二ヶ月後のうんこ


 春の残り香もすっかり消え失せ、梅雨の灰雲の向こう側にはすぐ夏がいる。

 傘に打ちつけられる水滴の音を聴きながら、僕は湿った空気を肺いっぱいに吸い込む。

 少し伸びてきた髪を切ればよかったと思ったけれど、もう遅い。


 郡司真結衣に伴奏者に誘われたあの日から、ついに二ヵ月が経った。


 水溜まりを避けながら僕が向かう先は、僕が昔何度か行ったことのあるイベントホール。

 都内にしては沢山見える緑に囲まれると、若干の懐かしさを感じないこともない。

 辺りには僕と同じ方向に歩いている人も何人か確認できて、いよいよこの日が来てしまったのだと否応なしに自覚を促す。


 第一回郡司壮真バレエ・ピアノコンクール。


 今日は僕が数年振りにコンクールに参加するまさに当日だ。

 緊張で全身がこちこちになってしまっているが、それもそうだろう。

 この二ヵ月の間、僕にできることは全てやってきた。

 体調は悪いがコンディションはまずまずだ。

 頭の中では今日もどっかの誰かが弾いたショパンが無限ループを繰り返しているし、指の動きもあからさまに鈍いことはない。

 僕があの画期的なアイデアを思いついてから、今日までピアノに触らない日は一日だってなかった。

 自分の仕上がりは残念ながらまだ確認できていないけれど、イメージは完璧だ。

 今日の予選に関しては通過できるんじゃないかと期待できると思う。


『ついに明日ですね、アサヒさん。私としては“そのやり方”は根本的な問題を解決できていないと思いますが、もはや他に手はありません。今のアサヒさんの力で、行けるところまで行ってください。応援しています。たとえアサヒさんが、この先耳を塞いでしまうとしても、私が傍にいることは覚えていてくださいよ』


 やけに神妙な様子だった昨日のうんこのことを思い出す。

 たしかに僕はまたピアノが弾けるようにはなったが、実際にはOIBSが治ったわけではない。

 ただ症状が出ないように演奏する術を見出しただけで、それはいまだに僕を悩ませている。

 しかし今の僕には時間がなかった。

 ブランクを埋めるために、とにかく今の僕にはピアノに触る必要があったし、そのためには正しい判断だったとも思っている。

 もちろん不安はあるけれど、これが今の僕にできる最善なのだった。


「あ、あれは」


 そして曇天の中道を急いでいると、横断歩道の付近で見覚えのある顔を見つける。

 スタイルの良い長身に中性的な童顔。

 どこか貴族然とした雰囲気は僕のパートナーを思い出させる。

 郡司結希。

 郡司真結衣の兄だろう。

 おそらく可愛い可愛い妹の晴れ舞台を見届けに来たんだ。

 僕は無視するのもまずいかと思って、小さく会釈することにした。


「ど、どうも、おはようございます」


「……え?」


 いきなり挨拶されたことに驚いたのか、あどけない声を結希さんは漏らす。

 しかし僕の聴覚が捉えた声は予想とは異なり、僕は自らの失態に気づく。

 しまった。

 僕としたことが。

 この人は“結希さん”じゃない。


「ごめん、えーと、君、だれだっけ?」


「あ、すいません! 人違いでした! てっきり結希さんかと……」


「結希? ……ああ、もしかして君が久瀬くん? そういえば弟が会ったって言ってたな」


 おそらくこの人は郡司真結衣の双子の兄のうち、結希さんじゃない方なんだろう。

 声を聞けば一発なのだけれど、顔は見分けがつかないほど似ている。

 これが噂の一卵性双生児というやつか。

 初めてみたけど、

 本当によく似ている。


「どうも。僕は郡司望結ぐんじのぞむ。真結衣の兄で、結希の双子の兄です。いつも妹がお世話になってます」


「い、いえいえ、僕の方こそ! 結希さんと間違えてしまって申し訳ないです。失礼しました」


「べつにいいよ。いつものことだから。この前もなんか、結希の代わりに他大学のサークル会議みたいの出てきたけど、それでも全然気づかれなかったからね」


 望結さんはからからと笑う。

 柔和な笑顔が印象的で、結希さんに比べておっとりしている感じだ。

 信号が青になり、僕らは並んで歩き出す。

 イベントホールはすでに見えるところにあって、自然と喉が渇いた。


「それで調子はどう?」


「あ、えと、まあまあです」


「そっか。ならよかった。気負わず、リラックスするといいよ。聞いた感じだと、真結衣にむりやり頼まれたんでしょ?」


「いやそんな。むりやりってことはないですよ」


「隠さなくていいって。真結衣はああ見えてちょっとジコチューっていうか、自信家なところあるからね」


 砕けた調子で望結さんはそう話す。

 郡司真結衣が自己中心的だなんて、実際はそんなわけないし、僕もそんな風に思ったことは一度もない。

 おそらく顔が青ざめているであろう僕の緊張をほどくために、気を利かせて冗談を言っていてくれているのだろう。


「それに結希も真結衣をけっこう甘やかしてるから、それもいけないんだろうなぁ。父さんも表には出さないけど、たぶん真結衣にはかなり期待しているし。久瀬くんはどう思う?」


「え? なにがですか?」


「真結衣のこと。君から見て、真結衣はどんな子?」


 双子の弟や、少し年の離れた妹である郡司真結衣と同じ様に、初対面にも関わらず望結さんはきさくに話しかけてくれる。

 たぶんこれも家系なのだろう。

 変人揃いの久瀬家とは違って羨ましい。


「郡司さんは完璧ですよ。誰からも好かれるし、バレエっていう特別な才能も持ってる。僕なんかとは比べものにならない。正直まだ、こうやって郡司さんの伴奏者になれるなんて信じられないです」


「あはは。べた褒めだね。うちの妹をそこまで買ってくれるのは嬉しいけど、あんまり期待し過ぎないでね。真結衣は完璧なんかじゃないからさ」


 僕にとって郡司真結衣はいつだって太陽より輝かしい存在だったし、それは今も変わらない。

 それなのに自分の妹のことを話す望結さんは、どこか心配そうな声色を奏でていた。

 僕にはその理由がわからない。

 彼女が今回のコンクールで不本意な結果を残すとしたら間違いなく僕の方なのに。

 どうしてこの人は彼女の方ばかり案じているのだろうか。

 これも一種のシスコンなのかもしれない。


「噂をすればなんとやらだね」


 ついに今日のコンクール会場に辿り着くと、シックなドレス姿を着込んだ美少女がこちらの方に手を振っている姿が見えた。

 湿った雨粒降らせる空の下、眩しい笑顔を輝かせる彼女に向かって僕は小さく手を振り返す。


「おはよう、久瀬くん。あと望結兄さんも」


「お、おはよう、郡司さん」


 髪も丁寧にまとめられていて、形のよいおでこが今日はよく見える。

 一応学校では毎日顔を合わせてはいたけれど、やっぱり外で会う彼女はいつも以上に魅力的に思えた。


「おはよう、真結衣。父さんにはもう会った?」


「ううん、まだ会ってない。たぶん会場の中のどこかにはいると思うんだけどね」


「そっか。なら僕はちょっと父さんを探してくるよ」


 今更だが今日はただコンクールに出るわけではなくて、郡司真結衣の実の父に僕の演奏を聞かれるのだ。

 もし醜態を晒すようなことがあれば、彼女に対して接触禁止令のようなものが出されるかもしれない。

 僕は怖ろしさに大きい方ではなく小さい方を漏らしそうになるが、それをなんとか堪える。


「それじゃあ、久瀬くん、真結衣、頑張ってね。二人のパフォーマンス、楽しみにしてるよ。僕は音楽に関しては素人だから、良し悪しはわからないけどね」


「は、はい! 頑張ります」


「うん、ありがとう。また後でね望結兄さん」


 最後まで爽やかな笑みを保ったまま、そして望結さんは先に会場の中の方へ去っていった。

 失敗は許されない。

 だけど今の僕は自分が失敗しているか、成功しているのか一人で判断することができない。

 この二ヵ月間の努力が無駄じゃなかったのかどうか分かるのは、全部終わったあとだ。


「久瀬くん、いよいよだね」


「そうだね。郡司さんのためにも、全力を尽くすよ」


「ふふっ、ありがとう。でも大丈夫。久瀬くんは自分の弾きたいように弾いて。私がそれに合わせるから」


 いつものように郡司真結衣は僕に好きなように弾けという。

 優しい人だ。

 こんな僕を気遣ってくれている。

 僕は改めて彼女の足を引っ張らないことを誓い、並んで会場の中へ向かう。


「とりあえず今日の目標は本選出場の上位八ペアに入ること。頑張ろうね、久瀬くん」


「そうだね。今日はまだ予選。本選はまだ一ヵ月後。夏が来る前に負けるわけにはいかないよね」


 すでに人生で一番の緊張を感じてはいるけれど、これはまだ序の口だ。

 元々今日の課題曲であるショパンの舟歌は僕の得意な曲。

 こんなところでつまずくわけにはいかない。

 さすがに同世代トップのバレリーナである郡司真結衣が予選落ちだなんてしたら、それはもう伴奏者に問題があるに決まっているのだから。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る