「ほう、今日はまた、しょうにぎわっちゅうのう。何かの祝い事かえ?」

 お登女の頭上に朗らかな男の声が降ってきた。

 どこのなまりだろうか、とお登女は思った。かみがたの言葉に似ている気もするが、別物だ。

 長崎には日本じゅうから人が訪れる。

 八年前、お登女が七つの頃に、箱館や横浜と並んで長崎も開港された。長崎にはイギリスの商館が建ち、南洋経由の商船が頻繁にやって来るようになった。オランダやロシアの船もよく見かける。

 長崎は今、舶来品の買いつけを求める人々で、かつてないほどに活気づいている。

 おかげでお登女も、長崎から出たことがないにもかかわらず、さつや上方の言葉を覚えた。イギリスの言葉も、あいさつくらいはできる。

 お登女は掃除の手を止め、声の主を振り仰いだ。

 初春の薄青い空を背負って、すり切れたおりはかま姿の男が上野撮影局の庭をのぞき込んでいた。

 庭では撮影の真っ最中だ。イギリス人を中心とする二十人ほどの客を相手に、写真師の上野ひこが片言の英語で指図を飛ばしている。

 羽織袴姿の男は、年の頃三十余りだろうか。腰に二刀を差し、足下はブーツだ。寒さをしのぐためか、ふところをしている。

 男はお登女と目が合うと、ひょいとしゃがんで笑った。

「おや、初めて見る顔じゃのう。彦馬さんとこの新しいお弟子さんちゅうがは、おまさんのことじゃな?」

 どうやら、男は上野撮影局のお得意さんらしい。

 上野彦馬は長崎随一の写真師だ。鮮明なポートレイトを撮ることで定評がある。客の注文によっては、長崎の景色も撮る。深い入り江の海際ぎりぎりまで山が迫った長崎の写真は、陰影と変化に富んで美しい。旅の土産として喜ばれる。

 お登女は男に向き直り、ぺこりと頭を下げた。

「へい。うちは彦馬先生の弟子で、登女といいます。おかみさんの遠縁の者です。つきくらい前から、ここで働きよります」

「お登女さんちゅうがか。ほいたら、末っ子かえ?」

「いえ、弟がおります。うちでんばならんって名前ばってん」

 兄弟姉妹の多い家にはよくあることだ。養うべき子供が増えるのはもうたくさんだと、親は「留」や「トメ」、あるいは「末」という名を子につける。

 男は急に声を上げて笑い出した。お登女が目を見張ると、男は「すまんすまん」と愛想よく謝った。

「わしんとまったく同じやき、つい笑ってしもうた。わしのねえやんも、おとめ、ちゅう名前なんじゃ。留の字をきろうて、別の字を使いゆうけんど」

 男は、乙女、と宙に指で書いてみせた。

「かわいか名前ですね」

「人柄のほうも、素直で優しゅうて、かわいいところのある姉やんじゃ。五尺八寸(約一七五センチ)の大女やけんどな」

「五尺八寸!」

「わしと同じばぁの背丈じゃ。乙女姉やんは力も強うてな、子供の頃はとてもとても勝てなんだ。お仁王さまちゅうて、城下で知らん者はおらざったぜよ」

「男前じゃ。格好んよか姉さんですね」

 お登女の言葉に、男はくすぐったそうに肩をすくめた。

 乙女、という名乗りもいい。凛として潔い感じがする。

 ありふれた名も、字を変えるだけで、違った印象を人に与える。お登女がわざわざ漢字で名を書くことにしているのは、かな文字では弱々しいような気がするからだ。

 どうせなら、登女よりももっと勇ましい字を選んでみようか。せっかくだから、せいがく撮影術ポトガラヒーに関わりのある字がいい。

 男は、脇にそれていた話をもとの筋道に戻した。

「お登女さんはここで下働きをしながら、彦馬さんの教えを受けゆうそうじゃな。いずれ写真師になるがか?」

「なりたかです」

「えい目標じゃ。写真の修業は楽しいかえ?」

 お登女はうなずいた。

「はい、楽しかですっ」

 勢いづいて、声が上ずってしまった。


 お登女はの漁村の生まれだ。

 貧乏暇なしの家だった。物心ついた頃にはもう、何かしらの手伝いをさせられていた。だが、鈍くさい娘だと罵られない日はなかった。

 網をつくろうのも飯炊きをするのも、お登女は失敗が多かった。手先は十分に器用だし、頭の回りも速い。ただ、別のことに心が移ると、仕事の手がすっかり止まってしまうのだ。

 しかも、お登女が気になってやまないものというのが、親の目から見れば、しょうもないものばかりだったようだ。

 切り立った崖の波しぶきが作る虹、蝉の死骸を運ぶ蟻の列、乾いた松ぼっくりからぱらぱら落ちる薄い種、打ち上げられて硬くなった雲丹うに海星ひとでの五芒星模様。

 何の役にも立たないことを知りたがって、余計な知恵だけ蓄えてしまう。何ておかしな子供だろう。何て不気味な娘かしら。これでは嫁のもらい手も現れまい。

 漁師の嫁になれそうにないなら、長崎の商家へ奉公に出せばいい。そんな話もいくつかあって、お登女は試しに幾日か働いてみた。だが、こちらもすべて駄目になった。

 外国船の行き来する長崎には、茂木では見られないものがたくさんあった。豚をさばくところだとか、洋式の着物を繕う技だとか、外国の船乗りが結わえたともづなだとか。

 お登女は珍しいものにいちいち目を奪われ、何がどうなっているのか知りたくて、見入ってしまった。手元の仕事など、そっちのけである。こんな子供は扱いにくくて仕方がないと、奉公先から匙を投げられた。

 行くあてのなかったお登女に声を掛けてくれたのは、遠縁のおばさんだった。

「お登女、あんた、舎密学って知っとるね? 写真ちゅうもんば見たことがある? あんたなら、できるっちゃなかろうか。うちで働きながら、学んでみらんね」

 むらは上野彦馬の妻だ。浮世離れした学者肌の彦馬に代わって、むらが上野撮影局を切り盛りしている。

 上野撮影局は繁盛しており、人手が足りていない。彦馬はむろんのこと、弟子も変わり者揃いだ。お登女ひとりが増えるくらい、むらにとっては何ともないという。

 お登女は上野撮影局で働くことになった。その日から、お登女の人生は一変した。

 上野撮影局では、見るもの聞くもの触れるもの、何もかもがおもしろい。不思議なものばかりで心惹かれる。

 それに、ここでは、おもしろいと感じるものをおもしろいと言っていい。仕事の手が止まれば、さっさと終わらせるよう促されるが、だから駄目な人間だとなじられたりはしない。

 お登女はたちまちのうちに、舎密学にのめり込んだ。元素論の基本の章ならば、もうすっかりそらんじている。覚えがよい、賢いと誉められた。こんなことは、生まれて初めてだった。


 お登女は男に促されるまま、これまでのことを語った。男はうなずきながら聞いていた。お登女が口を閉ざすと、にこにこして言った。

「学ぶことが楽しいたぁ、まっこと頼もしいのう。お登女さんは今、いくつじゃ?」

「この春で十五になりました」

「ほいたら、まさにこれからじゃのう。伸びざかりちゅうわけじゃ。まぶしいにゃあ」

 男は眉尻を下げて笑った。男が頭を動かすたびに、ざっくり結ったまげから癖毛がこぼれ落ちた。月代さかやきを剃っていないから、なおのこと、髪のまとまりが悪いのだ。

 お登女は調子に乗ってしゃべってしまったが、少し気まずくもあった。手放しで誉めてもらえるほど立派なものではない、と自覚している。

「ばってん、うちは撮影局でいちばん下っ端です。撮影には、まだ加わることができんし……」

 今だって、庭での撮影を横目に見ながら、お登女は一人、撮影所の表をほうきで掃いているところだった。

 イギリス人を中心とする二十人ほどの客が庭に並んでいる。皆、めかし込んだ姿だ。前列の者は椅子に掛け、後列の者は立った格好で、なるたけ体が動かないよう手足の位置を定める。二十人ともなると、配置の塩梅が難しい。彦馬は声を張り上げて、ひっきりなしに指図を続けている。

 撮影には、お登女が昨日磨いたガラス板も使われているはずだ。しかし、お登女が一枚のガラス板を磨く間に、兄弟子たちは二枚も三枚も仕上げてしまう。ほかの仕事もそう。むらからは「あんたは丁寧で上手たいね」と誉めてもらうが、のろまな自分が嫌になる。

 中島川から這い上がってくる風が冷たい。海に流れ込む河口はすぐそこだ。ちょうど満ち潮の刻限なので、川風も海の匂いがしてべたついている。

 男は、今しがたの言葉を繰り返した。

「お登女さんは、まさにこれからなんじゃ。焦るこたぁない。元気を出しや」

「……はい」

「ところで、今日は彦馬さんの手が空かんがかのう?」

「今日は一日じゅう貸し切りです。何でも、生まれた日ば祝う記念のために、たくさん写真ば撮るって言いよらしたばってん」

 生まれた日を祝うというのが、お登女にはぴんとこない。

 お登女は、自分が生まれた日も知らない。秋に生まれたらしいが、両親も日付までは覚えていなかった。きょうだいが多い上に、「留め」などという名を与えられるような娘だ。祝われるはずもない。

 生まれた日がわからなくても、困ることはない。年が改まって新しい一月を迎えるたびに、すべての人が一つよわいを重ねる。日本では昔から、そうやって年を数えてきたのだ。

 男は、なるほどとつぶやいて、しょうひげとほくろのあるあごを撫でた。

「バァスデイちゅうやつじゃな」

「知っとらすとですね」

「わしもここ数年、イギリス生まれの商人と取り引きをしゆうきに。バァスデイの宴に招かれたことも、何度かあるぜよ」

「取り引き? あなたは、武士ではなかとですか?」

 お登女は少し驚いた。

 男は刀の柄をぽんと叩いて笑った。

「武家の生まれではあるけんど、わしは商いもしゆう。社中ちゅうて、海運の商売をする組織を動かしゆうがよ」

 その話は、彦馬から聞いたことがあった。

 よくよく見れば、男の顔も知っている。上野撮影局に写真が飾ってあるのだ。

「もしかして、坂本龍馬さま?」

 龍馬はいたずらっぽくにやりとして、お登女の口をふさぐふりをした。

「よう通る声でその名を口にしちゃあならんぜよ。わしは土佐を脱藩した罪人じゃ。どこに追手が潜んぢゅうかわからんき、おまさんも気ぃつけや」

 龍馬が今まで犯してきた罪は、脱藩だけではない。薩長の盟約を仲立ちしたことは幕府に弓引く行為だったとして、佐幕派に命を狙われてもいる。懐に突っ込んだままの左手は、かつて追手の襲撃によって傷を負い、今でも動きが戻っていないらしい。

 お登女は、撮影局にある写真をひととおり目に焼きつけてある。おかげで、会ったこのないお得意さんの顔も案外よく覚えている。

 だが、龍馬の顔はわからなかった。というのも、写真の中の龍馬の顔とあまりに印象が違うせいだ。

 写真の龍馬は厳めしい印象だった。引き結んだ唇はいかにも頑固そうだ。背が高くて手足が長く、肩はがっしりして、まるで外国人のような体つきをしている。面と向かえばどれほど威圧感があるだろうかと、お登女は思い描いていた。

 ところが、目の前にいる龍馬は、どこまでも柔らかく朗らかな様子だ。折りたたんだ長い脚に頬杖をついて、くしゃりとした笑顔でお登女を見上げている。

 笑い皺とえくぼ。おおよそきれいな歯並びだが、尖った八重歯が少し目立っている。

 坂本さんと話しよったら、まるで懐に飛び込まるっごと感じるとぞ、と彦馬が語っていたわけがわかった。おなごにたいそう持てるらしいという噂のわけもわかった。

 ついつい目を惹かれてしまう、この笑顔はくせものだ。二枚目というわけでもないのに、何て不思議な笑顔だろう。

 龍馬は、さて、と言って立ち上がった。

「今日は仕方がないにゃあ。出直すとするかの。明日の昼八つ頃(午後三時頃)にまた来るき、彦馬さんにも、ほがなふうに伝えとうせ」

「へい。明日は撮影ばされますか?」

「どうじゃろ。ちっくと急ぐきに、前に撮った写真を焼き増してもらうがぁがえいかもしれん。ま、そのへんも含めて、明日、彦馬さんと相談するつもりじゃ」

「わかりました。それも伝えておきますけん。明日、よろしくお願いします」

 お登女はぺこりと頭を下げた。

 にっと笑った龍馬は、初めて左手を懐から出してひらひら振ると、きびすを返して歩き出した。

 大股でぐんぐんと遠ざかっていく後ろ姿を、お登女は掃除をしながら見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る