第3話 忘れられた海

最後にあゆみと会ってから4年が経ち、春がやってきた。


太陽が大地を暖め始め、木々が満開になった高校2年生のとき、私は自室であゆみと何気ない日常について話していた。周囲は静寂に包まれ、かすかな風が木々の枝を繊細に揺らし、窓の外は繊細な紅葉のシンフォニーを奏でていた。


私の気分は穏やかで、心からの笑顔が私の顔を照らした。私は美しい天気と、あゆみとの魅力的な会話を楽しんでいた。私たちの声は鳥のさえずりと溶け合い、まるでこの平和で楽しいひとときのために時が止まったかのようだった。


しかし突然、あゆみの言葉がこの雰囲気を遮った。彼女は悲しげな声で私の言葉を遮り、私のリラックスした雰囲気を揺さぶった。


- マサヒロ、私もうすぐここを離れるの。


- また別の街に引っ越すの?大丈夫、会う機会は減るけど、また会えるよ。- 私の言葉には、これからも連絡を取り合えるという希望が込められていたが、彼女の声の悲しみはそうではないことを物語っていた。


- いいえ、マサヒロ!」彼女は涙を流しながら叫んだ。- 私はアメリカに連れて行かれるの。祖母が体調を崩して、両親が回復のためにしばらくアメリカに行くことにしたの」。


この瞬間、私は唖然とした。私の手は冷や汗に包まれ、震え、力が抜けた。


携帯電話が私の指から滑り落ち、部屋の隅にバウンドして床に落ちた。私もそれを追いかけ、床に突っ伏した。しばらくの間、私はただその場に座り、固まっていた。


ゆっくりと電話を取り上げても、何も言う言葉が見つからなかった。私自身、二人の間の溝を和らげるような言葉を聞きたかったのに。


- あゆみ、愛してる」私は唇を噛んで憤慨した。その言葉は、私の傷ついた気持ちを映し出すように、力強く発せられた。


- マサヒロ、私も愛してる」彼女は泣きながらささやいた。


そうして私たちは30分ほど沈黙を守り、その瞬間、私たちの心が切り離せない絆で結ばれていることを感じた。


- あゆみ。


- そう、マサヒロ」彼女は静かに、私たち二人を包む悲しみとともに言った。


- 滅多になくても、まだ連絡は取り合える、この試練は絶対に乗り越えられる』!- 私は自分の気持ちを声に込めて叫んだ。


あゆみとの関係は、もう破綻の極みに達しているように思えた。運命は絶え間なく私たちの前に障害物を置き、そしてまた私たちはここにいる。


恨みと涙を忘れるために、眠ることだけを望んだ。


- マサヒロくん、ありがとう」と言う彼女の声からは、私と同じように辛い苦しみにもがき苦しんでいる心の声が聞こえてきた。


それからまた1週間、私たちは連絡を取り合ったが、彼女は私の心の中に紙が燃えるようにゆっくりと消えていく思い出だけを残して飛び去っていった。


あゆみがいなくなってから、私は毎日学校にいるのが嫌になっていった。自分の人生の一部がなくなってしまったような気がして、学校生活の単純な瞬間を楽しむことができなくなった。他の子供たちは笑って話しているのに、私はただ存在するだけで、喜びも意味もない。


食べ物の味にさえ魅力を感じなくなった。以前は、あゆみと一緒に昼食を食べると、一口一口が特別で楽しいものに思えた。食事を分かち合い、笑い合い、互いを楽しんだ。しかし今、一人で座っていると、食事は単なる義務になり、楽しいことは何もなくなっていた。食事に楽しみを見出せなくなったのは、あゆみがもう近くにいないことを思い出させるからだった。


ある日、休憩時間にベンチに座りながら、私は独り言を言い始めた。私の言葉は風に吹かれて虚空に消え、まるで意味も喜びもない内的世界に没頭する私の姿を映し出しているようだった。


「私は次に何をすればいいのだろう?- 私は自問した。「あゆみがいなくなってから、自分の一部を失ったような気がする。学校はもう明るくないし、食べ物はおいしくないし、どうやって前に進めばいいのかわからない。"


"でも、自分の幸せを探し続けなければならない "と私は自分に言い聞かせるように答えた。「あゆみは別の街で輝いている。前に進んで、新しい経験や人生の意味を見つけなきゃいけない」。


「でもどうやって?- 私はまだ心の中に大きな空虚感を感じながら尋ねた。


「新しい趣味や友達を探してみたら?「世界は広いし、チャンスはいくらでもある。目を開き、心を開けば、空虚感を埋めてくれる何かが見つかるかもしれない。


私はその言葉を熟考した。次に何をすべきかという私の疑問に対する答えだったのかもしれない。もしかしたら、それは私が歩まなければならない新しい旅の始まりだったのかもしれない。


私はベンチから立ち上がり、自分の中で変化が起きているのを感じた。すべてが簡単だったわけではなく、虚しさはまだあったが、私は自分にチャンスを与えることにした。新しいことを探し、新しい可能性に自分を開き、自分の人生に意味を見出そうと決めた。


そうして、別れの困難と苦しさを乗り越えた後、私はこの広大な世界で自分自身と新しい意味を見つける旅を始めた。


あゆみからの手紙はなかった。


長い年月が過ぎ、私は高校生になっていた。生活は少し楽になり、あゆみを思い出すことも少なくなった。それでも、彼女は特別な存在であり、喜びや重要性を象徴する存在として、私の心に残っていた。



時が経つにつれ、私は新しい友人を作り、その交友関係はかけがえのないものとなった。彼らは私の支えであり、インスピレーションであり、私が悲しみを忘れ、毎日を楽しむのを助けてくれた。私たちはさまざまな活動に参加し、いつしか花を育てることが単なる趣味以上のものになった。



毎日、私は植物の世話をし、その可能性を引き出すために土や肥料を慎重に選んだ。育てた花はどれも美しく、自分だけでなく世界中に喜びをもたらすものであってほしかった。



その過程で、私は生命に美と優しさをもたらしていた。私が育てた花が咲き誇り、鮮やかな色彩で世界を活気づけるのを見ることは、真の幸福と満足感をもたらしてくれた。



そしてある暖かい春の日、私の花がすべて咲き誇ったとき、ある記憶がフラッシュバックした。あゆみと昼食を共にした日、私は彼女のために最も美しい花を育てると約束した。それは私たちの共通の願いだった。彼女は希望に満ちた優しい目で私を見ていた。



私はその特別な花に毎日愛情を込めて水をやり、その花が成長し、変化していくのを見ていたことを思い出した。その花は、私の思いやりのすべてを映し出していた。鮎美が飛び去ったあの日、私の花は咲き始めたばかりだった。



鮎美が遠く離れても、この花はいつも鮎美の心の中で生き続け、私たちの絆を思い出させてくれると信じていた。そして今、花を見ると、そのひとつひとつに、私たちをつないできた優しさと希望のかけらが見えた。花は特別な絆の象徴となり、私を温かく幸せな気持ちで満たしてくれた。



花の世界に身を捧げることで、私は花びらや香りのひとつひとつを通して、私の感情や思いやりを表現することができるようになった。私の植物は、たとえ遠く離れていても、あゆみとの美と限りない友情の鮮やかなシンボルとなった。この特別な花を通して、私たちの心はいつもつながっていた。



私の新しい友人たちは、私の努力と細部へのこだわりに驚いていた。小学生の頃から把握し始めていた努力が、次第に実を結び始めたのだ。彼らは、私の献身と努力がそれぞれの植物をどのように変えていったかを見ていた。彼らは私を支えてくれただけでなく、私の情熱をさらに発展させるよう鼓舞してくれた。



私たちは一緒に過ごす時間を増やし、彼らの素晴らしい物語や情熱を学んだ。私たちはそれぞれに趣味や興味を持ち、そこからインスピレーションを得た。私たちは経験を分かち合い、実験や新しいプロジェクトに挑戦するよう、お互いを後押しし合った。



私の部屋は、たくさんの植物が育つオアシスとなった。緑と花に囲まれて、植物が自分の一部になっていくのを感じた。私の色のコレクションは虹のパレットを埋め尽くし、私の愛と思いやりのすべてを表現していた。



私が高校生になると、両親は私の趣味に注目し、ガーデニング関連の予算は別にしてくれるなど、あらゆる面でサポートしてくれるようになった。



しかし、一番驚いたのは、ある掲示板のブログで私の花を紹介したときだった。



彼らはその美しさと瑞々しい蕾のユニークさに感嘆し、中には花の栽培過程に興味を示し、私に質問を殺到させる人さえいた。私たちは一緒に実験し、新しい方法や品種の植物を試し、私たちのコレクションをさらに多様で興味深いものにした。



私は自分の趣味が生活の一部となっただけでなく、他の人々とつながる手段にもなっていることに気づいた。私は自分の天職を見つけ、それを世界と分かち合う方法を見つけたのだ。友人たちの笑顔や感嘆の眼差しを見るたびに、彼らの人生への私の貢献が意義深く、感動的な瞬間であることを感じた。



私の花は咲き続け、私の人生に鮮やかな色彩をもたらし、緑の世界に没頭するたびに、私は青海の存在を感じた。彼女の優しい目と温かい思い出はいつもそこにあり、私たちの友情の強さと価値を思い出させてくれた。



だから私は、花に愛情を注ぎ、世話をし続けた。未来は未知数だったが、植物を育てることに自分自身と天職を見出すことができたという事実は、私を幸せにしてくれた。花びらや茎の一本一本に、時間と距離を超えた友情と愛の力を感じた。



あゆみと最後に会ったときから8年が経ち、私の人生は新しい段階に入った。信じられないほどの興奮とともに、私は東京からほど近い美しい街、千葉に引っ越すことを決めた。ここは壮大な庭園と公園で有名で、私にとって花を育てる情熱を追求するのに最適な場所だった。


私は千葉大学の園芸学科に入学することができ、とても嬉しかった。 私はついに園芸の勉強に専念し、この美しい職業の裏も表も学ぶことができた。ここで私は、経験を共有し、彼らの話から刺激を受けることのできる、志を同じくする仲間を見つけた。



ティバでの新しい生活は、私に多くの新しい機会を与えてくれた。私は勉強に没頭し、庭の栽培や設計のさまざまな方法を学び、植物に関する知識を少しずつ高めていった。毎日、私は緑と美しさに囲まれ、それは私の一部となった。



千葉大学は、それまで出会ったことのなかったさまざまな種類の植物を学ぶ機会を与えてくれた。私は植物のさまざまな組み合わせを試し、ユニークな構成と芳香の庭を作り出した。私の植物コレクションはますます豊かでエキサイティングなものになり、私はようやく自分の個性をそれぞれの庭で表現できるようになったと感じた。



しかし大学だけでなく、千葉の街そのものが私にとってインスピレーションの源だった。地元の庭師たちから、その土地ならではの技術や方法を学びました。植物園や果樹園を訪れ、その隅々にまでその土地の歴史や文化が染み込んでいた。



しかし、新しい知識や経験にもかかわらず、私の心の中にはいつもあゆみがいた。食事を共にしたとき、私が彼女に最も美しい花を約束したときのことは、今でも忘れられない。私の天職は、情熱を満たすだけでなく、私たちの特別な絆を記憶にとどめる方法にもなった。



こうして私はガーデニングの世界で成長し続け、大地と植物で美を創造し続けた。私は学び、実験し、常に自分自身と自分のルーツとの調和を感じていた。花びらの一枚一枚に、そして作られた庭のすべてに、私はあゆみの存在を感じ、真の友情と愛は時間と距離を超越するものだと思い知らされた。



こうして私のガーデニングの世界での旅は続き、私の作品によって人々を感動させ、新しいプロジェクトに挑戦するよう励ました。東京にいても、千葉にいても、あゆみはいつも私のそばにいて、私の子供時代と友情の懐かしい思い出として、私の手で作られたすべての植物の美しさと生き生きとした姿に反映されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る