EP04「ミズホモール 3-C ノームコアスライム(その3)」
side:ミナセ
<一度作戦を立て直そうぜ>
グッタの提案により、一度現時点でわかっている敵の情報を集約する。
・自分達の姿を真似ているが、攻撃スキルなどは姿に依存せず、自分達が使えるスキルが自由に使える。
・仮に倒しても別個体がヒーリング(これはクロポンのスキル)を使用し復活する。
・そもそも体力ゲージの表示に隣にあるエネミー表示にボス表示がない個体がいることから、ボスと子分の関係である可能性が高い。
・自分たちをの姿を真似ている個体にはその表示が見られないので、元締めは未だに無傷である事。
これらの情報を集約した結果、現在ボク達が見落としているものが、本来の敵である可能性が出てきた。灯台下暗し──、見落としているものといえば・・・。
<最初の鏡はどうだ?あれから俺たちの分身が出てきたのだろ?>
グッタが最初に答えに気づく。だが攻撃手段やら移動手段やら、色々と疑問が湧いてくるが、それは考えても仕方がない。
<ノームコアスライムはボクとグッタで曳き付けるから、その間にユイノが鏡を!>
本来であればボクが鏡に対して直接攻撃した方が早そうであるが、グッタとユイノではノームコアスライムの注意を曳き続けないと考えて、その様に支持を出す。
「ほら、ボクの分身君!こっちだ!」
左手にカンテラをぶら下げグッタがマッピング共有してきた作戦ポイントへと向かう。
──2──
途中でクロポンの偶像も引き連れて指定のポイントである、旧従業員通路にでる。在庫らしきダミーオブジェクトが多数存在して確かに攻撃などはしやすい。
だが、ユイノが戦闘をしていたのもここのはずだが、ユイノの偶像の姿が確認できない。ユイノの性格をまねしたのであれば、死角からの不意打ち狙撃とかもあり得るから、念のために、弾避けの護符を用意しておく。
「それじゃミナセは攻撃優先で、こっちは守備をとりつつカウンター狙うから」
グッタから攻守配置の再確認を受け、水龍剣を構える。グッタの分身が盾を構え、ボクの分身が水龍剣を構え、クロポンの分身がスキル詠唱を開始する。
時計の正時を知らせる時報の音を合図にして全員で一斉に動き出す。
『水龍剣 滝上がり演舞』
ボクの分身が首の辺りを目掛けて刃を水平に切るのを交わすと、そのまま起き上がる勢いを利用して水龍剣で、分身が持っていた剣を薙ぎ払う。と、同時にクロポンのスキル、"ファイヤーストレンジ"が飛んでくる。
紙一枚分のスペースで交わす。
「ミナセ交わせ!『フルカウンター』」
グッタが盾でファイヤーストレンジだったものを打ち返し、ボクの分身を瀕死状態までに追い込む。すぐにクロポンの分身が回復スキルをしようとするので、すぐ様に追い打ちをかける。
「させるか、『アイシクルフォール』」
クロポンの分身が錬成していた、癒しの玉石を凍結状態で無効化する。
『ウッドハンマー』
グッタがその隙に畳みかけ、ボクの分身を撃破扱いにする。いくら敵とはわかっていても自分の姿が倒されるのを見るの変な感じがする。
「油断するな!まだ二体残ってるぞ!」
グッタのその一言で前を向いた瞬間、クロポンの分身が、サンダーバレットをこちらに向かって撃ってくる。間に合わない!
そう思った瞬間、弾丸の軌道が左にずれて段ボールのダミーオブジェクトにあたり、燃え上がる。
弾避けの護符を用意しておいてよかった。
「さて反撃の時間だな。『ウォータースラッシュ』」
クロポンの分身が更なる攻撃の詠唱を行っているを、魔導書を切り裂くことで妨害しようとする。しかしながらグッタの分身により防衛、更に反射による反撃まで受けてしまうが、流水で受け流す。
『水龍剣 荒波演舞』
流水の状態から水龍剣の流し方を変えそのまま、反撃を行い、グッタの分身の不意を突き防御姿勢を組む前に攻撃を畳みかけ、グッタの分身を撃破判定に持ち込む。
その直後クロポンの分身が、"カタキウチ"を詠唱、発動瞬間にシステムから一つの通知が来る。
[システム: ボス ノームコアスライム を討伐しました。(タイム 1:20)
討伐報酬 アイテム ミラースライム ×4
スキル モノマネカウンター を 入手しました▽]
<グハッ しまった油断した>
ユイノの悲痛な叫びと共に。
※用語補足
ダミーオブジェクト:実在せず表示のみのオブジェクト。攻撃に対する射程判定があるほか、中に物理的に入ると
弾避けの護符:飛び攻撃判定の銃弾・魔法攻撃に対して一度限りの反対回避を行う。なお、攻撃を受け止めるのではなく、受け流すので当初の軌道から違うところに被弾する可能性がある。ちなみに受け流した弾丸は弾避けの護符を所持するプレイヤーに攻撃権がある。
水龍剣:ユイノが持つユニークアイテム(今更かよ)
第二回トーナメント戦上位入賞者に対して配布された一品物で、水龍の鱗のような刃文が特徴。追加効果は、
・水属性の物理攻撃の詠唱時間省略
・消費魔力軽減
・耐久値無限(破壊不可能。ただし定期的に研磨をしないと攻撃力は落ちる)
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