第3話 怯えられる外道領主

「ごちそうさま」


 TEの主人公たちに殺されないように、この街から離れ、どこか辺境の村でこっそり暮らす事にした。

 ……が、それはそれとして、食堂で朝食をしっかりいただき、食後のコーヒーを待つ事に。

 というのも、仮にTEのメインストーリーが始まっていたとしても、主人公たちがイザベラの所へ来るのはラストだし、俺のところへ来るのはクリア後の後日譚だ。

 なので、せっかく用意してもらった食事を食べないというのは失礼だし、食材も勿体ないしね。


「お、お待たせしました。ご、ご主人様……こ、こ、コーヒーをお持ち致しました」

「ありがとう」

「は、はい。あ、アルフ様にお礼を言われるなんて……こ、これはやっぱり死罪なので、最後に優しくするという事なのでしょうか」


 震える手でコーヒーを運んで来てくれたメイドさんにお礼を言うと、顔を真っ青にして怯えられる。

 はい? いや、お礼を言ったら殺される……って、どうしてそういう発想になるんだ!?


「いや、死罪って……君は何もしていないだろ?」

「で、ですが先輩から、ご主人様が優しくしてくれた人から殺されるって。何か仕事をしたら罵倒されるのが当たり前だから、慣れろと……」


 いや、流石にそれはどうなんだ?

 外道領主と呼ばれるアルフが良い奴な訳はないとしても、罵倒が普通っていうのは無いだろ。

 その先輩メイドっていうのは、朝に俺を離れた場所から起こしてくれた、あの銀髪の女性だろうか。

 俺が転生する前までのアルフの行動が酷すぎたんだろうな。


「……って、君はさっきの女の子か! いきなり奴隷にさせられ、しかもメイドとして働かせる事になってしまって、本当に申し訳ない」

「ご、ご主人様っ!? あ、頭を下げるだなんて……えぇっ!? こ、これはどういう事ですか!? 一族郎党皆殺しとかですかっ!?」

「そんな訳ないだろ。諸事情で君を奴隷から解放する事が出来なくなってしまったが、その分しっかり給料は支払わせてもらうので、どうかそれで許して欲しい」

「えぇっ!? お、お給料が貰えるんですかっ!?」

「いや、当たり前だろ」

「……わ、私頑張ります! 身寄りもスキルも、何も無い私のような者を雇っていただき、本当にありがとうございます!」


 今朝、イザベラに連れて来られたという少女が、次のお仕事をしてきますと言って、嬉しそうに食堂から姿を消した。

 おそらく奴隷にされたという事から、一生タダ働きさせられると思っていたのだろう。

 この家に何人奴隷が居るのか知らないが、後でちゃんと調べて、相応の給料を支払わなければ。

 TE内でアルフは相当な金持ちという設定だったし、領主をしているくらいなのだから、問題ないはずだ。


「……イザベラ。彼女は、どこから連れて来たんだ?」

「スラム街だよー。何か今にも死にそうな感じだったから、パンを与えた後、ご主人様のお屋敷に連れてきて、お風呂に入れたんだー」

「そ、そうか」


 背後でニコニコしているイザベラに尋ねてみたが、今朝言っていた「拾った」というのは、そういう意味か。

 普通に歩いていた少女を無理矢理攫ってきたのかと思ったけど、ギリギリセーフ……なのか?

 TEでは、主人公たち聖王国の騎士隊が敵国を倒していき、後半から魔王軍との戦いになるのだが、他の国の文化や風習などは描かれないからな。

 このアルフが治める街に、スラム街がある事すら知らなかったしさ。


「さて……じゃあ、行ってくるよ」

「うん。私も行くー!」

「ひ、一人で……いや、何でもない」


 将来魔王になるイザベラから離れて、一人で辺境へ行きたかったのだが、物凄く暗い表情になったので、とりあえず一緒に行く事にした。

 また変に暴走して、俺の為……と言って、行動を制限されたら困るからな。


「あれ? ご主人様。馬車で行かないの?」

「え? 逃亡……こほん。き、今日は馬に乗りたい気分なんだ」


 い、言えない。逃亡先を探しに行くから、目立つ馬車では移動したくない……なんて。

 とりあえずTEに登場しない、戦火に巻き込まれないような名もなき辺境で、不便でも良いから自給自足で暮らしていけるのどかな村を探そう。

 イザベラに案内してもらい、馬屋から大人しい馬を選ぶと、屋敷の裏門から出発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る