女刑事と将門さん

安土朝顔🌹

第1話

 薄暗いどこかの部屋。狭い脱衣所。機嫌を表すような楽し気な鼻歌が聞こえてくる。

 まただ、と守矢鈴もりやりんは思った。

 先にある小さ目な風呂場で、女の人が山姥みたいに髪を乱してのこぎりを引いている。浴室内の鏡には目を血走せ一心不乱に何かを切っていた。


 何をしているんだろう? 分かっているのにいつも初めて見る光景のように思ってしまう。鈴は恐る恐る山姥女やまんばおんなの後ろから覗き込んだ。

 ゴトンと重い何かが落ちた音がした。鈴の足元に髪の長い真っ白な顔の女の人の首が転がってきた。


「ッ!」


 叫びたいのに声がでない。山姥女は落ちた首を大事そうに拾って、シャンプーをして洗い始めた。

 りんは震える足を動かして浴室を出たのに、目の前にベージュのワンピースを着た首を切られた女が自分の首を前に持って立っていた。


「あ、あぁ……」


 持っていた首が声を出した。


「た、すけ。あ……ら」


 怖くて仕方がないはずなのに、あまりにも悲しそうな声に鈴は思わず逃げるのも忘れて聞き入ってしまった。そしてポロりと生首の女から涙が落ちた。


「あ、」


 喉の奥が引っ付いて掠れた声が出た。


「――ん! 鈴!」


 自分の名前を呼ぶ母の声に鈴は我に返った。目の前に心配そうにした母が、やっと焦点のあった鈴を思いっきり抱き締めてきた。


「あ、うあ……いやーーーーっ!」

「鈴! 鈴! 大丈夫!大丈夫だから! お母さんを見なさい! 鈴!」

「おか、あ、さん」

「大丈夫! 大丈夫だから」

 母親に抱きかかえられた鈴は、しがみ付いて泣き続けた。


「鈴の声、うるさいんだけど何?」

和明かずあき。また嫌な物を見たみたいでね」


 和明はわざとらしく大きく溜息を吐いた。


「またかよ。母さんも鈴に甘いんだよ。だからそんな馬鹿みたいな嘘を吐くんだ」

「和明」


 鈴は母親の腕の中から兄の和明を覗き見た。


「お、にいちゃん」

「お前、母さんに構って欲しいからっていい加減止めろよな。この前も自殺の真似事をして、お父さんにバカにされてたじゃん」


 お兄ちゃんは私の事を信じてくれない。お父さんも誰も……お母さん以外は。


「そんな事を言わないの。鈴は……敏感なのよ」

「あのさ、母さんも何、本気にしてんの? こいつ学校でも似たような事をして気持ち悪るがられてんだよ? オマケに俺までこいつのせいで揶揄われて」


 和明が嫌悪に満ちた目で鈴を見ていた。

 私だって好きで見ているんじゃない。お兄ちゃんもお父さん達はいつも私の事を馬鹿にした顔で見てくる。


 憎いよ。憎くて仕方がない。死んでしまえばいいの。

 ハッと汚い感情に鈴は自分が嫌になった。


「お前なんか、生まれて来なければよかったのに」

「和明!」


 鈴はさっきの映像のショックと慣れているとは言え、兄の冷たい態度にギュッと母親の服を掴んで胸に顔を埋めた。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あとがき

どうも作者の安土朝顔です。

いつも読んでいただきありがとうございます。

こちらの作品はカクヨムコンテスト9参加中です。

いいねの♡や★をいただけると、作者のやる気がもりもり増えていきます!

どうぞ♡や★を入れてもいいよ~という方は、どんどん♡や★を三つほど入れてくださいませ!よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る