第39話 女王の朝

 昨日の雨がうそのような快晴の朝。

 自室で目覚めたばかりのイライアスの顔はまだ曇り空のようだった。

 それはつい先ほどまで寝床で見ていた夢のせいだ。


「……何て夢だ」


 彼が見たそれは、クローディアにさんざん説教される夢だった。

 夢の中でイライアスは必死に反論を試みるが、ことごとく論破され、やがてあきれたクローディアが応援演説を投げ出して国に帰ってしまう。

 そんな夢だった。


「昨日の出来事のせいだな」


 イライアスは寝起きからどっと疲れを感じつつ、それでも身を起こした。

 今日も忙しいのだ。

 かがみの前に立って自分の顔を見ると、昨日の墓地でのことが鮮明によみがえってくる。


「昨日、俺は一体どんな顔でクローディアと話していたんだ?」


 作り笑顔はイライアスの得意技だ。

 だが昨日クローディアの前で自分がそれを出来ていたとは思えない。

 そして昨日のことを思い出すほどにイライアスは頭を抱えたくなった。


「俺は何をペラペラしゃべっていたんだ。取引相手に愚痴ぐちを聞いてもらうなんて、とんだ醜態しゅうたいだ……」


 胸に溜まった悲しみを吐き出すように自分の私的な事情や過去をクローディアに話して聞かせたことが、今更ながら顔から火が出るほど恥ずかしくなってくる。

 ただ……。


(クローディア……嫌がらずに聞いてくれたな)


 そして彼女は自分が道を誤らぬよう、真正面から意見を言ってくれた。

 彼女自身には何の関係もないというのに。

 イライアスはかがみの前で自身のほほを二度三度と手で叩いた。

 パシッという音が鳴り、ピリッとした痛みが走る。

 イライアスは気を引き締め、しっかりと笑顔を作った。


 今日もクローディアの応援演説に同行して街を歩くのだ。

 案内者として冴えない顔をしているわけにはいかない。

 イライアスは昨日のことは一旦頭の外に置き、身支度みじたくを進めるのだった。


 ☆☆☆☆☆☆


「ゆうべ、久々にやらかしたようですね。家出少女は卒業したかと思っておりましたが。ウィレミナが怒っていましたよ」


 2人きりで朝食を共にしながらそう言うアーシュラに、クローディアはバツが悪そうな顔でため息をつく。

 昨日、雨の中を出歩いて館に帰ってきたクローディアに、ウィレミナは血相を変えて詰め寄ったのだ。

 急にクローディアが行き先も告げずにいなくなったので、あせった小姓こしょうらと共にウィレミナがあちこちを探し回ったらしい。

 今後は勝手にいなくならないようにと何度もくぎを刺してきたウィレミナの顔を思い返し、クローディアは肩をすくめた。


「彼女。真面目まじめ過ぎるわよね。師匠ししょうであるオーレリアに似てきたわ。ジリアン達なんかワタシが戻ってきた時、平然として笑っていたのに」

「ジリアンさんたちは家を抜け出したクローディアを建造中の新都で迎え入れる側でしたし、元々分家の出身なのでクローディアの逃走癖とうそうへきに慣れているのでしょう。あまりウィレミナをあわてさせないで下さい。万が一クローディアに何かあれば、オーレリア様のおしかりを受けるのは彼女なのですから」


 アーシュラは主をさとすようにそう言うが、どこで何をしてきたのかは追及しなかった。

 何となくクローディアがそのことに触れられたくなさそうな気がしたからだ。

 そんなアーシュラに感謝しつつクローディアはたずねた。


「ゆうべはあなたも遅かったわね。何かあった?」

「マージョリーが出かけるという話を聞いて後をつけました」


 尾行はアーシュラの得意分野だ。

 相手に気付かれることなく、足音も立てずに相手の足跡を追ったことだろう。


「いつもは侍女や用心棒を数人連れて歩くマージョリーが、たった1人で屋敷を出たので何かあるなと思いました。彼女が向かった先は町外れにある没落貴族の別邸でした」

「そんな場所で何を?」

「どうやらそこはマージョリーが個人的に買い取っていた場所らしく、そのことはスノウ家の他の者たちも知らないようでした。そしてそこには1人の男が待っていたのです」

「あら。逢引デートかしら?」


 少し意地悪そうな笑みを浮かべてそう言うクローディアだが、アーシュラは首を横に振った。


「いえ。それはないと思います。そこに待っていたのは老人でしたので。それも風貌ふうぼうの悪い男でした。そのような人物とマージョリーがそんな場所で人目を忍んで会い、一体何を話していたのか。その会話までは聞き取れませんでしたが」

「そう。でもあなたならくちびるの動きで会話が読めたんじゃないの?」

「いえ。巧妙に口元を隠しながらしゃべっていたので。それに声が聞こえるほど近くまでいくのは危険な気がしました」


 アーシュラの話にクローディアの目が鋭くなる。

 アーシュラにそう思わせる人物なら、只者ただものではないはずだ。


「それって……」

「おそらく堅気かたぎの人間ではないでしょうね。マージョリーはほんの数分、そこでその男と話すとさっさと自分の屋敷に戻って行きました。昨日はあまり時間がなかったので、その男のことは調べられませんでしたが、明日からはその男を探して調べてみようと思います」

「そう。あなたのことだから心配ないと思うけれど、無茶はしないでね」


 そう言うクローディアにアーシュラはいつも通りの冷静な表情でうなづくのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る