第35話 女王の独り歩き

「イライアス様。どうかもうこのようなお気遣きづかいはなさらないで下さい。ワシらもミアのことは残念でしたが、あなた様も随分ずいぶんと悲しんでおられた。辛いのは一緒です。どうかご自分を大切になさって下さい」


 そう言うと中年の男はイライアスが差し出した封筒ふうとう丁重ていちょうに返した。

 男のとなりでは同じように中年の女が深々と頭を下げている。

 2人は夫婦であり、亡き平民の娘ミアの両親だ。

  

「しかし……御父上の足は……」


 イライアスはそう言うと顔を曇らせた。

 亡き恋人であるミアの両親に対してイライアスは毎月、決まった額を手渡していた。

 彼らの心の負担にならない程度の、それでも彼らが暮らしていけるくらいの金額だ。 

 特にミアの父親は以前の仕事で片足をケガして不自由している。

 そんな父親に対して、片足でも出来る仕事を斡旋あっせんしたのもイライアスだ。


「おかげさまで新たな仕事にもけました。イライアス様がお口添えして下さったおかげで親切にしていただいております。この足の治療費もその仕事の報酬から十分に払えますので」

「これ以上、イライアス様にご負担をおかけすることは私たちも心苦しいのです」


 負担。

 それは何も金銭的負担のことではない。

 イライアスは貴族であり、高貴な仕事をしていることから金銭的に余裕がある。

 ミアの両親に手渡す金額くらいでふところは痛んだりしない。

 だが、彼には確かに別の意味での負担がかかっていた。


 イライアスが何やら平民の家に援助をしている。

 それは大統領の息子としては不適切だという声も上がっていた。

 中には金を配って父親のために票を買収しようとしているのではないかと疑う向きもある。

 それでもイライアスはミアの両親への援助をやめようとしなかった。

 すでにこの世を去った恋人へのつぐないをやめることが出来ないのだ。


「私に出来ることは……もう無いのですか?」


 それはほとんど懇願こんがんのようだった。

 イライアスは自分でも分かっている。

 自分は死んだ恋人の両親に援助をし続けることで、ミアとの思い出にすがっているのだと。

 そしてそのことはおそらく今、目の前にいる彼女の両親にも見透みすかされている。


「ミアを愛して下さった。その愛が本物だとイライアス様は私たちにお示し下さいました。もう十分でございます。どうかイライアス様。新たな人生を生きて下さい。きっとミアもそのことを望んでおります」


 そう言って頭を深々と下げるミアの両親に対し、イライアスは何も言うことが出来なかった。


 ☆☆☆


 雨が降り始めていた。

 クローディアが共和国にやってきてから初めての雨だ。

 そのためこの日は予定していた街頭演説が翌日に延期となり、クローディアには思わぬ余白の時間が訪れていた。

 仕方なく館に戻ったクローディアだが、手持無沙汰ぶさたで、雨に濡れた窓の外を見やる。


(ふぅ。アーシュラは情報集めに出ているのね。どうしようかしら)


 こうして雨の降る日に館の中にいると、王国領の旧ダニアの街で暮らしていた時のことを思い出す。

 ふいにクローディアは久しぶりの感覚が胸の奥底から込み上げてくるのを感じた。

 あの頃は新都を建造するために、よくお目付け役のオーレリアの目を盗んで街を1人で抜け出していたのだ。

 そう言う時は必ず後でオーレリアにしかられたが、あの1人で抜け出す時のワクワクと開放感は今も良く覚えている。

 久々にその感覚がウズウズとクローディアの悪戯いたずら心をくすぐった。


(ちょっとくらいなら構わないわよね。アーシュラもいないし、今なら誰にも見つからない)


 そう思い立つと、クローディアはウィレミナらの目を盗み、1人で館を抜け出した。

 館の構造はもうすっかり覚えているし、ウィレミナたちもまさか自分が抜け出すなどと思っていないだろうから、クローディアにとっては造作もないことだった。

 かさを手に裏庭に出ると、多少雨にれるのも構わずに、2メートルはある塀を軽々と飛び越え、クローディアは迎賓館げいひんかんの裏の路地に着地した。

 そして華麗にかさを広げると彼女は雨の中を軽やかに歩き出す。


「こういう感じも久々ね。かさを差していれば顔も見られにくいし。さて、どこに行こうかしら」


 クローディアはすでにアーシュラからの情報でこの街の地図は大方、頭に入っている。

 人通りの少ない細い路地を選んで歩くうちにクローディアは気分が軽くなるのを感じた。

 見知らぬ街でも悪天候でも、こうして1人で自由に歩くのは気分がいいものだ。

 しかし10分ほど歩いたところで彼女は立ち止まった。


「あれは……」


 彼女の視線の先、数十メートル前方の路地を重い足取りで横切る人物がいた。

 その様子にクローディアは思わず目をらす。


「……イライアス」


 彼女がそこで見かけたのは、かさも差さず雨にれたまま1人、失意の表情で歩くイライアスの姿だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る