第57話 記憶の空隙

 何となく状況を察したレティシアは彼女の背中をポンポンと軽く叩いた後、優しく撫でる。しばらくそうしてミレーユが落ち着くのを待つと、彼女の両肩に手をかけて引き離す。


 そしてレティシアは、ジッとミレーユの目を見つめた。


「ミレーユ……。ヴィスタインが死んだのは、あたしのせい。本当にごめんなさい」

「あなたのせいじゃないわ。悪いのは全部、レッドベリル……。そして私自身よ」


「あたしが自分の能力をはばかることなく使ったせい。これは報いなのよ……」

「あなたは鎧病がいびょう患者のために奔走しただけだわ。実際、あなたは救ったじゃない? ヨシュアを……そして、私を……」


「でも……」

「どうしてもと言うなら、覚えておいてあげて欲しい。ヴィスタインの生き様を。後は私が何とかするわ。彼の命をもらったのは私だもの」


 ミレーユはレティシアに微笑み掛けると、再び抱きしめた。強く。強く。

 二人はしばらく抱き合っていたが、ミレーユが突然、レティシアの体を突き放した。


 そして、初めて会った時のような満面の笑顔を見せた。この話はもうお終い。そう言っているような晴れやかな笑顔だった。ミレーユがレティシアから離れると、遠慮がちに話しかけてきたのはスキッドロアであった。


「生き残りましたね。お嬢さん。まさか貴方が、あのような究極とも言える命術めいじゅつを行使できるなど予想外でしたよ」


 スキッドロアは感慨深げな表情をしている。初めて見るその表情に、レティシアは少し戸惑いながらも、率直な気持ちをそのまま口にした。


命術めいじゅつの術式研究は昔からしていたし、今回の件で色々とヒントをもらってたからね。あたしが生き残ったのは、多分あなたのお陰だわ……。ありがとう」

「礼には及びませんよ」


「あと、できれば、あたしの記憶の空隙を埋めて欲しいんだけど……。何となくレッドベリルを斬り捨てたような気がするんだけど……」


「あくまで推測に過ぎないのですが、簡単に言うと、古代神こだいしんダイナクラウン様の一部が《破戒の種シードオブクリミナス》を介してあなたの肉体に降臨したんですよ。一度、消滅したあなたの精神はその力で再生したのです。いや……創造されたと言った方が正しいのか……。あの時のあなたの精神は完全な空白状態だったのです。しかし、その状態も一瞬だけだったようですね。あなたから凄まじい命力めいりょくを感じましたから。精神……魂の創造に破力はりょくを使った上、更に命力めいりょくの助けを借りて神殺しの剣なんてものを創ってしまったものですから、少ない破力はりょくを使い果たして、ダイナクラウン様は顕現できなくなり再び眠りについてしまった、と言うところでしょうか」


「なんと言う結果オーライ……。あたしが生きてるのはたまたまね。まさに生き残ったと言う言葉が当てはまるわ。こんな戦いはもう遠慮したいところね」

「フッ、何を甘いことを……。貴方はこれからもっと激しい宿命の中に身を投じることになるでしょう。そして、その渦の中心にいるのは、貴方だ」


「宿命ねぇ……」


「貴方は優し過ぎる。その宿命の中には、我が主神ダイナクラウン様と、その使徒である私も含まれることをどうかお忘れなきよう」


「肝に命じておくわ」


 そこへレティシアの肩をつんつんとつつく者がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る