第5話割烹料理屋早水

6人の席の前に、キンカンが並んだ。

「清水さん、これ何ですか?」

と、石川が尋ねた。山崎はフンと鼻で笑った。

「鶏の卵の産まれる前のもの。黄色い玉だから、キンカンなんだ」

若い衆は恐る恐るキンカンを口に運んだ。

「清水さん、山崎係長はいつもこんな美味しいもの食べていたんですね?」

と、総務課の寺島が言った。

山崎はビールを飲みながら、

「早く、こういう身分になりなさい」

「無理ですよ〜、だって検査課はエリートしか集まらないんですから。総務課じゃ、出世無理です」

「清水さん。オレって入社試験何点でしたか?」

「えーと、数学が80点台で、英語は満点で、小論文は笑えたな」

「ねぇ、清水君。小論文のテーマって何だったっけ?」

山崎はキンカンをくちゃくちゃしながら尋ねた。

「えーと、『私の職業』だよ。誰だ、入社試験を考えているやつは?」

「それは、人事部の加藤さんだよ」

「加藤さんねぇ。しばらく、飲んでないからなぁ。あの人、武闘派でよく会社で怒鳴っているよね」

「清水君、僕も入ったばかりの頃は加藤さんに怒鳴られていたよ」

「あの人も、検査課で何故か人事部に異動になったしな。あんまり五月蝿いから、当時の大久保課長がトバシたんだと思うけど」

女の子連中はキンカンを食べながら、レッドアイを飲んでいた。

「おい、石川。何を飲んでんだ?」

「コーン茶割りです」

清水、山崎のオッサン2人は、メニュー表を見た。

「お茶割りはあるけど、コーン茶割りねぇ。清水君は何を飲む?」

「赤ワインが不味かったから、僕は緑茶割りにするわ」

「じゃ、オレも」

山崎は店員に声を掛けた。

「緑茶割り2つ」

「かしこまりました」

清水は腕時計を見た。23時を表示していた。

今夜は早水で解散となった。

「清水さん、また、私たちを誘って下さい。LINEの交換しませんか?」

「いいよ」

寺島はこの6人のグループトークを作った。

11月の夜だが、酒のチカラで暑い。

また、タクシーで皆んな帰宅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る