第5話: 過去の影

ホテルを出て、私たちはバーやクラブを探しに出かけた。最初に立ち寄ったのはドランクン・クラブ・バーだった。


居心地のいい内装と、魅力的な形のウェイターたちを楽しんだ。バーは海をイメージした装飾が施され、私たちは心地よいムードを感じた。


空いているテーブルに座ると、若いウェイトレスがqrコードでメニューを開いてくれた。なぜだかわからないが、私はいつも本を読みながら好きなものを選ぶ方が楽しいと思う。


- ビールをジョッキ2杯と、お好きな前菜をお願いします」。- 石川はウェイトレスといちゃつきながら言った。


注文を受けると、彼女はそれを厨房に運ぼうとした。


残念」と言ったのは、入り口で客を受け入れていた女の子だった。ドアの方を見ると、見覚えのある顔がいた。石川に向き直り、向こうを見るように言った。石川も見覚えのある顔に気づき、手を振って誘った。


少女とその友人は微笑み返し、私たちのテーブルに向かった。


その知り合いとは、三浦とマサヒロだった。


- やあ、みんな!こんなところで会えるなんて!- と松本が嬉しそうに言った。


- こんにちは、世界は狭いですね」と石川が微笑みながら答えた。


その後、私たちはビールを何杯か追加注文した。三浦は黙ってテーブルに座り、携帯電話に夢中になっていた。そして石川と松本は、酔いが回るとすぐに大声を出して話し始めた。


"おっさん "って言われたけど、自分も2杯で酔っぱらっちゃったし......」と、私はその光景を見ながら心の中で苦笑した。


「石川、ちょっと一服してくるから、ここで騒がないでくれよ」私は椅子から立ち上がった。


「一緒に行くよ」と彼は酔っぱらってつぶやいた。


「いや、君はここで休んで、何か食べないと酔いが覚めないよ」と私は答え、外に出た。


バーの入り口にはベンチがいくつかあった。夜はすでに更け、潮風が私の体を包み込み、Tシャツを持ち上げた。


ベンチに座ってタバコに火をつけ、通りに溢れる酔っぱらいの顔を眺めた。


その後、"無口な女 "がやってきて、私の隣に座った。


「なぜ彼女は黙っているのだろう?- 私は時折彼女をちらちら見ながら考えた。


そして、彼女がタバコを持っておらず、恥ずかしがって訊けなかったのだと思い当たった。


「一服する?- 私は彼女を見ながら尋ねた。


「はい。- 彼女はそう答え、私の手からタバコを取り上げた。- ありがとう


その後、私たちは黙って隣同士に座ってタバコを楽しんだ。一緒にいる時間が長くなるにつれ、彼女が幼い頃のあゆみだったということが、よりありえないことのように思えてきた。


再び通知が鳴り、彼女の悲しそうな顔が携帯電話の画面の中心にあった。なぜ彼女がいつも悲しそうな顔をしているのか、私は興味をそそられた。


タバコの火を消し、吸い殻をゴミ箱に捨てると、私は彼女に近づいて尋ねた:


- どこかに行くの?


- はい!」彼女はそう答え、同じようにした。


部屋の中に戻ると、石川と松本はすでに酔いが覚めており、次の行動に移ろうとしていた。支払いを済ませ、二人が探しているものを探しに大通りに向かった。彼らが選んだのはクラブだった。


大音量の音楽、酔っぱらった若者やそうでない人々の多さに、特に熱狂することはなかった。テーブルについてカクテルを注文すると、石川と松本は踊りに出かけ、私たちは三浦と二人きりになった。


"こういう時にしか、ライトは手に入らない..." - 私は少し退屈していた。


視線を三浦に向けると、彼女もカクテルを数杯飲んだところでほろ酔いになり、すでにテーブルに頭を伏せていた。


「寒いんだろうな。- そう思った私は、ジャンパーを脱いで彼女に覆いかぶさった。


その時、彼女が酔った勢いでナプキンに何かを描いているのに気づいた。


ナプキンを手にとって目に近づけると、そこには小さな男の子と女の子が腕を組んで歩いている絵が描かれていた。


「かわいい絵だな」と思いながら、私は自分の席に戻り、再びテーブルに座った。


30分後、三浦は目を覚まし、戸惑って飛び起きた。彼女は携帯電話を取り出し、電源を入れたり切ったりしてから言った:


- もう嫌になっちゃった...」。


それを聞いて、私はとても驚いた。三浦のイメージと、彼女が誰かに投げかけた言葉のイメージが湧かなかったのだ。


- ねぇ...」。- 彼女は酔った勢いで長々と言った。- 一服しましょうよ、お願いします』。


酔っぱらっていても、彼女は礼儀正しい」そんな考えが頭を過ぎり、私は心の中でポツリと笑った。


- よし、行こう。


外に出ると、彼女は酔っ払ってクラブの外の舗道に突っ伏して手を差し出した。


私がタバコを渡すと、彼女は火をつけた。


彼女の隣で黙ってタバコを吸っていると、彼女が話しかけてきた。


- 武田、彼女いるの?


- いないわ。


- ラッキー」と彼女は悲しそうに答えた。


- どうして?- と私は尋ねた。


- 恋愛はトラブルばかりで楽しくないから。刑務所に住んでいるようなものよ


- ボーイフレンドは手紙をくれるの?- と私は尋ねた。


- ええ」と彼女は答えた。


- そっか。


- それだけ?- と彼女は訊いた。


- 他には?- 私は答えた。


- そうね、彼のことを知りたいんじゃない?


- いや、興味ないよ。誰と付き合おうが、誰のために人生を無駄にしようが、それはあなたの勝手でしょ。私が思うに、人々が愛し合っているならば、初対面の私がどんな言葉を発しようとも気に留めないものだ。



- それに、あなたは無作法な人のようだし......。



- 喧嘩はしたくないから、この話題は終わりにして中に戻ろう」と私は提案した。



- 教えて、私はあなたにとって魅力的なの?- と彼女は尋ねた。



私はしばらく考えてから答えた:



- あなたはきれいだし、スリムだし、服装もいいし、お酒も好きじゃなさそうだし、魅力的だと思う。



- なるほど...。- 彼女は答えた。- そして、あなたは間違いなく私のタイプではない...」。



「そうでしょうね...」と彼女は答えた。- 私は心の中で思った。



- 子供の頃、私はある男の子が好きだった。一時期、彼は私の白馬の騎士になった。



- 彼はどうしたの?- 私は彼に尋ねた。



- Я... 私は別の国に行き、私たちの道は別れた。



その瞬間、私は緊張を感じた。



- どうしてネットでコミュニケーションを続けなかったの?- と訊いた。



- Я... 電話番号やメールアドレスなど、彼の詳細がすべて載っていた携帯電話をうっかりなくしてしまったんだ。携帯をなくしたとき、私は...。彼女は両手で頭を抱え、泣きながら言った。



- 私も、いまだに忘れられない幼い頃の恋人に似た女の子を探している。彼女は私の理想であり、お手本であり、私にとって彼女はいつも、私の乏しい存在以上の何かである。最近、彼女に振られ、浮気をされ、「ごめんね、でも彼との方がいいから、さよなら」とメールされた。バカみたい......。



- あの子に何があったの?- 彼女は涙をぬぐいながら聞いた。



- おばあちゃんが病気になったから、アメリカに行ったの。日本を発つ前に、彼女は私に最後のメッセージを残してくれた。また会いましょう。



- 君の名前はマサヒロだよね?



- はい、なぜですか?



- 鎌倉生まれの鎌倉育ち?



- ええ、どうしてそれを?



彼女は涙を流しながら大笑いした。



- ごめんね、マサヒロ。私、バカだった...。



胸が張り裂けそうだった。傷ついた。



- あゆみ?



- はい、私です。もうお姫様でいられない...。- 彼女は泣いていた。



何か鋭いものが突き刺さるような感覚に襲われ、胸のすべてが張り裂けそうになった。呼吸と脈拍が速くなり、息切れを感じた。



- マサヒロ」彼女はそう言って私に駆け寄り、キスをした。



何が彼女のキスに反応させたのか、はっきりとは覚えていない。



私は彼女を引き寄せ、キスを返した。



- 痛い!」私は、あゆみの手の中で燃えているタバコが私の手に当たったので叫んだ。



- ごめんなさい - 彼女はそう言って、私から顔を背けた。



その後、私と三浦は石川と松本のところへ戻った。石川と松本はすでにダンスと酒で疲れており、テーブルのそばで横になって寝ていた。



会計を済ませ、私たちは同じタクシーでホテルに向かった。車内は静寂に包まれ、時折運転手の手に握られたタバコのパチパチという音がそれを遮るだけだった。



酔った体を車から降ろし、私たちは石川と一緒に部屋までもがいた。二人をベッドに寝かせると、私と三浦はベランダに出た。



- マサヒロ...。いや、武田が...。こんなことになってごめんね、こんなつもりじゃなかったんだ」彼女は悲しそうに遠くを見た。



- 大丈夫、大丈夫」と私は彼女を安心させた。



- ありがとう。



翌朝、三浦と松本はホテルに向かい、私と石川は残された。



めまい、吐き気、典型的な二日酔いの症状だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る