第8話 好きの真意……?

「くっ!」


 舌の一部を噛み切った。


 一時的に口内に激痛が走るが、おかげで冷静さを取り戻すことができた。これくらいの傷、探索者ならそのうち治る。


 いやぁ危ない危ない。呑気に会話なんて繰り広げているが、ここはあくまでダンジョンだ。恋バナとやらに花を咲かせる修学旅行先とかではないのだ。


 俺は一度深呼吸してから、甘露の熱っぽい視線をまっすぐ受け止めた。


「そいつはつまり、俺が甘露に憑依すれば解決できる問題ってことか?」


 あくまで冷静に、平静に、真剣な表情で質問する。

 誘うような甘露の体勢を気にしてはいけない。


「それは、分かりません」


 誘惑には屈しないと思ってくれたらしく、甘露は姿勢を戻した。


 よし。


 しかし、できるかどうかまで計算ずくなのかと思ったが、どうやらそうではなかったらしい。

 まあ、憑依して能力を覚醒させたからといって、お見合い関連の問題が解決していないところを見れば、使い方がわからないか、能力がないかのどちらかなのだろう。

 ならば、俺が憑依したらどうこうできる、というのも、不確実で確定できないと考えて差し支えあるまい。


 いや、本当に危ない。好きとか、スキにしていいとか言われたから、変な意味と取り違えるところだった。


 甘露がほっぺたをふくらませて抗議してきているが、これは魂胆を見抜かれてすねているというところだろう。ギリギリセーフだ。


「どうなんですか」


 甘露が俺の心意を聞いてきた。


 そっけない感じだが、語気に怒りがにじんでいる。顔も赤いし。

 どうやら相当、策を練っていたらしい。そのうえ、結構な自信があったに違いない。


 そりゃそうだ。俺が年上だろうことは容易に想像できる。

 そのうえで、男なら年下女子から誘惑されるというシチュエーションで、説得できると考えたのだろう。それで実際に、俺みたいなヒキニートを見てしまえば、イチコロだと思って決行したとのだとすれば納得だ。


 いやぁ、普段からダンジョン探索をしていてよかったよかった。


「俺が人間関係をどうこうするのは無理だ。俺はヒキニートだぞ。おそらく、年もそう変わらない。年上だとは思うがな」

「ヒキさんなら、私の抱える問題くらい、簡単に解決できるんじゃ」

「無理だって言っている。きっかけが劇的でドラマチックだったから、そう思ってしまっているだけだろ。華々しい過去は、どうしたって完璧なものと思いたいもんな」

「そういうわけじゃないんです。それに、私は本当にヒキさんのことが好きなんです。だから、他のもの全部捨ててでも、ここに来たんです」

「ふぅん?」


 本当。信頼自体はありがたいが、どこでそんなに信頼されるようなことをしたかね?


「もし仮に、俺についてきたら、俺がお見合い相手のことも解決してやるって言ったら、どんな条件でも飲むのか?」

「飲みます。なんでもやります」

「あのなぁ。本当にそんなこと言い出しても、それは、男の邪な思いか、単なる思い上がりからくる発言だぞ?」

「いいんですよ、それで。言ったじゃないですか。スキにしていいって」

「……」


 なんだ?

 なんでここで繰り返す?

 どうしてここで悲しそうな顔をする?


 あきれて口にした発言のはずなのに、俺の胸のがざわついている。


 スキにしていいって、それはあくまで憑依ってことで、言葉のあやじゃないのか?


「意気地なし」

「なっ……」

「この、ヒキニート、ダメ男、意気地なし!」

「意気地なしと言われる筋合いはないだろ!」

「あります! ヒキさん、全然男らしくないじゃないですか!」

「今時そんなの流行らないんだよ」

「私は好きです。引っ張ってくれる男性」

「知らんわ」


 なんだ? なんだなんだ?

 雰囲気が変わった。

 いや、初めからか?

 別の策を用意していた……?


 空気が変わった。備えていたはずなのだが、明らかに俺は、何かの術中に落とし込まれてしまった。


「私の家、お金はあるんです。そんなこと話の流れでバレちゃいますよね……」

「この時代にお見合いだもんな。それがどうした?」

「ならもう決めました。私はあなたを閉じ込めます。どこにも出られないように、私だけの人になってもらいます。私も閉じこもって、一緒に暮らすんです。もう、何も見なくて済むように、ヒキさん以外、何も考えなくて済むように」

「そんなことできるなら俺いらないだろ」

「必要なんです。だって、ヒキさん、ダメな人だから。私がいないと何にもできないでしょ?」

「そんなことないわ」

「じゃあ、決断から逃げないでください。私だけ見るって約束してください」


 剣を抜いた。

 甘露の剣。

 刀身が彼女の胴体ほどの長さを持つ剣。


 勝ち目があってのことなのか、はたまた、スキルの方に自信があるのか。


「どうしてもって言うなら、ここで私だけのヒキさんになってください」


 ぞわり、と背中に虫が這うような感覚、寒気がした。


 俺は甘露に背中を見せる覚悟で振り向いた。


 危なかった。


 周囲への警戒が完全に正確に当たっていた。


 背後から振り下ろされたのは、甘露の持っていた剣だった。走り出す甘露とはまったく無関係に、剣はそこにあった。

 そこからは、次から次に、動きと連動しない剣が襲ってくる。どこからともなくでたらめに、四方八方、まるで予測も予想もあざ笑うように、なんの脈絡もなく、剣の嵐が俺を襲う。


「くっ……」

「どうしたんです? 探索はその装備で十分なんでしょう?」


 やはり、未知数。あの時以上。


 俺の知る能力を、甘露は大幅に超えて強くなっている。

 スキルを研究し、使いこなせるようになれるほどの時間なんてなかったはずだ。

 それなのに、ない時間を捻出して、相当に練習した。だから、俺の想定をはるかに超えて、ダンジョン最奥ギリギリまで、余裕を残してついてこられたのだろう。


 こんな攻撃を繰り出せるのだろう。


 そこに至るまでの理由は、果たして俺にはわからないが。

 家が金持ちなら、余計に俺にはわからないが。


「うぐっ」


 俺は剣を受けた。


 こんなこともあろうかと仕込んでいた、死んだふり用の血のりを大量にぶちまけて、俺はその場にぶっ倒れた。


 これ、人間だけでなくモンスター相手でも効果的なんだよな。


「えっ」


 攻撃は止まった。


 そりゃそうだ。いかに監禁しようとしていても、甘露は俺を好いてくれていた。攻撃なんて、本気で当てるつもりもなかったのだろう。

 甘露は血まみれの俺を見て立ちすくんでしまった。


「カハッ! ……な? 俺はそんな大層な人間じゃない。他人の問題を解決できるほど、お前に好かれるほど、できた人間じゃないんだ」

「どうして、無事なんですか?」

「は?」

「私の攻撃を生身で受けて、どうして無傷なんですか!」

「……」


 バレていた。

 バレバレだった。


 手応えとかは違うもんなぁ……。


 俺が甘露の攻撃を喰らったことは残念そうだが、そのせいで余計諦めるつもりを奪ってしまったらしい。

 俺の力を過度に信じ、言葉の方をまったく信じていないらしい。


「最終手段で、私の世話がないと生きていけない体にしようと思ってたのに。ヒキさんあなた、どれだけ余裕を残してるんですか」


 ……。


 今、さらっととんでもないこと言ったな。

 なら、乗っかるとするか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る