004

「好かれようと思わないのか」


 到着してすぐに私の姿を上から下まで見た殿下からそんな言葉が飛んできた。これは解消を言ったけれど、苦言を呈されたというところか。


「化粧やドレスを変えたところでわたくしは殿下の好みではないのでしょう?」


 言外に好まれないのなら好かれようと思わないと笑みを携えて答える。言葉に詰まる殿下。けれど、ぶっちゃけそんなことよりも私はそんなことを聞きたいのではない。


「ところでお尋ねしたいのですが、何故お茶会の頻度が変更となったのでしょう?」

「……それは」

わたくしが殿下に嫌われているのは存じております。けれど、一筆ぐらい相談していただきたかったですわ。直前になって父から聞き驚きましたのよ」

「それに、関しては、その、すまなかった」


 席につき、そういえば殿下も悪かったと認めるようで謝罪を口にする。


「謝罪を受け入れます。未だ解消できていないようですので、今後はこのように相談なくしないでくださいまし。わたくし、やりたいことも多く暇ではありませんので」


 これだけははっきり言っておかないと。移動時間がなければ、それだけ進むことも多いのだから。


「それから、一応、殿下の好みも確認しておいてもよろしくて?」


 私でないことはよくよく知ることだけど、現時点でヒロインみたいなのが好みなのか確認しておかなくてはならない。それによって、この路線で行くのかどうするのか考える必要があるし。


「そんなの知ってどうする」

「いいえ、特には。ただ、殿下のお好みに合う方を探すのには役立つでしょう」


 まぁ、ヒロインが殿下の好みバッチリのはずだから、探さなくても出会うだろうけど。


「お前と真逆、といえば満足か」


 紅茶を飲みながらそう言う殿下。うん、間違いないわ。仲良くなる気が全くない。まぁ、こちらもないのだけど。


「そうですか。承知しました」


 それからなんて、会話もなく、時間だけが無意に過ぎていった。そして、いつものように終了を告げる人が近づいてくる。

 私はわかっているとばかりに一度頷くと席を立つ。


「それでは失礼致しますわ」


 殿下は前のように呼び止めることはない。そんな殿下を一瞥すると私はそっと希望を零し、その場を後にした。


「……わたくしが殿下を好きになってしまう前に解消してくださいませ。それも学園に入る前までにということが望ましいです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る