第36話 女王の気がかり

「……イライアス」


 迎賓館げいひんかんをこっそり抜け出し、雨の降る街を1人歩くクローディアが目にしたのは、やはり1人で雨の中を歩くイライアスの姿だった。

 数十メートル先の路地を歩く彼の足取りは重く、かさも差さないためにその体はすっかり雨にれていた。

 そしてイライアスはクローディアに気付くこともなく、どこかへと歩き去って行く。

 その明らかにおかしな様子が気になりクローディアはゆっくりと彼の後を追った。


「何か……あったのかしら」


 クローディアはそうつぶやきつつ、自分でもおかしなことを言っていると思った。

 人は何もなければあんなふうに雨の中をずぶれになって歩いたりしない。

 彼に何かがあったのだ。

 自分でも気付かぬうちに、クローディアの足取りは早くなっていた。  


 ☆☆☆☆☆☆

 

 イライアスは力のない足取りで路地を歩いていた。

 雨のしずくが前髪を伝い落ちるが、かさを差す気にもならない。

 雨の中を急いで行きう人々がおどろいて、ずぶれのイライアスの姿を見るが、彼は人目を避けるように路地から路地へ細かく曲がりながら足を進めていった。

 その足が向かう先は決まっている。

 イライアスは街中の墓地に辿たどり着くと、ミアが埋葬まいそうされている墓石の前に立った。


「俺がここに来る時は、いつも決まって暗い顔をしているだろうな。もっと晴れやかな顔でおまえを供養くようしたいんだが……」


 悄然しょうぜんとした面持おももちでそうつぶやくとイライアスは両親への援助を断られた話を墓石に向かってぽつりぽつりと話した。

 死者への声掛けに返事はない。

 かつて優しい笑顔でイライアスの話に相槌あいづちを打ってくれた彼女の声は、どんなに願っても二度と聞くことは出来ないのだ。


「ミア……俺はおまえを死に追いやった女と結婚しなければならないかもしれない」


 イライアスはそう言葉にしてみて、吐き気がするほどの嫌悪感を覚えた。

 マージョリーの顔を見るたびに憎しみが腹の底で熱くグルグルえたぎる。

 いつもそれを飲み込み笑顔で彼女に接するのは、全ては未来のためだった。


「俺はこの国を変える。そのためだったら毒の果実だって食らってやるさ。その結果としてこの身とこの心がどうなろうとも構わない」


 ミアが死んでからイライアスはこう考えるようになった。

 この先、自分の身に起きる辛い出来事はすべてばつとして甘んじて受けようと。

 それはミアを守れなかった自分へのばつなのだ。

 憎んでいる女との唾棄だきすべき政略結婚もその一つに過ぎない。

 だが……イライアスはそれを受け入れるつもりはあっても、納得するつもりはなかった。


「ミア……」


 その名を呼ぶとイライアスは墓石の前にひざまずく。

 まるで懺悔ざんげする罪人のように。


「こんなこと……おまえは望んでいないかもしれない。だが、俺はもう俺自身の幸せを追い求める気にはなれないんだ。この命は大義のためにささげると決めた」


 この共和国は選挙によって大統領を選出する民主化された国ではあるが、実際には立候補して当選できるのは貴族ばかりだった。

 平民には立候補する資格もない。

 ゆえに平民の中で財力を持つ者は爵位しゃくいを買って貴族になる。

 金の無い者は当然そんなことは不可能だった。


 そして国の中枢ちゅうすうを担う政府に属する官僚たちも貴族の子女ばかりだ。

 依然として貴族と平民の間には大きなへだたりがある。

 イライアスはそのへだたりを無くし、貴族制度を廃止したいのだ。

 平民の中にも、金の無い者たちの中にも、国のためにその才覚を振るえる者がいるはずだ。

 そうした考えからだ。


 だが、イライアスは自覚していた。

 自分が動く本当の原動力は、愛しい女を失ったことによって生まれた腹の奥底の憎悪なのだと。

 自分が胸に抱くのは国を良くしたいという大志なのだと自身に言い聞かせてみても、心の声まではかき消せない。


「これは復讐ふくしゅうなのかもな。おまえを死に追いやったマージョリーや、貴族社会への。俺は奴らが……そして俺自身が許せないんだ」


 イライアスがそう言ったその時、ふいに彼の頭上から降る雨がさえぎられた。

 誰かが後ろに立ち、広げたかさを差し出してくれたのだ。


「……そんなずぶれで、復讐ふくしゅうなんて不穏なことをつぶやかれても、安らかに墓で眠る人は困ってしまうわよ」


 その声にはじかれたようにイライアスが振り返ると、そこにはかさを手にした銀髪の女王・クローディアが立っていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る