第5話 女王の弱点

 乾いた落ち葉を踏みしめる音がパリパリと小気味の良い音を立てる。

 秋も深まる中、ボルドは小姓こしょう2人と共に新都の丘のふもとにある林の中を散策していた。

 すぐ近くには護衛役のジリアンとリビーが周囲を警戒しながら付いて来る。

 赤く染まりきった葉がハラハラと舞い落ちる中、馴染なじみの小姓こしょうの1人が一本の木の根元を指差した。


「あの辺りにあると思います」


 ボルドはすぐさまその木の根元に歩み寄り、落ち葉を両手でかき分けた。

 すると落ち葉の下に隠れていた茶色くて立派なキノコが数本、顔を出す。

 それを見たボルドは地面に顔をつけるようにして、慎重にキノコの根元やかさの裏を確認し、それからその全容を目で確かめた後、最後にそのにおいをいだ。

 そして後ろで見守る小姓こしょうらを振り返る。


「これは大丈夫です」

「はい。正解です。よく見抜きましたね」


 そう言う小姓こしょうにボルドはホッと胸をで下ろした。

 野に生えるキノコは食べられるものとそうでないものがある。

 そして中には見分けのつきにくい種類もあり、誤って食べると食中毒を引き起こしてしまうことから採集には注意が必要だった。

 ボルドは小姓こしょうらの指導の下、それらを見抜く目をやしなってきた。

 全ては……愛するブリジットのためだ。


「これから子作りが始まりますからね。しっかりとかたよりなく栄養をつけるために、ブリジットには好き嫌いなく食べていただかなくては」


 小姓こしょうが平然とした顔でそう言うのを少し照れた表情で聞きながら、ボルドは地面から引き抜いたキノコを見つめた。

 実はブリジットはキノコ全般が嫌いなのだ。

 無敵の女王にも好き嫌いという弱点があったというわけだ。

 ブリジットと共にする食卓でボルドがキノコを目にすることがないのは、そのせいだった。


 小姓こしょうらは時折、叱責しっせきを覚悟の上でキノコを混ぜた料理を出すことはあるが、ブリジットはそれを一切口にしない。

 そこで小姓こしょうたちはある作戦を考え付いたのだ。

 彼らはボルドと共に近くに生えている同種のキノコをいくつか採集し、それを持ち帰る。

 そんな新都への道すがら、小姓こしょうの1人がボルドに言った。


「この後は調理室に向かいますよ」 


 いつもは表情をあまり変えず、感情を表に出さない小姓こしょうらがめずらしく口元をほころばせている。

 それを見たボルドも楽しそうにうなづくのだった。


 ☆☆☆☆☆☆


「ん?」


 ブリジットはふいにさじを持つ手を止め、スープの中に入った具材に目を向ける。

 夕餉ゆうげの食卓。

 いつものようにボルドと夕食を共にするブリジットは、スープの中の細かく刻まれた具材を目敏めざとく見つけて、小姓こしょうらに非難の目を向けた。


小細工こざいくをするな。キノコは嫌いだ。アタシの分は下げてくれ」


 ブリジットにそうとがめられた小姓こしょうは深々と頭を下げると、それでも顔を上げて言った。

 

「ボルド様が採集されたキノコです」


 その言葉にブリジットは意外そうに目を見開く。

 そこに小姓こしょうは間髪入れずに言葉を続けた。


「ご調理もボルド様がされました。ブリジットと共にキノコ料理を召し上がりたいとおっしゃって」


 思わず視線を向けて来るブリジットにボルドはおずおずと口を開く。


「キノコをおいしく食べていただきたくて、差し出がましい真似まねをしてしまいました」


 そう言うとボルドが立ち上がり、ブリジットに頭を下げようとする。

 だがブリジットはそれを手で制した。


「待て……食べるぞ」

「えっ?」

「おまえが採集して調理までしたのは……アタシのためなんだろう?」

「はい。ブリジットに食べていただきたくて」

「それならば……食べよう」


 そう言うとブリジットはキノコを細かく刻んで入れたスープを飲み、その他にも肉と野菜のいため物に細かく刻んだキノコを入れた料理も食べていく。

 そして一息つくと不思議ふしぎそうな顔でボルドを見た。


「これは……本当にキノコなのか? そんな味はしないが……」

「はい。あまり味に主張のないキノコを選びました。調理の際もキノコ特有のくさみを消すために酒や香草と一緒にいためたものを使いました」


 ボルドの言葉にブリジットは納得した顔でうなづいた。


「なるほどな。これならば……今後も食べられそうだ」


 彼女の言葉にボルドは嬉しそうにうなづく。

 

「これからも時折作ります。ブリジットに喜んでいただけるのでしたら何度でも」


 そう言うボルドにうなづき、ブリジットは残りのキノコ料理を食べ始める。

 ボルドは安堵あんどして小姓こしょうらに目を向けた。

 小姓こしょうらは無表情だったが、ボルドだけに見えるようにわずかにその目を細めてかすかな笑みを浮かべるのだった。


 かくして彼らの作戦は成功した。

 女王の弱点はキノコだけではなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る