第21話 寝起きの推し

「何かありましたか?」


 なんて、何があったのかなんにも知らない様子で、甘露は俺のいる玄関までやってきた。

 時間はもう朝。放火魔は結構大きな声で騒いでいたように思うのだが、甘露は今の今までぐっすりだったらしい。よかったよかった。

 リビングから聞こえてくるニュースでは、不審火の話題で盛り上がっているようだ。火器の使用について注意を促している。


「いや、何もなかったよ」

「そうですか」


 不思議そうにしながらも、甘露はまだ眠そうな顔のまま、玄関に座る俺をぽーっと見てくる。

 ボサボサ髪を整えもせず、起きてすぐに聞いてきたようだったから、何か勘づいたのかとも思ったが、どうやら本当に、何があったのか知られていないらしい。

 昨夜、甘露が寝た後にあった、謎の男の放火の話は、知らないなら知らない方がいいのだ。俺だって、あんなことに巻き込まれたくはなかった。


「じゃあ、何してたんです? ここにずっといたというわけじゃないでしょう?」

「どっちでもいいだろ?」

「どっちでもよくはありません。私にとっては一大事です。昨夜とは別のにおいが混じってます」

「……」


 特段、俺のことを嗅いだようには見えなかったのだが、いつ嗅がれたんだ?

 嗅覚の方がスキルなんじゃないかと思うほどの鋭さだが、うぅん。におい程度誤魔化せるだろ。


「そりゃ、一晩寝たんだ。しかも玄関で寝るのなんて慣れてるわけじゃない。体臭くらい変わるさ」


 しかし、俺の返答に甘露は軽く首を横に振るだけだった。


「いえ、そういう意味ではなく」

「じゃあどういう意味だよ」

「外のにおいがします。焦げたようなにおいのせいで正確にはわかりませんが、私が寝てから今までのどこかのタイミングで、ヒキさん外に出てましたよね?」

「……」

「無言ってことは図星ですか?」

「ああ。出てたよ。それがどうした?」

「ふふん!」


 と、甘露は俺の外出を当てたことで、得意げに鼻を鳴らした。

 寝起きでまだ眠そうだから、動きにキレはないが、なんだかそのせいか、やたら自慢げなサマを見せつけられているような気分だ。


「俺の家なんだし、何も起こらなかった。それでいいだろ?」

「それもそうですが、わざわざ私を起こさずに外出したことが気になります」

「寝てたんだから起こさないだろ」

「どうしてです?」

「そりゃ、眠りの邪魔は最悪だからな」

「同意します」


 この様子だと、起こさなくて正解だったな。

 いや、今朝に関して言えば、先に起きてなかったら、どんな起こされ方をされるかわかったものじゃないし、おちおち寝てられなかったというのが正直な話だが……。


「で、何が言いたいんだよ」

「外で何をしてたんですか?」

「ああ。それで初めまで戻るわけか」


 俺の行動を知りたい。ただそれだけ。

 本当に、守られてると思っていればいいものを、こうして、俺の家にまで押し入ってきてるわけだしな。

 ただ、正直に言えるような内容じゃない。

 さて、なんと言おうか。


「買い物だよ。焦げ臭いのは、車とすれ違ったからじゃないか? ガソリンとかのニオイだろう」

「なるほど」


 案外簡単に納得してくれたな。


「ゴムですね?」

「違うわ」

「何を考えたんですか? いやらしー」

「普通にハズレってことだよ」


 こいつ、もうだいぶ起きてきてるだろ。

 眠そうな演技を続けて、ボケてるフリをしてやがったな。


「そうやって否定してるところが怪しいです」

「だから普通にハズレなんだよ。寝ようとしてたんだから財布を持ってなかったの」

「取りに戻って、また買いに行けばいいじゃないですか」

「そういうわけにもいかないだろ。取ろうとしたら、お前を起こすかもしれないんだから」

「なるほどなるほど」

「だから何も買えなかったってこと。スマホも置いてないしな」


 まあ、嘘なのだが、つじつまはだいたい合っている。

 同じ状況になればそうするだろうことを言っているのだから、そういう意味では空想の世界の俺は嘘をついていない。


「私、大事にされてるんですね」

「何しみじみ言ってるんだよ」


 照れたみたいに、顔を赤くして甘露は少ししおらしくなった。

 正直、こっちの甘露の方が俺は見慣れているのだが、どうやら演技だったらしいので戻ってくることはないのだろう。

 が、なんだか甘露が静かになったせいで外の騒がしさが耳につく。


「なあ甘露」

「……でも、そんな。まだ早いですって」

「おい甘露」

「……覚悟は、してましたけど、本当に?」

「甘露!」

「はい! しましょう!」

「何をだよ。外、何が起きてるか知ってるか?」

「ああ。外ですか」


 なんだかガッカリしたような顔で甘露は俺を見てきた。が、俺は甘露の心を常に理解してるわけじゃないんだ。

 妄想までは読めない。


「何が起きてるんだ?」

「いえ? 知りませんが?」

「知らないのかよ」


 玄関から出て、外を見てもいいが、騒ぎに巻き込まれたくはない。

 仕方なく、俺はリビングのカーテンを少しだけずらして、こっそり様子をうかがうことにした。

 見えてくるのは人の群れ。何かを抗議しているらしいが……。


「なあ、あれ」

「私じゃないですよ。夢の同棲という現実を放棄するはずがないでしょう」

「そうだろうな」

「それに、私はヒキさん一筋ですから」

「いや、そんなよくわからないことを疑ってるんじゃなくてだな」

「とにかく、蹴散らしますか」

「落ち着け」


 ひとまず、冷蔵庫から取り出した牛乳でも飲ませて黙らせる。

 見たところ甘露のファン。やってることは俺への抗議ってところだろう。近隣の方に迷惑すぎる。

 が、これはきっとお見合い相手の男が仕込んだことだ。昨日の夜の時点から、俺とのお約束により何も手を打てなくなっていたことを考えると、これは次善の策として、あらかじめ用意されていたことなのだろう。

 ここを出ていく分には問題ないが、甘露を連れてとなると、一人の犠牲も出さずに避難するというのは、案外至難の業だ。

 手はあるが、どうしようかなぁ。面倒だなぁ。甘露の協力があるとラクではあるが、協力してくれるかなぁ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る