たぶんこの子食物アレルギー(白目)

そして下痢騒動に光(という終わり)が見え始めたのは9月の頭でした。


薬を変えても治らない。

というか効果があまりないような感じさえある。


だんだんと不安になります。

これはもしかして、お腹に腫瘍があるとか……そういうことなのでは……?

なにか重い病気なのでは……?既に心臓にちっちゃい爆弾があるのに……?


そんなわけで詳しく検査です。

超音波検査で腫瘍などがないかを確認し、腸にもなければ他の臓器も綺麗で問題ないと言われ、ここでまたホッとする。

良かったー!癌とかじゃなかったー!


「どこも異常はないので、たぶん食物アレルギーです」とのこと。

特定のタンパク質を分解することができないのでは、と。

とりあえずアレルギー用だったり消化にいいごはんの試供品を何種類かいただき、それ以外は食べさせないでみて、と言われて心を鬼にしておやつなどを与えず過ごしました。

翌日には劇的に変化しました。さらに翌々日にはトイレに行く回数が正常になりました。


たぶん、この子、食物アレルギーだわ。

これまでほぼ変化がなかったのにぐっと変わったので私も納得&確信します。


しかしグルメな猫2号、ドライフードだけだと食べないことも多く、ではとりあえずドライフードにも入ってるチキンならウェットフードをあげてもよかろうと缶詰をあける(良い飼い主はここでちゃんと先生に確認しましょう)


チキン系は変化なし。

ドライフード(小麦入り)でも変化なし。つまり小麦のアレルギーではなさそう。


じゃあ試しにかつおの缶詰を……与えてみました。

下痢祭再び。


かつおじゃん!!!!!


後日まぐろも試してみる。

あまり変化はない……気がする……?けどちょっと怪しい。

という感じでほぼほぼかつおが怪しいというところまで絞込みました。


猫のアレルギー検査はいろいろだし本来は血液検査とか外注(?)で詳しく検査とかするそうなのでこれは参考にしないでください。


が、我が家の場合この流れを先生に報告した結果、「かつおとまぐろが怪しい」という前提で対処してます。

そしてたぶんほぼ正解っぽいです。

まぁね!検査ってお金かかるので!

やらなくて済むならそれにこしたことはないと思います!


あとすんごいめんどくさいのが、前話に書いたとおり猫2号は朝晩に薬を飲んでます。

そのため補助おやつが必須です。


猫のおやつ、ほぼほぼかつおかまぐろを使ってる問題。

ささみ味のくせにかつおかまぐろが入ってる問題。マジでクソです。猫が魚を好きだと思ってるのは日本人だけだよ!(暴論)

ちゅー〇ビッ〇みたいなおやつはまったく使えなくなりました。入ってんですよ魚が。

メディボールありがとう。愛してます。小麦アレルギーじゃなくてよかった。


そんなこんなで9月頭に猫2号は食物アレルギーと判明。

……が、おなかの調子はなかなかよくなりません。やっぱりこの子、もともと腹が弱いのでは??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る