きつけた。


両腕で。このおかしな、珍しいポーズのまま、私たちはビールを持って部屋に向かって走り、通行人から笑顔とあくびを誘った。


三浦はまだ私の背中に座って傘をさして笑っていた。私は三浦を床に降ろし、二人で笑った。雨の中の冒険は、私たちの人生に楽しさと思い出に残る瞬間を増やしただけだったのだと実感した。


「三浦は私を抱きしめながら言った。


- あなたたち、何してるの?- 松本は驚き、私たちを理解できない様子で見た。


その後、私たちはソファに座ってビールを開け、濡れたことや面白い冒険のことを忘れてその瞬間を楽しんだ。その夜、私たちは、雨も不都合も、楽しみや愛し合うことにはかなわないことに気づいた。


松本がホラー映画を観ようと提案すると、グループの全員が賛成した。私も頷いたが、心の奥では不安を感じていた。映画を見る過程で、そのようなシーンに対する恐怖を露呈してしまうのではないかと恐れたのだ。



私たちはソファに腰を下ろし、その光景に備えることにした。目を細めることにした。そうすれば、恐怖をあからさまにすることなく、映画の恐怖を乗り切れると思ったからだ。



映画が始まり、シーンを追うごとに部屋の緊張感が高まっていった。音、照明、ストーリー、すべてが威圧的な雰囲気を作り出していた。私は自分の感情を無視し、平静を保とうとした。



私が目を細めて映像の激しさを和らげている間、他の人たちは叫び、飛び跳ね、互いの手を握り合っていた。映画に没頭できる彼らを少し羨ましく思ったが、自分の弱さをさらけ出すわけにはいかなかった。



映画が進むにつれて、三浦が時折笑顔でこちらを見るのが気になり始めた。目を細めている私の表情や緊張に気づいたのかもしれない。しかし彼女は何も言わず、映画を見続けた。



ホラー映画がフィナーレに近づいたとき、私はあえて少し目を開けて三浦を見た。彼女の顔は興奮と興味に満ちていて、その瞬間を楽しんでいるのだとわかった。このとき、私は少しばかばかしいと思った。結局のところ、私の不安は三浦が私をどう思っているかとは無関係だったのだ。



映画が終わり、みんなほっと一息ついた。私たちは映画について話し合い、感想を言い合った。私は三浦に、ホラー映画が怖くて目を細めて観ていたことを率直に告白することにした。彼女は微笑むだけだった。



こうして私は、恐怖心や弱さが私の価値を下げたり、強さを失わせたりするものではないことに気づいた。大切な人たちには心を開いて正直に話し、ありのままの自分を受け入れてもらうことが大切なのだ。



夜が更けると、沖縄は目を閉じ、私は一人で考え事とタバコに没頭した。



私はバルコニーに座り、携帯電話を見つめながら、お気に入りのオンラインゲームのトーナメントを楽しんだ。夜風が私の顔を撫で、私が吸っているタバコの香りが穏やかで平和な雰囲気を醸し出していた。



夜も更け、家の者たちは皆寝静まっていた。私はゲームの世界に没頭し、不安や恐怖を忘れて孤独な時間を楽しんでいた。しかし突然、足音が聞こえ、三浦が目を覚ましてこちらに向かってくるのに気づいた。



- 眠れなくて、あなたがどこにいるか確認しようと思ったの」と彼女は言い、私の隣の椅子に座った。



- お邪魔してごめんなさい」と私は彼女に微笑みながら答えた。



- いいのよ、どうせ眠れなかったんだから。- 彼女は私に微笑みながら答えた。



- タバコ吸うの?- 私はタバコの箱を差し出し、彼女に尋ねた。



- さあ、吸おうよ」彼女はタバコの箱から一本取り出し、私に答えた。- 夜、ここはとても気持ちがいいわ。



- そう、鎌倉にいるみたい。



- うーん...」と彼女は答え、タバコに火をつけた。



私たちは無言で、暗闇の中、バルコニーに座ってその瞬間を味わった。街灯のほのかな明かりだけが暗闇を照らし、神秘的で平和な雰囲気を醸し出していた。煙草の煙はゆっくりと上に昇り、夜の空気に溶けていった。



「時間をスローダウンさせて、この瞬間に立ち止まれたらいいのに」私は遠くを見ながらつぶやいた。



三浦はタバコの煙を吸いながらうなずいた。私たちは2つの影のように隣に座り、それぞれの思考と経験に没頭した。言葉がなくても、この一瞬のつながりの中で、私たちは心が溶け合うのを感じた。



- 未来はどうなるんだろうね」三浦が沈黙を破ってささやいた。



- わからないわ」私はタバコの箱を握りしめながら答えた。- ところで、君がどこで勉強しているのか、私は知らなかった。



- 東洋美術学校、どこにいるの?



彼女の返事を聞いて、私は今夜が彼女と会って話すことのできる最後の夜であることを改めて悟った。



- そうですか」と私は答えた。- 千葉大学の園芸学部で勉強しています。



- すごいわね...」と彼女は悲しそうに答えた。「それでも夢を諦めなかったのね。



- うんうん...」。



悲しい夜の雰囲気に包まれながら、私たちはバルコニーに座り続けた。風は柔らかなメロディーをささやき、月は私たちの憧れに同調するかのように雲に隠れていた。私たちの出会いが終わりに近づいていることを知り、私の胸は悲しみで締め付けられた。



三浦はため息をつき、タバコの煙ですべての迷いや不安を吐き出すかのようだった。私は彼女を見つめ、彼女の顔の特徴や手の動きをすべて記憶したいと思った。私たちは、一瞬だけ互いを見つけたが、後でまた離れ離れになってしまった2人の失われた魂のようだった。



「私たちに何が起こったのだろう?- 私は彼女の美しい顔から目を離すことができず、考えた。「なぜ運命はこんなにも残酷で、私たちが一緒にいるチャンスを奪ってしまうのだろう?



三浦は突然私に向き直り、温かい手のひらで私の手を握った。彼女の指が私の肌を優しく圧迫するのを感じ、その感触は私を暖かさと心地よさで満たした。


「離さないで」と言いたかったが、その言葉は喉につっかえてしまった。その代わりに、私はただ彼女の手を握り返し、言葉なしで自分の気持ちを伝えようとした。私たちは、言葉はもはや必要なく、ただ私たちが感じていることをすべて表現する邪魔にしかならないような、瞬時のつながりの中にいた。



夜は神秘と悲しみの毛布で私たちを包み続けた。一緒に空を見上げると、私たちの悲しみを映し出すかのように星がぼんやりと瞬いていた。時間がゆっくりと流れ、私たちを取り巻くすべてのものが、私たちが一緒に過ごす最後の瞬間を味わうために一時停止しているようだった。



しかし、この瞬間、私たちを引き離すものは何もないと感じたとき、別れを告げる時が来た。私たちは互いを見つめ合い、私たちの物語がここで終わることを知った。しかし私たちの心の中には、この夜、私たちを永遠に結びつけるこの視線と瞬間がいつまでも残っている。



「さようなら、三浦」私は涙がこみ上げてくるのを感じながらささやいた。「君と僕たちの夜のことは決して忘れないよ」。



三浦は私に微笑みかけ、その瞳は月明かりに照らされてキラキラと輝いていた。まるでこの瞬間を私の記憶に刻みつけたいかのように、彼女はそっと私の頬に触れた。そして彼女は振り返り、ゆっくりと夜の街へと去っていった。



夜は悲しげな歌を歌い続け、私はバルコニーに座り、刺激的な思いに包まれた。心臓の鼓動が激しくなり、疑念と恐怖が私を包み込むのを感じた。感情の嵐が私の中で吹き荒れ、私は自分の臆病さと不安を責め始めた。



「なぜ私はこんなに恐れているのだろう?どうして自分の気持ちを伝えられないのだろう?私は何を恐れているのだろう?拒絶?拒絶?でも、恐怖と彼女と一緒にいる機会とどっちが大事なんだろう?" - 頭の中で考えが渦巻くが、その答えは見つからない。



私は自分の弱さを責めるように拳を握りしめた。恐怖に打ち勝てず、簡単そうに見えることをできない自分が憎かった。この世界全体が私に幸福を与えてくれない敵となり、私の行く手を阻むすべての障害について、世界と自分自身を責めた。



しかし突然、この思考と感情の嵐の中で、私は自分の中の何かが変わったのを感じた。リスクを冒さなければならない、挑戦しなければならない、と何かが私に告げたのだ。一緒に過ごしたあの瞬間、あの表情、あの笑顔......それらはとても貴重で、手放すことはできなかった。



その決意が炎のように燃え上がり、私はもう黙っていられないと悟った。三浦を失う危険を冒してでも、告白しなければならない。彼女への愛は、疑いや恐れよりも強かった。



バルコニーから降りて彼女の部屋に向かうとき、私の心臓の鼓動はより激しく、より速くなった。自信と決意は一歩一歩強くなり、私に与えられたチャンスはこれしかないと悟った。



ドキドキする思考と鼓動が太鼓の音のように廊下を走り、自分が変わろうとしていることを思い出させた。私は彼女のドアの前で立ち止まり、深呼吸をして自分を落ち着かせようとした。



「今しかない」と自分にささやき、残っている力をすべて振り絞ってドアをノックした。



待つことに耐えられず、彼女がドアを開けて中に入れてくれることを祈った。その瞬間、私たちが知り合ったすべての瞬間、私たちが近くにいたすべての瞬間が脳裏によみがえり、私を支えた。



ついにドアが開き、三浦が私の前に立った。彼女の目は驚きと好奇心に満ちており、その微笑みは私の決意をより強くさせた。



「私は声の震えを抑えながら言った。「私たち二人に関わることなんだ



三浦は黙って待っていた。そして私は、恐怖の壁を突破できたことに気づいた。その瞬間、真の勇気とは恐怖がないことではなく、恐怖を克服する能力であることに気づいた。



「私は...愛しています、三浦」と、まるでその言葉を風で失わないようにするかのようにささやいた。「この先どうなるかわからないけど、もう気持ちは隠せない。あなたは暗闇の中で私の輝きとなった。どんなことがあっても、私はあなたのそばにいたい"



静寂が私たちを包み込み、空気が......。私の魂は天秤にかけられ、三浦の返事を待った。しかし、彼女が私のほうに歩み寄り、私の顔を両腕で包んだとき、私の不安と疑念は無駄だったと悟った。



2030年5月2日



日本、関東地方、東京



- マサヒロ、もうすぐ来るの?



- ああ、書き終えてから行くよ。- 私はノートパソコンの前に座って答えた。



- 良太と綾乃が待っているだろうから!



- あと5分したら下に行くよ!- 私は叫んだ。



さて...、そろそろ終わりにするか」と私は思い、伸びをした。



「私も愛してるわ、おバカさん」と彼女は言い、その目には嬉し涙が光っていた。「私たちの間には何か特別なものがあるとずっと感じていた。そして私も、何があってもあなたのそばにいたい。



彼女の言葉は私の魂を照らし、その瞬間、私はリスクと決意こそが幸せへの扉を開くのだと悟った。私たちは優しさと温もりに包まれ、夜の闇の中で、呼吸と鼓動が交錯しながら抱き合った。


そして今、愛と勇気がどんな障害にも打ち勝つことを知った。夜の悲しい歌は希望と可能性のメロディーとなり、私は本当の幸せを見つけるためには危険を冒す価値があると知った。



桜の葉が舞い散る中、彼女と私のラブストーリーが始まった。



武藤真広

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

つぼみの謎 @Merankori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ