応援コメント

最終話『皆中、もう一つの世界』」への応援コメント

  • もっこすさま

    こんにちは。

    素敵な一話です。どうしても弓道の場面には特別な思い入れを感じて読んでしまいますし、もっこすさまの気合がばりばり入っているのも感じます (^^)

    ここで質問するのは無粋ですが、でも質問です。
    「腰を垂直に切る」は、実際どのような所作なのでしょうか?

    弓道に恋をした弥生ちゃんの素晴らしい射でした。こんな素敵な気持ちになれるものと若くして出会えた弥生ちゃん、幸せ者ですね!

    作者からの返信

    佐藤宇佳子さん、こんにちは。

    そうですね~。描写が細かいかなーとか思いながら。
    弓に恋をした、弥生でした!
    ホント幸せですよね、弓を引く仕事、羨ましい!

    「腰を垂直にきる」ってのはですね。
    跪坐の姿勢から、立ち上がる前にやる動作です。
    座っている位置は動かさず、腰の位置を10センチ程度、垂直に移動させて、床についている膝も微妙に浮かすんですよ。めっちゃ苦しい姿勢なんですけど、座射の時、座っている状態から立ち上がる際、必要最小限の動作で立てるんです。これすると、立ち上がる時に綺麗に見えるんですよね。無駄がないって感じで。

    これホント表現の仕方を迷ったんですけどね。
    そのような感じです!