第9話タウンハウスに王子様がやってきていきなり求婚されました

私は取り敢えず、王宮お茶会のノルマを果たしてホッとしていた。

王妃様は母がいなくて不機嫌だったけれど、王子のアドとかとは友達になれたし、まあ、良いだろうと私は思っていたのだ。


後は折角来た王都で遊んでその後に帰れば良いと言われたけれど、別に王都で行きたいところはないし、さっさと帰って、また『魔の森』で冒険すればいいかと思ったのだ。


ただ、一緒に来た騎士や使用人たちが、色々とやることがあるとのことで1週間はいることにした。

その間に、人手が足りずに出来なかった屋敷の掃除や、修繕を皆でやっていた。


私も手伝おうとしたんだけど、

「フラン様が何かされると却って手間が増えますので」

「部屋でゴロゴロされていれば良いかと」

アリスとクリストフに酷いこと言われて、居間でふて寝していた。


まあ、その前に私は母から習っていた屋敷の守りの障壁を張り直しはしたのよ。ちゃんと!



私が居間でゴロゴロしていると


「ギャッ」

外から大きな悲鳴が聞こえた。


「どうしたんでしょう?」

アリスが慌てて見に行く。


「フラン様。大変です。障壁が……」

「えっ、障壁がどうかしたの?」

アリスの声がして、私は慌てて飛び出した。


そこには顔を打って鼻を押さえている騎士のディオンとそれを介抱している皆がいた。


「どうしたの?」

「門を開けようとしたら見えない壁にぶち当たりまして」

「あっ、ゴメン。障壁を張る時、門のところ開けるのを忘れていたわ」

「「フラン様!」」

私の言葉に皆が怒ってきた。


皆が見守る中、私は慌てて門のところだけ障壁を無くしたのだった。


「ゴメンゴメン、お母様からは門のところだけは開けておくように言われていたんだった」

「本当にフラン様は抜けています!」

「まだ、私だから良かったものを他のものだったらどうするつもりですか」

アリスとディオンがブツブツ文句を言う。


「フラン様、大変です。外でも人が倒れています」

ディオンが門を開けて外に出て叫んできた。

私達がその声を聞いて、慌てて駆け出るとそこには立派な馬車が二台と顔を押さえている二人がいた。


「アド!」

私はその一人が王子のアドだと知って驚いた。相変わらず、アドは見目麗しい姿をしていた。顔を押さえていたけれど。アドはとても立派な余所行きの格好をしているんだけど、これからどこかに行くんだろうか?


「やあ、フラン。さすがルブラン家の障壁は完璧なんだな」

立ち上がりながらアドが言うんだけど、


「えっ、そうかな」

私は門の所を開けるのを忘れていたなんて恥ずかしくていえなくて、誤魔化して愛想笑いをした。いくら私が公爵令嬢だとはいえ、王子様に怪我させたなんてなったら大変なことになるというのは子供心にも判っていたので、周りに目配せをする。


「ところで、こんなところにどうしたの?」

私が聞くと

「いや、ちょっとフランに用があって」

「私に?」


「アドルフ殿下!」

奥からシモーヌの驚きの声とともに慌てて駆けてきた。

「このようなところではなんですのでどうぞ、お屋敷にお入り下さい」

私達はシモーヌに案内されて屋敷の中に入った途端に、私はアリスに拉致されたのだ。

「フラン様。殿下の前になんて格好で出られたのですか」

アリスが怒っているんだけど、良く見たら私の格好は寝巻きだった。まあ、寝巻きと言ってもそのまま、外へもいざという時はそれで戦える格好なんだけど……


「だってあの流れでどうやって着替えるのよ」

「だから日頃からちゃんとしたお衣装をお召くださいと言っているではないですか。私がシモーヌさんに怒られるんですから、もう」

アリスは自分の怒られる心配しているだけじゃない!

私は膨れたが、慌てて寝間着から立派な衣装に着替えさせられたんだけど、いや、屋敷の中だから普段着でいいじゃない! と言う私の文句は全く無視されてしまった……



私が着替えて応接室に連れて行かれるとシモーヌが座ってアドの相手をしてくれていた。

一応シモーヌは現伯爵夫人だ。夫の伯爵は領地で執事をやっている。エリクも伯爵家の嫡男で、アリスは子爵家の長女だ。今回母が来ていないので、王都派遣組は貴族対策用に一応貴族の人間を中心に構成されていた。

というか、私がむちゃしないように、私の監視役兼ねているんだけど。

本当に失礼だ。私も王都では静かにしているって。


「本当に殿下も立派になられて。まだ7歳だとは到底思えませんわ」

シモーヌが褒めているんだけど。


「殿下に比べると我が家のフランソワーズ様はまだまだ子供で」

「いや、まだ6歳なのだからそれは仕方がないでしょう」

まあ、それはそのとおりなんだけど、そう言われるとなんかムカつく!


「お待たせ致しました」

私は入り口でカーテシーをして入っていった。


二人共驚いた顔をしている。


シモーヌが驚くのは判るが、何故アドが驚いている?


「どうかされまして」

私が少しムッとして聞くと


「いや、そんなふうにかしこまれると話しにくいのだが」

「人を子供子供って言ってくれているからじゃない」

私が口を尖らせて言うと


「フランソワーズ様。その態度が子供っぽいのです」

シモーヌに指摘されてしまった。


「いや、伯爵夫人、フランソワーズ嬢はまだ子供だから」

「もう、アドまでそんな事言うの!」

「フランソワーズ様。殿下にその様に呼びかけられるのは」

「いや、夫人、良いんだ。俺もフランって言うから」

「しかし、殿下」

「まあ、良いじゃない。シモーヌ。アドは私のお友達なんだから」

「お友達ですか?」

「友達……」

なんか二人の反応が微妙なんだけど、その時はあんまり気にしなかった。


「失礼します」

その時、アリスがお菓子を持ってきてくれた。この屋敷にお菓子なんてあったっけ?

そう思ったら、


「殿下からの頂きものです」

シモーヌが教えてくれた。

「えっ、ひょっとしてこれはとろけるケーキ?」

私が嬉々としてアドに聞くと


「そうだよ。フランがとても喜んでいたって言ったら、今日も料理長が作ってくれたんだ。どうぞ召し上がれ」

「有難う、アド」

私はお礼を言うと、アドに促されて一口食べた。


「美味しい! これとろけて本当に美味しいわ」

私はとても幸せだった。


「アドは食べないの?」

「俺は食べ飽きているから。フランが好きなら全部食べてほしい」

「えっ、本当に?」

私はとても喜んだが、


「じゃあ、アド、このお菓子私が全部もらってもいいの?」

「フランソワーズ様」

シモーヌが少し怖い顔しているけれど、


「アリス、このお菓子、殿下からの頂きものなんだけど、屋敷の若い子らで食べて」

私はお皿をそのままアリスに渡したのだ。そう、美味しいものは皆で分け合わないといけないのだ。


「フランソワーズ様、殿下からの戴き物をそのように」

シモーヌは怒ってくるし、普通は礼儀作法に反することだと後で散々怒られたけれど、自分一人だけで美味しいものを独り占めにするのは嫌だ。


「いや、伯爵夫人、フランの好きにしていいから。ごめんね、フラン、これだけしか持ってきていなくて」

アドがすまなさそうにしてくれるんだけど。


「こちらこそ、ごめんなさい。美味しいものは皆で分かち合いたいの」

「いや、俺としてはフランのその心がけが嬉しい」

なんかアドが言ってくれるんだけど。

「そうか、フランは美味しいものは皆で分かち合うんだね」

アドがニコリと笑ってくれたんだけど、なんかその瞳が光っているんだけど。


そして、いきなりアドは私の前に来て跪いたんだけど、なんで?


「フランソワーズ・ルブラン嬢、ぜひとも私と婚約してほしい」


ええええ!


私はアドのいきなりのアドの言葉に固まってしまったのだ。

***********************************************************************************

『悪役令嬢に転生したけど、婚約破棄には興味ありません! ~学園生活を満喫するのに忙しいです~』https://kakuyomu.jp/works/16816927863351505814


が皆様の応援のお陰様で『次にくるライトノベル大賞2023』ノミネートされました。

https://tsugirano.jp/


まさか、全部で2000冊以上ある新刊の中からノミネートされるなんて思ってもいませんでした。

これも本当に応援して頂いた皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

それも上から五番目、パソコンでは一列目です。(あ行だから当然なんですが……)


本投票もよろしくお願いします。


フランとアドの仲はどうなるのか? これからどんどん話は進んでいきます。

こちらもブックマーク等して頂けたら嬉しいです!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る