第17話 推しの服が

「いやぁ。他の女がいなくて安心しましたよ」


 なんて、リビングに入るなり、あっけらかんとした様子で甘露は言ってきた。


「女って。いるわけないだろ。俺ヒキニートだし。いてもお前には関係ないだろ」

「いるんですか?」


 ぬっと、甘露は笑みを消して、俺よりもよほど幽霊みたいな感じで、一気に顔を近づけてきた。


「いないよ。さっきも言っただろ。俺はヒキニートなんだよ。そもそも、今日みたいに外に出てる方が珍しいんだ」

「そうですね。外に出てたら引きこもってないですしね」

「名前負けだろ?」

「比企木守ですしね」

「そういうことだ」


 木を守る者。エルフみたいなんて言えばかっこいいが、苗字とのマッチが悪すぎた。

 こればっかりは仕方ない。俺の両親も、まさか本当に引きこもりになるとは、夢にも思ってもいなかっただろう。


 まあ、俺はこの名前好きだけどね。


 しかし、風呂か飯かと問うてきただけあり、甘露はしっかりと風呂も飯も用意していた。

 それとも、から先の部分は無視するとして、どうやら甘露は家事が得意らしい。エプロン姿も似合っている。


「ふふん。どうです? 見直しましたか?」

「ああ。見直したよ」

「これだけ家事育児ができれば、他の女に目移りしないでしょう」

「育児はしてないだろ」

「まだですよ。まだ」

「あっそ。ただ、それだけ自信満々に言ってるとフラグみたいだけどな」

「ダメですよヒキさん、そんなことしたら。私は愛しのヒキさんをこの手にかけないといけなくなりますから」

「誰が愛しのヒキさんだ。それに、できなかったろ」

「そうでした」


 どこまで本気なんだか知らないが、目が据わってるからとても怖い。

 甘露じゃ寝首もかけないだろうが、なんかどうにか手段を講じてきそうな雰囲気はある。温室育ちのお嬢様だから、ということなのだろうか。知らんけど。

 そう思うと、甘露がこんなだから、両親も諦めて俺の家に預けたのだろうか。それとも、ものすごく信頼関係を気づけているのだろうか。


「いない女のことはどうでもいいんです。私のこと、褒めてくれてもいいんですよ?」

「準備はありがたいが、今褒めてもいいのか?」

「そうですね。なら、冷める前に私のご飯に舌鼓を打つといいですよ」

「ほう? 言うじゃないか。まるでうまいということが決まっているみたいに」

「決まってますよ。彼氏は彼女のご飯に美味しいと言わないといけないと、法律で決まっていますからね」

「決まってないわ」

「言わなければ十年以上の懲役です」

「重いな」


 この場合、言わなければ甘露が十年は住み着くってことになるのか? それとも俺がどっかに監禁されるのか?


 いや、まあいい。


「美味けりゃうまいって言うさ。別に、俺はそこまでひねてない」

「どうでしょう。家には非常食のような缶詰くらいしか置いてありませんでしたよ? そんな食生活、ひねてると言わずなんと言うんです?」

「常在戦場?」

「誰と戦っているんですか?」

「労働」

「ああ」


 ヒキニートですもんね。と甘露は続けた。

 俺の生態も、少しはわかってきたみたいじゃないか。

 これで幻滅してくれるとなおよかったのだが、甘露はなぜか引いたりしない。人は大抵ダメ人間を見限るものなんだけどなぁ。サバ缶を健康的と見たか?


「まあいい。食わせてもらおう。いただきます」

「どうぞどうぞ」


 並べられたのは新鮮そうな野菜。つやつやの肉。そして、あったかそうな味噌汁。さらに、炊き立てご飯。


 まずは汁物。


「うん」


 普段缶詰生活で温かい汁物なんて久しぶりに口にした気がする。芯まで温まる気分だ。俺が帰ってくるまでの短時間で作れるものなのか。

 次にサラダ。朝どれの野菜をふんだんに使ったようなものだが、軽く塩をかけただけで、野菜本来の甘みを感じる。これだけでいける。いや、むしろこれだけがいい。

 そして肉。なんの肉かわからないが、おそらく牛。シンプルなしょうゆ味らしいが、ご飯を誘う。

 最後にご飯。米が立っている。肉と共に広がる甘味が。


「うまい!」

「でしょ!」

「うおい!」


 いきなり甘露が腰に抱きついてきた。危ない。箸が刺さったらどうするつもりだったんだ。


「近い近い。いや、なんかいい匂いするな」

「もっと嗅いでいいんですよ?」

「お前はご飯じゃないだろ。それに、俺はお前と違ってにおいフェチじゃない。というか、服もよく見たらサイズ合ってないんじゃないか?」


 抱きつかれて気づいたが、どうやらでかいシャツを着ているだけで、下に何も履いていないように見える。

 ものすごく短いズボンでも履いているのかもしれないが、どうだろう、あまりジロジロ見るものでもない気がする。


 しばらく抵抗していた甘露だったが、やがて満足したように俺の体に擦り付けていた頭を上向けると、ニヤッとした顔で俺のすぐ目の前に現れた。


「この服、いいでしょう?」

「いいって。なんかそれ見覚えあるな」

「そうでしょうそうでしょう?」

「んー? あ、それ、俺の服だろ」

「ビンゴです」

「ビンゴですじゃねぇ。なに勝手に着てんだ」

「えー? 服を処分しろと言ったのはヒキさんですよ」

「ああ」


 言った。確かに言った。

 新しくしろとは言ったが……。


「俺の服は新しい服じゃないだろ」

「私にとっては新しい服です。萌えません?」

「……」


 反応に困る。


「照れですね?」

「違う」


 と口では言いながらも、正直、甘露が俺の服を着ているという状況に、何も感じないわけではない。

 そりゃ、まあ、いい。


「ニヤニヤしちゃってますよ」

「え、嘘」

「ふふふ。ヒキさん。嘘つくの下手ですねぇ」


 騙された。

 やられた。

 が、これはもう仕方ない。

 俺は聖人じゃないのだ。かわいい女子が、好きな女子が自分の服を着て、しかも楽しそうに笑って、しまいには飯まで作ってくれている。

 こんな状況。嫌なわけがないんだよ。


「かわいいですか?」

「……かわいいよ」

「えぇ? 聞こえませんよぉ?」

「かわいいって」

「なんですか? か? かわ?」

「聞こえてるだろ、それ。かわいい。かわいいって」


 俺の言葉に、なおも甘露は俺をいじってきた。

 甘露はしばらくニヤニヤしながら、俺の腹をつつきながら、どうだどうだと聞いてくる。


 話に聞いていた胃袋を掴まれるってこういうことか……。


 俺はそのままの姿勢で食べられるだけ飯を食べた。

 さて次は……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る