第6話: 波のスパイラル

- おい、武田」彼はかすれた声でささやいた。


- どうしたの?


- 松本はとにかくすごい...」。- と彼は言った。


- そうかな...。


- いや、わかってないね、彼女は本当に素晴らしいよ。面白い、面白い、彼女は僕の理想なんだ。


- そうなんだ。


- 君はどうしたの?- 彼は怪訝そうに私を見ながら尋ねた。


- 別に、元気だよ。


- そうか、じゃあ、言いたいときに言えばいいんだ。


- うん...。


- それで、何があったの?- 彼はベッドから立ち上がり、私のところに来た。- ここに何かを隠している悪党がいる」彼はくすぐったそうに私の方に突進してきた。


そして吐き気に襲われ、手で目を覆いながらベッドに戻った。外の天気は暑く、空は雲ひとつない快晴だった。まるで優しい筆が空を横切り、蒸気機関車のように雲を走らせているかのような、その瞬間の美しさに目を奪われた。


階のグループと朝食をとった後、沖縄ツアーに出かけた。


私はこのような休日はあまり好きではなく、ホテルで横になってテレビを見ている方が好きだ。しかし今日は、またしても彼女のことで頭がいっぱいで、テレビなど見ていられなかった。


私たちのキスは甘い夢のようで、忘れられなかった。


沖縄のあるお寺に着いたとき、私たちは願いが叶うようにと、みんなでそのお寺に行った。


- ここはなんて高い階段なんだろう...」石川がつぶやいた。


- そんなのあるんだ...。


- 武田、ところで今日もあの子たちに会いたい?


- どうだろう?


- お願いします - と戯れに聞いてきた。


私は嘘をついた。やっぱりもう一度会いたいし、できることなら話してみたかった。


一晩中、一日中、そして朝まで、私はひとつのことを考えていた。「もしかしたら、彼女はあの男と別れて、もう一度やり直せるかもしれない。


しばらくして寺まで歩いていくと、夢のような美しい世界が目の前に広がった。桜の木に囲まれた古刹で、桜は咲き乱れ、散り、ピンク色の渦を巻いていた。


- きれいだね」石川が小声で言った。


- その質問も言葉も聞こえないまま、私は自分のことに夢中になっていた。


寺院に近づき、私たちは祈り、願い事をした。


「ひとつ。2つ。三。拍手、拍手、拍手」と私は自分に言い聞かせた。


石川の願いが何であったかは知らないが、おそらく彼の父親と彼らの農場に関係することだったのだろう。私の願いは単純だった。"あゆみにもう一度会わせてください"。


- やあ、こんにちは!」後ろから誰かが叫んだ。


石川と私が振り返ると、それは松本だった。まるで昨日お酒を飲んでいなかったかのように、楽しそうで嬉しそうだった。


- やあ!」石川は彼女に叫んだ。


そして私の耳元で囁いた:


- 願いは叶うよ、武田。- にっこり。


石川と松本は彼女に近づくと、まるでアメリカのギャングのようなアクションの連続の握手をした。


- 三浦は?- 石川が松本に尋ねた。


- 二日酔いで階段を登っていますよ」と松本が指をさした。


下を見ると、かろうじて、かろうじて、彼女がこちらに登ってくるのが見えた。


「どうやら彼女はまったく酒が飲めないらしい。


- こんにちは、石川さん、武田さん...」彼女は重い息を吐きながら私たちに近づいてきた。


- 彼女は体調が悪くて...」と石川は松本に向き直った。


- 昨日の夜、部屋のミニバーを全部飲み干しちゃって......何があったのかわからないけど、よっぽどのことがあったんだろうね......」と松本が言った。


それを聞いていた三浦は、悲しそうな目をしながら黙って同意した。


- 後で一緒に近くのカフェでランチでもどう?- 松本が微笑みながら言った。


- そうしましょう - 石川が嬉しそうに私の腕を掴んだ。


もう少しお寺にいた後、私たちはそれぞれのグループに別れを告げ、一緒に近くのカフェに向かった。


途中、三浦が左右にふらついたので、私は彼女につかまりながら道を歩いた。周りには桜の木がちらほらと咲き、その葉が私たちに平気で降りかかる。


あゆみとの再会を喜んでいたはずなのに、なぜか今は桜も青白く、人生はより複雑だ。


「彼女にはボーイフレンドがいる。


もうひとつは、たとえそれが今であったとしても、この短い瞬間に、私たちが一緒に戻ってきたことを喜んでいた。


そんな思いが頭をよぎり、後悔の念が止まらなかった。酔った勢いでのあのキスでさえ、今までの人生で一番誠実なキスだった気がする。


"私はこんなに彼女に執着しているのだろうか"、そんなことを考えることもあった。


自分が、彼女が、自分の考えが理解できなかった。整理整頓が好きで、掃除好きなのに、それでも私の人生は散らかっている。


悩みの解決策が見つからないまま、私は黙って三浦を小脇に抱え、楽しそうに歩くイスカワとマツモトの後ろを狼のように歩き続けた。


楽しそうに歩くイスカワとマツモトの後ろを、「幸せそうだなあ」と思いながら。


カフェに着くと、三浦が「一息つきたいから、入り口で待ってて」と言った。彼女と別れてから、私たちはテーブルに座り、まず全員分のコーヒーを注文した。


私は砂糖がスプーン3杯分入っていれば、どんなコーヒーでもいいと頼み、石川と松本は苦いドッピオを飲んだ。


数分後、三浦がフラッペを注文して私たちに加わった。



- 武田も三浦も甘いものが好きなんだね!- 松本が私たちをからかった。



三浦は恥ずかしそうにグラスに頭を下げた。しかし、その時の私も彼女とあまり変わらなかったので、彼女と同じように照れくさそうにグラスに目を落とした。



「どうして恥ずかしいの?私は5歳なのか?」と、沸騰したお湯の中で砂糖が溶けていくのを見ながら思った。



- 今日の予定は?- 石川が松本に尋ねた。



- 何もないよ。僕と僕のグループはもうあちこち回ったから、今日は自由だよ。本当のことを言ってるんだよね、三浦?- と松本が言った。



- うんうん...」と彼女は答えた。



- そうだ、カフェの後に出かけよう。



- そうしよう!でもどこへ?



- 石川は考え込んで答えた。- 武田、どう思う?



ズボンからチラシを取り出し、私は答えた:



- 水族館?- 疑問に思いながら、私は答えた。



- おいおい、僕たちは15歳か?公園を散歩して、アヒルにパンを食べさせて......」と言っただろう。



- 松本も不機嫌そうな顔で言った。



- そのアイデア、いいね - 三浦が目を輝かせて言った。



- よし、じゃあ行こうか」松本が席を立った。



「松本が席を立った。「もう飲み終わったのかな?



他の人たちもお金を置いて帰ろうとしているのを見て、私はお金を置いてマグカップのコーヒーを一気に飲み干し、彼らの後を追いかけた。



外は灼熱で、太陽の光が私の肌を焼いた。私たちは耐え難い暑さから逃れるため、木陰の舗道を歩こうとした。



長い道のりではなかった。石川と松本は私たちの前方で談笑し、それぞれの会話に夢中になっていたが、私と三浦はその後ろを影のように静かに歩いていた。



私は三浦と会話を始めたかったが、あまりに気まずかった。しかし、過酷な旅の数分後、私はようやく勇気を出して話しかけることにした:



- ご気分はいかがですか?- 私は照れくさそうに尋ね、手を頭の後ろに下げて目をそらした。



- 元気よ、ありがとう」彼女は私の方を向いて答えた。- 男の子みたいだね」三浦は私の照れを見て笑った。



- いいえ、そんなことはありません」私は言い返した。- 私はもう男の子じゃない!



- と彼女は即座に答え、気分を変えた。



「そしてまた対話は終わり、静寂の中に溶けていった。- 私はそう思った。



そして、私と三浦は無言で海洋水族館に向かった。そこは、あゆみと一緒にいた時よりもずっと広かった。魚を見ることは、植物を育てること以上に、なぜか私にとって魅力的だった。



私たちがチケットを買っている間に、石川と松本はすでに姿を消していた。



「これで私たちだけになってしまった...。なんて恥ずかしいんだろう。



- 行こうか?- 三浦が私に尋ねた。



- うん」と私は答えた。



そして一緒に出発した。水族館アークを通り過ぎたとき、私たちは突然立ち止まった。



頭上には巨大なサメがいた。種類はわからなかったが、おそらくホオジロザメだろうと思った。その大きさは巨大で、力強く、一目見ただけで畏敬の念を抱いた。



私たちは頭を上げて立ち、まるで2体の彫像のようにその淡い色の腹を眺めた。



突然、私の左手に何かが触れたような気がした。



振り返ると、三浦の怯えた顔があった。



「恥ずかしい......」と思いながら、私は立ち上がった。



しかし、今度は私が率先して三浦の手を取ることにした。



彼女の肌が冷たく、緊張で濡れているのを感じながら、私は彼女が私の手を握るのを感じた。



彼女が一瞬私を見て、また視線を上に向けるのが見えた。



そうして私たち二人は、しばらくの間、凍りついたようにそこに立っていた。



サメは私たちを追い越して遠くに消え、私たちだけになった。私たちは水槽の中にいて、水とガラスを透過するスポットライトの青い光に囲まれていた。



一瞬。



私たちは互いに振り返り、また固まった。



一瞬。



私たちは顔を赤らめ、顔を赤らめた。



一瞬。



そしてついに私たちは恥ずかしさに耐えられず、互いに手を離した。



一瞬。



私たちは一緒に笑い、この状況のばかばかしさに気づいた。



私たちは笑い、安堵と喜びが周囲の空気を満たした。気まずさも緊張も消え去り、私たちの楽しさと自由な友情だけが残った。



笑い飛ばした後も、私たちは海洋水族館を歩き回り、海洋生物の美しさと多様性を楽しんだ。



あるとき、私たちはペンギンのいる窓の前に来た。のんきに岩の上に寝そべり、人工池を泳ぎ、昼食でもらった魚の残骸を食べ終えている。



なぜだかわからないが、その瞬間、その瞬間、私たちはお互いに同じ退屈なティーンエイジャーのように感じたのだと思う。


心臓がドキドキと音を立て、呼吸は荒く乱れていた。


私たちはゆっくりと互いに近づき、大切な唇に近づいていった。



世界が凍りついた。



ノック。



ノック...



ノック...



- おい、武田 - 石川が叫んだ。



- どうしたんだ!お邪魔しているのがわからないんですか?- 松本がこちらに向かってきた。



- あ、あ、すみません...」と石川は頭を下げた。



このとき私たちは、まるで不良のおてんば娘のように、恥ずかしながら数メートル離れて立っていた。



その時の私たちは、まるで不良のおてんば娘のように、数メートル離れて恥ずかしそうに立っていた。



石川と松本が近づいてくると、ペンギンが見える窓の前に立ち、子供のように笑った。



- 石川、見ろよ、あのデブ - と松本が笑った。



- 言うなよ、あいつは不器用なんだから!- 石川は笑いをこらえながら言った。



私たちも恥ずかしそうに顔を見合わせた。



大笑いしながら、松本はホテルで続きをやろうと言い出した。



水族館を後にして、私たちは最寄りのバス停に向かった。ベンチに座り、座って待ち始めた。



- アプリを見ると、バスは30分後に来ると書いてあった。- 私はスマホの画面を見て言った。



- 長いな...」と松本はベンチに広がって言った。



- 飲み物を買ってきて、何か買ってこようか?- ベンチから立ち上がり、私は尋ねた。



- 私はレモネードを...」と松本は暑さに苦しんでいた。



- 武田、僕は普通の水を頼むよ。- 石川が声を荒げて言った。



- 一緒に行ってもいいですか?- 三浦が照れくさそうに私のところに来た。



- う、うん...」私は照れくさそうに答えた。



その後、三浦と一緒にバス停から2分ほどの近くの店に行った。



店内に入ると、カゴを持って飲み物の棚に向かい、しゃがんで注文したものを選び始めた。



すべて揃ったところで、私は隣の棚に行き、アイス・グリーンティーを買った。



- 何がいい?- 私は三浦に尋ねた。



- アイスティーをお願いします



「どうしたんだろう?



三浦と松本が泊まっているホテルに向かった。



松本はバッグから映画の入ったフラッシュメモリーを取り出し、誰がお酒を飲みに行くかを決めるゲームをしようと言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る