第三話 嫁入りの話と、トアとの出会い。

 トアに結婚相手のことを聞かれて、ラピスは胸が苦しくなった。

 ラピスは胸に手を当てて、まぶたを閉じて、深呼吸をする。


「話せないような相手なのか?」


 トアの声が怖くて、ラピスは泣きそうになる。

 泣くなと、自分に命じて、瞼を開いた後、ラピスは胸から手を離し、トアに視線を向けた。


「悪い方ではないのよ。きっと」

「なら、どうしてそんなに辛そうなんだ」

「気のせいよ。わたくしの結婚相手はね、伯爵はくしゃく家の方なの。私もだけどね」


 ラピスは楽し気に、うふふと笑って見せたのだが、トアは何も言わない。

 彼の気配が恐ろしい。


 魔の森の王だと知ってはいたけど、彼はいつも優しかった。こんな彼は初めてだ。


 彼と初めて会った時、トアは人間の男の子達に石を投げられたのに反撃しなかった。

 石は小さかったし、トアに当たったわけではないのだけれど、あの猫が本当に魔物なら、やり返したはずって、ラピスはそう思ってた。


 だから、トアと再会して、人語を話すことに驚いた後に聞いたのだ。


 その時のトアは、人の子を傷つけると面倒なことになると話していた。

 彼が幼かった頃、石を投げてきた人間の子供にケガをさせたら、大人達が武器を持って集まり、関係のない普通の黒猫まで、狩りの対象になったとか――。


「ラピス。俺は、結婚相手のことを聞いたのだが」


 低い声にゾクリとし、ラピスはゆっくりと口を開いた。


「私の結婚相手はね、二十五歳なの。一般的には、結婚してから家督かとくを継ぐのだけれど、彼はもう継いでるの。それでね、女嫌いだと言われているの。母親が厳しかったらしくて、昔から女性に厳しいというか……。女の人がお菓子を食べたり、お洒落しゃれを楽しむとね、すごく不機嫌になる方だって話だったわ。そのせいか、婚約していた相手がね、結婚式の前日だったかしら? 庭師の男と駆け落ちしちゃったの。それで、社交の場にしばらく出てこなくなって、噂の的だったわ。噂では、女嫌いが加速してるって話よ」


「話したことはあるのか?」


「……昔、パーティーで、お会いしたことならあるのだけれど、その時のことはよく覚えてないの。挨拶はしたと思うわよ。それでね、私の嫁入りの話なのだけど、持参金じさんきんはいらないらしいの。あと、嫁入り道具も少なめでいいんですって。家具とかはあるからって。今は、どの服や装身具そうしんぐを持って行くか、考えているところなの。今月中に、屋敷を出る予定よ。本も持って行きたいけど、どうかしらね? 本好きな方なら、私の趣味を理解してくださると思うのだけれど……」


 ラピスの持ち物は姉のお下がりや、誕生日などのお祝いに頂いた物が多い。ワンピースや寝間着など、侍女に頼んで手に入れた物もあるけれど。


 姉は流行り物が好きだが、すぐに飽きるので、彼女の侍女がいろいろと持ってきてくれるのだ。

 自分のお下がりを欲しがる知り合いなどいないので、ラピスはいらないと思った物を孤児院に寄贈きぞうしている。


 旦那様になる方に本など捨てろと言われたら、孤児院か図書館にでも寄贈しなくてはと、そう思う。


「お前が好きなことは他にもあるだろうが。薔薇バラを育てたり、菓子を作ったり。それはいいのか?」


「他の花や果樹も育ててるわ。貴方も食べたことあるでしょう? でも、嫁ぎ先ではできないの。厳しい方みたいだし、我儘ワガママを言ってはダメなのよ。私が裏庭で、花や果樹を育てる楽しさを知ることができたのはね、トアのおかげなの」


「俺の?」


「昔、トアがね、薔薇やお菓子を食べるのが好きだって言ったの。だから私、屋敷の裏庭の一角を借りて、薔薇を育てたいと思ったのよ」


 庭師達は、ラピスが雇い主の娘だからなのか、とても優しく教えてくれた。

 魔力量が少なくても、魔法で植物に水やりをするくらいはできるので楽しいし、好きだ。


 薔薇について書いてある本を借りるために、侍女と護衛と共に馬車に乗って図書館に行ったら、たくさんの本と出会うことができた。

 そして、他の花や果樹を育てることになったのだ。


 トアは薔薇以外の花も食べるし、果物も食べる。


 ラピスは花や果樹を育てるのが好きだし、自分が育てた花や果物を、彼が食べる様子を眺めるのも好きだった。

 植物を育て、お菓子を作るので、平民みたいだと姉に笑われたけど、ラピスは彼女に何を言われても、やりたいことをやることを選んだ。


 ラピスは料理人達が忙しくない時間に、厨房ちゅうぼうを使わせてもらった。

 料理人達は嫌そうな顔もせずにラピスの自由にさせてくれたし、ラピスが困っていると分かりやすく教えてくれた。

 両親には何も言われなったけど、あの頃にはすでに、必要最低限の会話をするだけの関係だった。 


 ラピスは次女だし、魔力も少ないから、期待していなかったのだろう。

 期待されないのは楽で、自由だと今では思う。だけど幼い頃は寂しかった。


 七歳の時、魔力量が少ないことが分かったラピスは、家族や、それ以外の貴族達の反応や言葉に傷ついたし、孤独を感じた。

 だけど、誰にも言えなかった。夜、一人になると涙が流れた。


 トアと出会ったのは、ラピスが八歳の夏だった。


 ラピスは、父方の祖父母が暮らすお屋敷に、母と姉と一緒にうかがった。

 そして、姉と従兄弟達と共に、祖父母の屋敷裏に広がる森に行くことになってしまった。


 森に子供だけで行ったらいけないのだけれど、従兄弟の一人が、キラキラ光る不思議な石がたくさんある泉を見つけたなんて言ったから、姉が興味を示したのだ。

 ラピスは大人と一緒にいたくなかったので、姉のそばにいた。


 大人に告げ口すると思われたのか、姉に名前を呼ばれたため、ラピスは皆と森に向かった。

 森は明るく、美しかった。


 初めて見る植物や、美しい小鳥の姿に感動しながら、ラピスは皆について行く。

 すると、泉が見えた。


 泉のほとりに、一匹の黒猫。

 葡萄酒ぶどうしゅ色の目の猫を見たのは初めてだった。


 ラピスはその瞳を見て心が震えた。綺麗だと思った。


 だから姉が『なにあの目、気味が悪い』と呟く声を聞き、驚いた。


 次の瞬間。


 従兄弟の一人が、『出たなっ! 魔物っ!』と叫び、黒猫に向かって石を投げた。

 素早く動き、石を避ける黒猫。


 他の従兄弟達も、黒猫に向かって石を投げ始めたので、ラピスは助けなきゃと思い、『ダメッ!』と叫びながら、黒猫に駆け寄った。そうしたら、自分に石が当たったけれど、それでもかまわなかった。


『この子は魔物じゃないっ! 普通の猫よっ! 夜じゃないのに魔物がいるわけないでしょ!?』


 そう、叫んだと思う。


 あの時のラピスは、美しい黒猫を守ることだけを考えていた。

 本当は、猫が普通の猫だろうが、魔物だろうがどうでもよかった。


 黒猫は、ラピスに向かって甘えるような声で鳴き、走ってその場を去った。

 その後、興奮こうふんした姉にすごく怒られたのを覚えてる。

 姉は、さっきの猫は魔物だとか、ラピスのことを人間じゃないとか、おっしゃっていた。


「考えごとか?」

 と、トアの声が近くで聞こえて、ハッとする。


 目を向ければ、先程よりも近くに彼がいた。


「……ごめんなさい。トアと、初めて出会った時のことを思い出してたの」


「初めてお前と会ったのは、森だったな。お前は俺を守ろうとした」


「そうね。とても美しいと思ったの。だから、男の子達に傷つけられるのなんて見たくなかった」


「あの後、お前の匂いをたどって屋敷に行き、夜、お前が一人になるのを待って話しかけたよな」


「ええ。あの時は驚いたわ。寝ようとしたら、森で出会った黒猫が現れるんだもの」


 うふふとラピスは笑い、話を続ける。


「トアはね、私の話を静かに聞いてくれたし、とても話しやすかったの。私が泣いても怒らないし、貴方の前では、とても楽な自分でいられたのよ。魔物なのにね、人間と一緒にいる時よりも安心したの」


「そうか。それなら俺の嫁になればいい」


「――えっ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る